ごまだ、入院2日目

今日の夕刻に、詳しい診断が出た。
病名:犬膵特異的リパーゼ
急性の膵炎だった。
(※参考基準値≦200のところが329の数値)
可能性があった、胆のう、胃腸、レントゲンでちょっと怪しい?と思われた
前立腺なども大丈夫ですとの結果。ほっ!!



goma130418_001001.jpg



入院したのは、昨日(4月17日)の午前、夕刻の面会時の写真。
精神的ストレスは、すぐに鼻に現れるごまだ。
右穴上に亀裂、出血が…(汗)
唸ってばかりだったときとは、うってかわって
笑顔を見せてくれた。


↓今日の夕方(4月18日)の面会時の写真。
DSC01318_2.jpg



「かーちゃん来た!帰れる!!」と思った感じ。
ごめん。まだです。
吐き気、下痢はかなり改善。
となりのゲージのトイプ(骨折らしい)が一口も食べてないご飯を気にしてる。
食欲も戻ってきた!つか元気すぎ!!
吠えまくり!!迷惑ですよ!!



DSC01320_1.jpg



「うっひょー!」と暴れるごまだ。
あの、あの、安静にしてくださいお願いだから!!!
同じ入院部屋のダックスちゃん、ミックスちゃんも連鎖で吠え始めてるし!!

以下、文章内容とあまり関係ない映像で
獣医さんとのやりとりをお送りします。


↓(今日の金ごまのお散歩風景。お友達とプロレス)
goma130418005.jpg


Q.この病気になってしまった原因は?

膵炎の原因は、脂肪の取りすぎ、太りすぎが多い。
でも、ごまだはどっちかというとやせ気味で、中性脂肪も高くない。
4月10日にブリ(塩まみれ)の盗み食いしちゃったんですけど
関連性はありそうですか?と尋ねてみたら
からあげの盗み食いとかならまだしも、塩分だったら
膵炎と直接関係はないと思われる。
ちなみに、塩分取りすぎの症状はすぐに現れるので
1週間もたってから表れる可能性は低い、だそうで。



goma130418003.jpg


Q.精神的ストレス(例えば、弟がウザめとか…)で発症する?

ヘルニア時と同じで、関連性はほぼないでしょう、とのこと。

Q.症状が顕著化する前の彼のご飯は、茹でたイワシ団子(と野菜スープ)だったが、関連性は?

お湯で脂を抜いたイワシが、そこまで
ダメージを与えるとは思えない…つか、魚好きですね?と言われる。
はあ、安売りしてて…と、どーでもいいやりとりになる。


goma130418008.jpg


Q.で、結局、発症原因は?

一番可能性が高いのは…Eコッカーが膵炎を発症しやすい犬種だということ。
過剰な免疫反応のせいで、という可能性が一番高い。

Q.今後の生活に影響は?

脂肪を過剰摂取すると、慢性化するので
低脂肪フード(療養食)中心の生活になる。(←ガーン!)

Q.退院はいつできます?

CRP(炎症の目安数値みたいな)が下がれば、早ければ土曜日にでも。
遅くても来週中には帰れると思います、とのこと。

+++++

ケージごしに、私の顔を必死にぺろぺろ舐めていたごまだ。
たくさんのかたの応援メール、メッセージ、FBコメントを
スマホで見せつつ伝えました。心から、お礼申し上げます。
しっかり治して、早くおうちに戻ろう!!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
「なんでボクがパラボラアンテナー!?これ、チャー専用でしょ?
おうち帰る!帰る!!」BYごまだ
見た目は元気なんだよな、とても…。でも、24時間がっつり点滴はまだ外せないんだ。
今の治療で良くならなければ、副作用が色々で賛否両論(らしい)だけど
「プレドニン」を使う方向も考えましょうと言われた。頑張って、お願い。




プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
*
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ