初飛行機!

いつも、わんこ連れで徳島への帰省はクルマ。
今回は初めて飛行機を使ってみた。


b20170107_02.jpg
さすが年末…。羽田は見たことないくらい大混雑。


利用はANA。参考までに。
空輸料金は、クレートのサイズ、目的地にかかわらず一律6千円
(たまに4千円の路線もあるようだ)
クレートは各サイズレンタル可能。我が家は持ち込み。
ペットパスポートで、6回乗ると1回タダになる。
JALを調べてみたら、JALのほうがちょっと安い。


b201707_01.jpg


梅雨から秋までの暑いシーズンは
ブヒ系わんこは乗せてもらえない。
スパニエル種ではキングチャールズとチベタンがダメ。


b20170107_03.jpg


金ごまは、クレート苦手だが
いったん入ると、暴れたり鳴いたりはしないので
終始おとなしくしていた。(諦めていたともいう)


飛行機に慣れてくれれば、飼い主的にはめっちゃ楽で
北海道だって、沖縄だって
旅の選択肢が大いに広がる!

夏の飛行機はまだちょっと不安が残るものの
今回、実際に利用してみて
かなり快適に旅を楽しめることがわかったのは大収穫。
また、ぜひ利用したいと思う。


羽田空港および阿波踊り空港のスタッフさん
大変お世話になりました。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

お水の問題。受け皿タイプは設置不可。
給水ボトルはつけられるのだが、金ごまは
舐めたら水が出る、というシステムがパピ時から理解できず
給水ボトルが使えない(爆)
夏の移動のために
「ボトルからお水が飲めるようになる」
練習が必要だなぁ…


プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ