本の知識の限界

宅配の窓口で手続き中に、おねーさんと雑談。
おねーさん「うち、バセンジーがいるんですよ」
私「へぇ!それはめずらしい犬種ですねー」



dir01701.jpg
↑バセンジー



私のいぬ知識を総動員してみれば
バセンジーはワンとは鳴かず、ヨーデルのような声で鳴くって
犬種図鑑に書いてあった。



b121024_1.jpg



ヨーデル…巨大ブランコに乗った少女をバックに歌声が。(あくまでイメージ)
「不思議な声で鳴くんですよね?」と聞いてみたら



おねーさん「そうですね。恐竜みたいな声です」



b121024_2.jpg



ヨーデルと恐竜が結びつかない。



帰宅して調べてみたら



ヨーデルのような声を出したり、うなるような、
また悲鳴のような声を出したりします。
BYアニマルプラネット犬種図鑑




なるほど、悲鳴声のほうか。(ヨーデルないの?)
本だけの知識では、なかなかわからないものだ。



ところで、ごまださん。イングリッシュコッカースパニエル。
「食いしんぼう」ってのは、いろんな本に書かれてて



oscar121024_3.jpg



それは、とても正しい。
写真はおやつを待つごまだ。
たまに待ちきれなくて踊りながら奇声。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)



プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ