金ごま、TT2に挑む

金ごまがTT(チームテスト)レベル1を受けて
合格したのは、去年の秋。

有効期限が1年なので、そろそろ更新しないといけない。
5月の大会が終わったら、対策をと思っていたが…


b150804_1.jpg


脚の故障で、6月まるまる1か月、何もしなかった。
歩いたり走ったりは問題なくなってきたので
「やっぱり、レベル2を受けてみます」
と、スクールにTT2対策レッスンお願いすることに。
当初の予定通り7月20日に受けようかと思ってたけど
会場が遠すぎ もうちょっと余裕をもって
8月2日に受験することにして、レッスン再スタート。


b150804_2.jpg


「休止」
フセさせて、ハンドラーは20歩離れた場所で待機。
5分程度動かずにいる。


レベル1のときは、とにかくこれが苦手だったが
いつのまにやら、パーフェクトな休止ができる金ごま。

そして、得意だった(ような気がする)


b150804_3.jpg


「脚側行進」
ハンドラーの左側について、歩調を合わせて一緒に行進する。

(レベル1はリードつき、レベル2はノーリードとなる)


が、これつまんないオーラ全開なうえに


b150804_4.jpg


基本のツイテが
私の近くの適当な位置で座ればいいやって思ってるフシ。
私の視界に入りたがるので、左ななめ前方に
私のほうを向いて座ることが多い。


と、レッスンではこういうところを
重点的に矯正してもらって、8月2日、試験に挑んだ。


大きなミス(コントロール不能、コマンド無視、排泄)はなかったが
やはりテンションが低くグダグダで…



37点でなんとか合格!(35点以上で合格)



「全体的にフワフワしていて、ハンドラーと一緒に
作業するという意欲に欠けているうえに
すべての作業において、ツイテの位置が適当すぎる(←(汗))
のが大幅減点でした」
(ジャッジ談)


前方にツイテしそうになったら、こそっと
私が立ち位置をごまかしたりしたけど、しっかりバレてーら。

ジャッジに唯一褒められたのが


b150804_6.jpg


「招呼(しょうこ)」
行進中にフセさせて、ハンドラーは30歩離れる。
呼び戻し、ハンドラーの左側につく。

(フセを1度のコマンドでできないと減点)

だけは、意欲的だったと。
走るのが大好きだから、それだけはやる気になるんだよね。

レベル2で40点以上を2回とれば、もう更新期限のない
永久資格がもらえるので、本当は40点以上がほしかった…
でもま、短い準備期間で合格できて良かった。

金ごま、よく頑張りました!
合格おめでとう!!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
合格が決まって褒めまくりーーー!!
得意の「笑いながらでんぐり返し」炸裂。

プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ