おぼえがき【下痢対処】

長かったげりりん生活も収束へ。
ほぼ1週間まるまる、投薬にもかかわらず下しっぱなしという
今まで経験したことのないげりりん。

今後、こういう事態になったときのために
対処法をメモしておく。
基本、すぐ病院、その指示に従う、だけども
プラスアルファ、くらいのノリで。


☆絶食してみる。
だいたいの下痢の場合、これで治ることが多いらしいので。
ただし、脱水症状にならないよう、水分はちゃんととらせること。
ごまごまブラザーズの場合は、お水だけだと飲まないので
大好きな鰹節でちょっと香りつけたものに
ササミのゆで汁でスープっぽくして水分補給。(具はなし)

☆おなかの負担が少ないもの
諸説あるみたいだけど、だいたい共通していたのが
りんご、にんじんのすりおろし
ゆでたササミ
(ただ、金ごまはりんごのすりおろしは速攻リバース。
タイミングが良くなかっただけかも)

ごまごまブラザーズみたく、連続下痢嘔吐にくわえ
絶食が続くと、さすがに体力が心配。
現に、ごまだは腰骨が浮きでる始末…
もうおっさんだから、太りにくくなってるし。

アジリティ友達に教えてもらったお助けフードはコレ。

【ささかぼ寒天】 ←てきとうネーミング

11986549_856057271144455_7043529752297080528_n (1)


【レシピ】
粉末寒天 4g (だいたい1包がこの量)☆うんこ固まる効果大!
ササミ 2本
かぼちゃ 8分の1コ
水 500ml

皮をはいだかぼちゃはルクエでチン。(柔らかくなれば方法はなんでも)
水をわかして、小さくカットしたササミをゆでる。
ササミに十分火が通ったら、かぼちゃとともにフープロで木っ端に。
熱がとれたら、粉末寒天を入れて、ゆる~い火で2分間まぜまぜ。
平べっちゃい器に流して、冷やして固めて完成!

粉末寒天のレシピに1包で500lmって書いてあるけど
ササミとかぼちゃで600mlくらいになってもちゃんと固まるから大丈夫。
熱湯のまま粉末寒天入れると、かたまりになってしまうので
粗熱はとったほうが無難。
冷たいまま与えるとおなかがビックリするかもなので
少しあっためてから与えよう。

手元にあったのがかぼちゃだったから、かぼちゃにしたけど
にんじんとりんごのすりおろしにしても。

ちなみに、写真の骨型にぬいたささかぼ寒天は
かぼちゃの黄色を上にしてるから可愛いけど
裏返すと、木っ端なササミがびっしりザラザラで、キモい。

これを食べてから、しっかりかたちあるブツを生産!
ほっと一安心の月曜日だった。


もう、おなか壊しませんように…

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

クッションからずり落ちてるごまだに応援クリックお願いします♪

【メモ】
9月7日 昼 金ごま 下痢 夜中 ごまだ 下痢
9月8日 朝 2頭とも水下痢 →病院へ。大腸性下痢の診断、皮下点滴と投薬開始。
9月9日 夜中に嘔吐していた形跡 ごまだは回復傾向
9月10日 夜中に嘔吐していた形跡 金ごま下痢嘔吐止まらず
9月11日 昼 金ごま嘔吐 ごまだいったん回復傾向も水下痢再び
9月12日 2頭とも回復傾向 ただ、まだゆるい 金ごま空腹嘔吐 夕刻より寒天スタート
9月13日 2頭ともカタチあるもの生産 2頭とも回復傾向
9月14日 なう。ごまだのご飯催促がすごくなる。 


プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ