まぶたびろーん

いぬには、上のまぶたと下のまぶたの他に
3つめのまぶた、第三眼瞼(だいさんがんけん)というのがあり
それが、眠くて半目の状態だとどんどん出て(?)きて



oscar121009 001



こーゆー状態になってとても怖いのだが。
(しっかり上下まぶた閉じて!乾く乾く!)



ごまいぬのこの3番目のマブタは



b121009_2.jpg



左右の色が違い、そのせいで左右の眼の大きさが違って見えるのだと
最近、気がついた。



ごまいぬの名前の由来のひとは、左右の瞳の色が違うヘテロクロミアの持ち主。
偶然にも、そこも真似ちゃった。瞳の色じゃなくて、まぶたの色だけど。



で、この3つめのまぶたの白いほう。



oscar121009 002



最近、寝起き直後は、もとに戻るのに少し時間がかかって



b121009_1.jpg



「アホ面の見本ですよ」という顔になり、私を固まらせる。



Eコッカーは、眼の疾患が多い犬種。
30秒もたたずに元に戻るけど、一応、次に病院へ行くときに相談しよう。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。

チェリーアイとか、怖いものね。
眼の状態には注意!





プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ