ごまだの突発性難聴

※最初に書いときます。心配ありません。


b130903_1.jpg



いったい、いつからなんだろう??
ごまだの耳が、ほとんど聴こえなくなっていた。
気づいたのは昨日。

なぜ、こんなに悪くなっているのに
すぐに気付かなかったのか…それは



b130903_5.jpg



通訳(金ごま)がいたから。
今までも、ごまだは金ごまの反応で、私の声に対応していたようだ。
さらに



b130903_12.jpg



金ごまも、甲高い声で積極的に手助けをしていたようだ。
病院で診察待ちのときの、ごまだの様子が決定的。



*私のでかい声注意。金ごまの声は小さいです。


かなり高めに出している私の声には無反応だけど
金ごまのピーピー声で、自分が呼ばれていることに気づいてる。



私の注意が足りなかったのと、結果的には、
私の声は聴こえなくても、金ごまの「いぬトーク」でフォローされていて
異変に気付くのが遅れてしまった。



…その「いぬトーク」に私をまぜてよ!!
そして私に直接「耳がおかしいんだけど」って伝えてよ!!(無茶ブリ)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)



原因は、耳垢が詰まったことによる外耳炎(結構重度)。
耳洗浄で、あっちゅーまに回復傾向。
全部出切っておらず、炎症も残ってるのでまだ完全に戻ってない。
しばらく週2ペースで通う予定。


ごまだは9歳。もっと年を取れば、老化現象で耳も遠くなる。
そのときは、金ごまが頼れる存在になりそう。




プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ