固執する気質(ちょっと真面目なはなし)

ごまだはおもちゃに対して異様に固執することがあり
まったく興味を示さなかったものが(あるいは遊び飽きたものが)

ある瞬間から突然、宝物に昇格する。
その「宝物スイッチ」がどこにあるのかは不明。


b141117_1.jpg


一度、宝物に昇格すると、片時も離さなくなるし


b141117_2.jpg


「こんな魅惑的なもの、とられるに違いない!」
と思うらしく、私が動くと過敏な反応を見せる。


b141117_3.jpg


この異常固執モードになると、うなりまくりで攻撃的になるので
むかしは、無理矢理取りあげ叱りつけ、余計に興奮させていた。


宝物になったものが、くわえてほしくないものの場合
話せばわかってくれるし、「オフ」のコマンドで離すこともできるし
おやつなどと交換にも応じてくれる。
いろいろ方法はあるのだが、こういう無害なおもちゃに固執しているときは
モードが解除されるまではスルーするのが一番。


b141117_4.jpg


…というのを、うらやましがりの金ごまも学んでいて、スルー。
共同生活2年を過ぎると、兄の扱いもわかってくる様子。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
だいたい長くて数時間、短くて数分かな。

過去、一時的にしろ”唸る&反抗的な態度になるいぬ”になるのがイヤで
かなり酷く叱ってしまった。ごまだはイヤなことをされるとすぐに唸るタイプだし
ごまだがまだ若かったころ
「このいぬ、そのうち噛みつきますよ」とあるトレーナーさんに言われたこともある。
(ごまだはひとに噛みついたことは一度もない)
固執タイプのわんこの場合、どういう対応をするかは色々あるんだろうけど
私は、叱りつけ威圧する方法は間違っていた、と思う。

プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ