スヌード作りをなめちゃいけない

スヌード、いくつくらい持ってますか?



DSC01126.jpg



ごまだが耳短めで、飾り毛も耳が汚れない長さにカットしてるし
自分から購入することは滅多になく、いただきものがほとんど。



耳の長い金ごまには必須アイテムなんで
せっかくだから、自分の好きな生地で作ってみようと思い立った。


b130228_1.jpg



商用販売ができないブランド生地のスヌードもゲットできるし
着なくなった服の生地で加工ができるとエコな感じ。



b130228_2.jpg



家庭科の成績の数値はひかえめだった私。
スヌードやシュシュを作ったことはあるんだけど



DSC01123.jpg



私はいままで、ゴムの通しを作ってから
輪っかにしてた。



DSC01124.jpg



当然、つなぎ合わせるときに超めんどう。
適当に手縫いで貼り合わせてた。
布の端の始末?なにそれ的な。
(外出時には使わないからイイヤって思ってた)



DSC01115.jpg



で、ネットで調べてみたら、手順が載っていて
「先に輪っか状態に、それからゴム通しの通路を折って作る」で
なるほど~と、そのとおりに作業して、できたのがコレ↑
(よせばいいのに、生地を途中でチェンジするという難易度高いヤツ)



これがねぇ…



DSC01118.jpg



輪っか状態でミシンかけると、布のより?が
ひどくて、なかなかまっすぐかけられない。



DSC01116.jpg



どうも上糸と下糸とのバランスが悪くて
縫い目もおかしい気もする。(と、ミシンに責任転嫁)
まぁ、見た目はずいぶんマシになったしと思ったんだけど



DSC01120.jpg



あれっ!?



DSC01119.jpg



金ごま、顔がデカくなった?



DSC01121.jpg



ああ、ごまだにいたってはキツネ目に…。
生地をカットする長さを間違えたか…。


これ、実は全く同じ生地で3つめ。
やっと最後までたどり着けたのにー(涙)



というわけで、ムキになって
おとといからずっとスヌード制作しまくっているのだった。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
マメにアイロンがけ、美しく縫う技術、意外と多い工程…
スヌードをちゃんと作ろうと思うと
とてもタイヘンなんだなぁ。頑張るぜ。


プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ