直してみっか?みじめらしい行動

ごまいぬの、やめてほしいなぁと思う行動は…



まぁ、いろいろあったけど(爆)
加齢とともに、ずいぶん落ち着きも出てて、叱る回数も激減した。
でも、いまでも、すごく直したいのは



b121102_1.jpg



散歩で、ずーーーーーーーーっとにおいとりをすること。
何もねーよ昨日と一緒だよと思うんだけど、すごく熱心だ。



「犬 散歩 下向き」で検索かけてみると
しつけのページが出てきて



下ばかり向いて散歩する姿は、野良犬のようでもあり、
みじめで、端から見ているとみっともないですので




散々だ。



よくいわれるのが
「自分がボスだと思ってるから、部下(私)を守るため
周りの情報収集をするためににおいとりをやってる」
という説。



b121102_3.jpg



私が先に行こうがおかまいなしなんだけど、どーなの。
ちなみに、においとりガンガンモードのとき「スワレ」っていうと



b121102_2.jpg



絶対に、後ろ向きで座る。目を合わせようとしない。
「フセ」「顔ぺろは?」に、うーとかフーンとか文句言いながら
イヤイヤ感満載で従う。



「ボスはボクですから!」というよりは、においとりが楽しくて
「かーちゃんにかまってるヒマない。ほうっておいて」
というふうに見えるんだけど、どっちにしろダメじゃん。
(おやつを持ってれば、完璧に私にしたがって歩く(露骨))



なわばりチェックにいそがしい去勢してない♂で
ヤッホー系の性格のごまいぬ。
どういう理由にしろ、私が制御できてないって状況に変わりない。
試行錯誤は続く。
いつか、散歩中ずっと前をむいて歩けるようになるかな。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)




プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ