金ごま【チームテスト・レベル1】

本格的なアジリティドッグへの最初の登竜門
「チームテスト・レベル1」(以下TT1)。
10月18日、チャーりぃずが挑んだ。
さっくりとごまだが解説。TT1ってこんなもんだよー。


b141018_5.jpg


2ペアずつ行い、片方がツイテとか呼び戻しとかやってるあいだは


b141018_6.jpg


片方のペアは、ひたすらフセで待たなければならない。(「休止」という)
相手ペアのスピードによるが、だいたい3~5分程度。

ここ最近はずっと、このためのオビディエンス(服従訓練)を中心にやった。
ところが、本番を想定したレッスンを受けた際
チャーりぃずには致命的な欠点があることがわかった。
フセをかけて、休止中なのに…


b141018_7.jpg


他人のコマンドに反応してしまうこと。
しかもこーゆーことするって、1週間前に気付いたんだよね。
もう申し込んだっちゅーねん。


フレンドリーで素直な性格がアダに。
じっと待つ、というのが苦手だしね。
休止さえできれば受かるでしょう、という先生のみたて。



さて、本番。



金ごまの順番は3番目、そして、先に休止するほう。
あっというまに順番きた。
さあ、休止スタート!!


b141018_1.jpg



休止中。金ごまに穴があくくらいガン見の私。
「動くな!」オーラどころか、もうスタンド出してた。


b141018_2.jpg
わかるひとだけよろしく。


b141018_3.jpg


というわけで、休止は(たぶん)満点。
意外にも、問題ないと思っていた脚側(ツイテ)は
匂いをとりまくって歩いてしまい、怪しかった。
でも

44.5点(50点満点。35点以上で合格!)

という、割と高い点数で、無事に合格できた。
りぃちゃんも当然のごとく、合格!
スクールの仲間はみんな合格して、笑顔で帰路についたのであった。

これで、アジリティドッグとしての第一歩!
ジャンピング1度とアジリティ1度にエントリーできる!
…その前に、大会申し込み時にはこのTT1を受かってなかったので
また初心者クラスのノービス1度と2度に、翌日出るのであった。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
爆睡金ごまと「とうっ」て感じのポーズのごまだ。


プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ