ともだちのなりかた

4~5年ぶりくらい?にお会いする友達。
先日、我が家に遊びに来てくれた。



oscar121001 001



べったべた。
となりに陣取って、背中くっつけて寝そべったり。
なででもらって、うれしそうにしたり。



oscar121001 002



すっげぇわかりやすい、ごまいぬの好み。(男の子だしな)
彼女宅にはねこがいて、ナデナデするのになれているのもあって
ゴロゴロのど鳴らすんじゃないかという勢いだったごまいぬ。



その、動物との接しかたの話題。



彼女の家に、あるひとが初めて遊びに来たとき。
そのひとはいままで動物と暮らした経験がなく



家に入っていきなり



b1210101_1.jpg



両手をあげて襲いかかるふり?で、ねこに挨拶。
ねこ、衝撃の初対面にドン引き。二度とそのひとと会おうとしなかったそうで。



b1210101_2.jpg




相手が人間であれば、「へんなひと認定(通報手前)」レベルの行動なのに
ペット相手だと奇行にはしるひと、たまにいらっしゃる。



突然触ろうとしない、奇声を発しない、
スキンシップは、おうかがいしつつ握手くらいから。
いきなり頭を触るのは失礼千万!



書いてて、あたりまえのことに気付いた。
友達のなりかた、ひとも動物もそんなに変わらない。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


ただ、動物によって習性が違うから(例:サルに歯を見せて笑う、見つめあう、はご法度)
仲良くなりたいと思うと、相手を知ることが大事。あ、これも根本は一緒か。





プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ