引っ張り癖改善のワケ

朝、バリケンを片づけていたら



b130814_2.jpg



ごまだが反応。



b130814_1.jpg



しばらく、こちらをうかがっていた。
おでかけはないですよー。


ところで


goma130812022.jpg



先日、拓ママさんにお会いしたときに
「オスカーくん、ずいぶんおとなしくなったわね」
と言われた。
実は、ここのところ、以前のごまだを知る何人ものかたに言われている。


この半年くらいで、劇的に落ち着き
なにより、引っ張り癖がかなり改善された
考えられる原因のひとつは、金ごまの存在。



1001405_485658314851021_1319036896_n.jpg



金ごまは(ごまだに比べれば)おとなしくて、やんちゃも少ないけど
彼にも引っ張り癖があって、2頭引きで散歩開始したときにはもう
2本のリードと散歩バッグでジャグリングをやってるようだった私。
それが



b130814_3.jpg



すぐに突っ走る(特に、鳥を発見したとき)金ごまを
冷静に見ちゃったごまだが



b130814_4.jpg



と、気づいたんではなかろうか。
ほとんど引っ張らなくなって、リードはぷらんぷらんの状態が多くなった。


まぁ…。
おやつでアイコンタクトを取るようにしたり
ちゃんと歩けたら褒めちぎったり
ジャグリング散歩に嫌気がさしたから、改善策を試してきたので
その効果ってのが本当のところなんだろうけどね。



あとは、金ごまの暴走を改善せねばなぁ。
最近、わりと普通に歩けるようになってきたよ。
…鳥がいなければ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっと。
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)



ソファのファブリックが!!!
なんで掘るんだよ!何も出てこないよ!





プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ