社会化つっても

OPDES主催のアジリティ大会に出場するには
犬の社会化試験チームテスト、通称TTという
テストに合格しなければならない。


b1600825_2.jpg


要は、そのいぬと、社会のなかで暮らすにあたって、
迷惑をかけないよう、マナーを学びましょうね
ってことで、それなりに大事なことだと思う。


金ごまは、項目はひととおりなんとかこなせており
合格している。


が、唯一、
コマンドガン無視になるのが病院。


b1600825_1.jpg


先日、外耳炎(の手前)の治療に病院へ行ったら
「ツイテ?スワレ?それどころじゃないんですけど!!」
とオロオロ。
結局、ずっと、抱っこ。背中を預けて、震えていた。


悲痛な声で泣き叫ぶわんこがいたり
念仏唱えているようなにゃんこがいたりで
平常心保つには相当厳しい環境だったもんね。


b1600825_3.jpg


診察台のうえでは、私の脇に顔をうずめて
必死に隠れようとしていたが、丸見えで残念。
しっかり治療、終わったらテンションあがって
お会計ではバウンドしていた。(やっぱりコマンド無視)


「いぬの社会化」という名目で行われているTTだが
試験会場は、だだっぴろいフィールド。


実生活に即してやらないとね!なんて
動物病院なんかで実施された日にゃあ
落ちるいぬ続出しそうだな。(金ごま含む)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

金ごまのボッチンに応援クリックお願いします。
(1日1回だけ有効です)
気に入ったから、しばらく使います、この写真。


プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ