自己主張、駆け引き、ケンカ回避

最近、ごまだがよく遊んでいた「ひも付きボール」



b130213_1.jpg



ごまだが寝室で昼寝をしてるすきに
金ごまがそのおもちゃをゲット!



b130213_2.jpg



よかったねー
たのしいねー
と、しばらく遊んでいたら



b130213_3.jpg



惨事。



b130213_4.jpg



私の「とれちゃった!」と思わず出た声に



b130213_5.jpg



異変を感じ、駆け付けるごまだ!!!
(あまりにも勢いよくごまだが来たのでピンが合ってない)



b130213_6.jpg



ものすごい言いたいことがあるごまだ。
絶対、目を合わせようとしない金ごま。


b130213_16.jpg



ごまだには面と向かっては逆らえないが



b130213_7.jpg



さりげなく自己主張。



b130213_8.jpg



ごまださん、私に訴えかけてないで
うしろ、うしろ見てごらん。



b130213_9.jpg



ささやかな抵抗をこころみた金ごまの手は



b130213_10.jpg



あっさりと、ごまだの手に押しのけられる。



b130213_11.jpg



うにゃうにゃ文句言いながら、おもむろに遊び始めるごまだ。



b130213_12.jpg



勢いよくガリゴリ噛むごまだ。
気にしないフリの金ごま。



b130213_13.jpg



どんなおもちゃでも、楽しいし…それに…



b130213_14.jpg



ごまだは、そんな長時間遊ばないから
すぐに順番が回ってくるよ。



b130213_15.jpg



ほらね。



金ごまが、そーっとボールに手をかけ
それを見たごまだが、同じように上から手をかけて、払いのける。
たぶん、金ごまがボールをくわえようとしたら、ごまだは
「がうっ!」って露骨に怒った気がする。
兄を怒らせないように、でも、ボール渡したくない…
一生懸命考えたすえ、手を乗せてみるという行動に出た金ごま。
それだと怒らないけど、やっぱり手を使って自分のおもちゃを取り返すごまだ。
ごまいぬたちの微妙な駆け引き、興味深い。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)




プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ