おはな♪の続き

おはなの左側がカサカサぼろぼろになって
シャウトしていたごまいぬだが

左側上部が砂漠のように

10日後の現在

つやつや

7割くらい、治った!

何を変えたかというと、
「ひょっとしてコレってアレルギーなんでねーの?
でも散々フードジプシーをして、今の数種類に落ち着いたのにまた…」

ということで、今まで50%の割合で食べさせていたドライフードを一切やめて
私らとまったく一緒の食材で、完全手作り食を食べさせてた。(調味料除く)
死なばもろともじゃ!ということで。
別に私の鼻はぼこぼこになってないけど。

10日間でこの結果。

うーん、めんどくさいけど(←本音)
しばらく完全手作りで頑張るかな。

毎回のメシはウマイし

ま、まぁね。
まだ油断禁物だけどね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
ようやくおはなに光が!?のごまいぬに応援ぽちを





コメント
お鼻がツヤツヤピカピカしてきて良かったですね

家も半手作り食でやってます

量とか栄養バランスとかよくわかりませんが、犬に良くない食材と言われる物以外は使って良いのかなと思ってます。

取り敢えず体重は極端に変化してませんし、美味しそうにたべてくれてるので(^_^)

2009/06/10(水) 15:36 | URL | 小太郎ママ #-[ 編集]
さすが、手作り食の威力!
オスカー君、ぴかぴか。。良かったですね♪

お友達のシェルティーちゃんも、
完全手作りにしてから、脂肪腫が全く無くなったって
言っていました。。

良いのは分ってるのですが、続ける自信と、知識がないです~~汗。

2009/06/10(水) 19:58 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
オスカーくん、お鼻ぺかーん!になってよかったねぇ!!
きすいさんの愛情のおかげだ!
すごいなぁ。
でも全部手作りは大変そう・・・。
知り合いにも ご飯もオヤツも全部手作りでやってる人いるけど
本当の愛だなぁっていつも感心してました。
でもなんか、オスカーくんの「お鼻崩壊ロック」聞けなくて
寂しいなぁー。(笑)
2009/06/10(水) 21:02 | URL | kana #-[ 編集]
オスカー君のシャウトロックを聴けなくなるんは残念だけど、
お鼻がぴっかぴかに戻ったのはよかったね。
すっごく黒々として、立派な鼻に戻っていたので、
フードの違いって本当にすごいんだなぁ。と感じてしまいました。
鈴華も新しいフードをはじめたばっかりですが、
身体になじんでくれるように、祈るばかりです。
2009/06/11(木) 00:33 | URL | りんねぇ #-[ 編集]
お!きれい!
いいな~~、手作り食。ずっと興味はあったけれど、何と言っても病気持ちだからな~~って諦めてます。
本当はきちんと食材の事勉強すれば、尿結石対処の手作り食とかできるのかもしれないけど、それで症状が現れたらと怖くてできないでいます。
飼い主の怠慢ですね~。^^;
2009/06/11(木) 08:27 | URL | 桜月まま #-[ 編集]
☆小太郎ママさん
欠落してしまった部分はもう元に戻らないでしょうけど
だいぶ良くなってきたので、少し安心しました。

ごまいぬは子犬のころからずっと、半分手作りだったのですが
ここにきて完全手作り…です。
もうフードを探すのに疲れました。
でも明日あさってとホテルで預かってもらうときは
マンマリゾに頼ってしまいますが^^;
2009/06/12(金) 17:51 | URL | きすい #-[ 編集]
☆拓ママさん
私たち夫婦が食べる食材を少し取り分けておいて
それをそのまま焼いたり蒸したりしてあげてます。
人間よりお肉の割合が多いくらいでしょうか。
あまり難しいことは考えてないですねぇ。
でも、イキモノとしての種類が違うということは
当然必要な栄養も違うわけで。やっぱり不安はぬぐえませんが。
何か悪い変化が現れたら、もうちょっときちっとします(アバウト)

オスカーにも脂肪腫が2個もできてしまい…
なくなってくれるといいなぁ。
2009/06/12(金) 17:56 | URL | きすい #-[ 編集]
☆kanaさん
なるべく、そんなひどく写ってない写真をチョイスしてました。
おはなの左側半分、結構ひどいんですよ。
欠落した部分とぱっくり割れた部分は、もう戻らないと思います。
そのうち、左半分なくなってしまうんじゃないかとドキドキしてたので
良い方向に向かっててほっとしてます。

人間の分でさえ、全部手作りってめんどくさーい!(笑)
私は朝、1枚20円くらいの安い食パンかじってるのに
オスカーが肉をもりもり食べてるの見ると、軽くムカっとくるんですが(爆)
2009/06/12(金) 18:10 | URL | きすい #-[ 編集]
☆りんねぇさん
昔っから、フードはアレコレ試していたんですが
ボロボロ毛が抜けたり、かゆがったり、
ウンがやわらかくなってしまったり、異様な量になったり…

本当に安心できるフード、欲しいですよね。
あまり時間をかけられないので、かなりお手軽…というか
材料に熱を通すだけ、または生で、そのままあげてます。
長持ちさせようって考えるから、必要ない薬品が必要になってくるわけで。
えーい、もうそのまま食え!って感じです。

本当はマンマリゾで全部頼むと楽なんですが
1ヶ月2万円!!現実的ではないので(汗)
1週間に3~5食程度、バランスを取る意味であげるようにしようと思います。
2009/06/12(金) 18:13 | URL | きすい #-[ 編集]
☆桜月ままさん
病気対策のフードを食べていて
それで問題がないなら、代える必要はないのでは…
既製品は楽だし、その道のプロがやっている仕事で
”専用に作られている”という安心感はありますもの。
やっぱり、手作りってリスキーな点はたくさんあると思いますよ。
人間と犬は違いますから。
オスカーもアレルギーないなら、ドッグフードを普通に食べさせます。

なんとか、もっと手軽にできる手作りフードはないかと
ものぐさな私は研究中です…(笑)
2009/06/12(金) 18:19 | URL | きすい #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ