金ごま、原因不明の炎症

7日(水曜日) 比較的近くの、でっかい公園ではしゃぎまくる
8日(木曜日) やけに昼寝が多くて、眠りも深く、疲れてるのかな?と思う
9日(金曜日) 朝から下半身に違和感。お座りの状態からなかなか立てない。

即!ケージレスト!!

b151009_1.jpg

9日午後いちの診察に予約をいれて、診てもらう。
やはり気になるのは、靭帯と半月板損傷の左後ろ脚。
靭帯・関節に異常は見られず、痛みもない。歩様も正常。
背中のラインをハサミみたいなの?でツムツムされて
反射を確認。ヘルニアでもないね…と。

触診を繰り返し、痛いのは
脚の付け根から腹筋にかけての筋肉だと判明。
先生「階段やソファの昇降運動でひねったか、あるいは…
あっ、もう1頭いるんだよね?」


b151009_2.jpg


もしそれがあったとしたら
金ごまは瀕死で転がってるはずで。

あっ、ごまだが金ごまの上を通過することはよくある!


b151009_3.jpg


念のための血液検査で、CRPだけが5.8と高い数値。
(基準は1以下。ごまだが過去、急性膵炎を発症したときの最高値は10.1)
ただ、ほかのあらゆる数値がまったく正常で、現時点で
何が起こっているのか特定できない…ということで
お薬で1週間様子見することにした。


10日の朝、とーーーっても元気。あれ?
でもまぁ、ちょっとまだ反射的な動きが鈍いし、
痛みがないのは薬の効果もありそう。
お散歩は控えてまったり過ごすのであった。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^
またクスリ飲ませるのに苦労するよ…

プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ