床材考察

我が家は、リビング、廊下、アトリエ、寝室、階段には
タイルカーペット、キッチンはコルクマット。
つまり、わんこが脚をつける場所にはすべて何かが敷いてある。


IMG_6351.jpg


ごまだは、なんと6歳(!)で椎間板ヘルニアを患ったので
少しでも足腰負担軽減になればと。
タイルカーペットだろうがコルクだろうが
滑るけどね…フローリングむき出しよりはマシってことで。


IMG_6555.jpg


タイルカーペットの良いところは
汚れたところだけ部分的に洗えるんだけども
非常に乾きにくいのがネック。


b151116_1.jpg


うちの洗い方は、まず、汚れを水で洗い流してから
石鹸で軽くこすって汚れを落として
ペットシーツで水を吸い取る。
ちょっとシーツがもったいない気もするが
外に干しても、何日たっても乾かないという
ものすごい保湿力?なので、仕方ないと割り切っている。


IMG_6538.jpg


ただでさえ重いうえに、水を吸ってかなりの重さになるので
なにげに重労働。
あと、洗うと色が多少変わってしまう。

胃液生産しすぎごまごまブラザーズ。
だいたい一週間に3~5枚は洗ってるような…。


IMG_6479.jpg


コルクマットだと、ゲロ掃除は拭きとって消毒するだけなのでだいぶ楽。
でも、湿度で部分的に浮いてきたりするので、見た目がかっこ悪い。
あと、色が茶系のみ。コルクだもの。(みつを風)


どっちもメリットデメリットがあるが
使いやすさではコルクマットに軍配。


参考までに。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^





プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ