2016年総括・前編

そろそろ2016年も終盤へ。

のんきに始まった1月
2015年12月ごろからごまだの偏食が始まっていて

b160118_1.jpg


結局、腎臓がやられてて…闘病生活開始、そして展覧会に参加。
(2017年も2018年も、同時期に同じ場所で参加しまーす)

りぃず家・アンマリ家とドッグラン。
結果的にこれが、ごまだのラスト・ドッグランとなった。


b171227_1.jpg
(アンマリママによる GoGo Cockers)


つとめて、普通に過ごそうと決めていた2月
ごまだはクスリの副作用もあり、旺盛すぎる食欲に悩む。



大好きだった、Nackloveさん作のゴボウクッキー。


前倒しの、ごまだの誕生パーティー。
りぃず家・たろ家も来てくれて、記念撮影。


12787075_645235518947676_1172438125_o.jpg


どんどんやせ細ってゆくごまだに
絶望的な気持ちに苛まれるなか
金ごまとアジレッスンや大会に出れたことで
ずいぶん精神的に救われていた。


というわけで3月、金ごま、下旬の大会でひっそりと3度に昇格。


b171227_2.jpg
「ひっそりって…!!」by金ごま


3月2日無事に12歳の誕生日を迎えたごまだ。


b160302_1.jpg


血縁関係のあるふらんくんも遊びに来てくれた。
最後のツーショット。
ふらんくんも、4か月後に旅立った。
今頃、あちらで楽しくやってるかい?
やっぱり全然絡んでなくて、ふたりでウロウロ探索してるのかな(笑)


013fe2372374645e6bed53e5d73efb256c3085acb1.jpg


一面の菜の花も見た。


b171227_6.jpg


歩けなくなって、カートからだけど、3分咲きの桜だって見れた。


b171227_3.jpg


この世から去る準備を始めたごまだに対して
「エイプリルフールに逝くのはやめようよ」と伝えていた。


4月。
4月2日の朝に旅立った。律儀なごまだ。
享年12歳と1か月。
姿が見えなくなったって
これからもずっと、君は私の特別ないぬ。


b171227_4.jpg


たくさん気遣っていただいて
ちらほらと外出も。りぃず家&アンマリ家と室内ドッグラン。


5月
楽しすぎるドミソママんちにお邪魔したり
金ごまはニワトリを追いかけたりしていた。


b1600506_4.jpg


6月
モグラだの蛇だのを追いかける、ひとりっこ生活に慣れてくる金ごま。
ごまだが憑依したかのように、おやつ催促に拍車。
そして……金ごまのトレードマークであった


モヒが消失しはじめる


後半に続く。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


まだ遺品整理がまったくできない。
特に、ごまだのにおいが残る洋服は、手に取ると思考停止。
ゆっくり向き合おうと思う。

プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ