空腹嘔吐について

際限なく食べたい


と、ある方から、空腹嘔吐についてのご相談。
まだまとまらず、というか、
ピンポイント解決方法が生み出せておらず、すいません。
この記事が何かの参考になれば。


昔は、おなかすきすぎて吐くという現象(空腹嘔吐)を知らなくて
なんでこんなに胃液を吐くんだろう?なにか病気では?
と思い、獣医さんに相談したが


「週に一度くらいなら、普通。
犬は人間ほど、吐くの苦しくないし」


という回答。
何人かの獣医さんに聞いても、ほぼ同じ答え。


超苦しそう


犬になったことないのに、なんで「さほど苦しくない」
という結論なのかは不明だが、消化器官の弁の仕組みとかがそうなんだろう。
ごまいぬは吐いてるとき、からだがくの字になっていて、
どう見ても苦しそうだし、胃液で食道や喉をやられたりしないか心配だ。


原因は胃液の出すぎなので、これを防ぐ方法は
「空腹時間を短くする」こと。
食事回数を増やすのがベストなんだけど
働いてるひとは、なかなか難しいだろうし
「ずっと胃が動いてる状態は、負担がかかるので良くない」とも聞く。
加減がとても難しい…。


ごまいぬの場合、


朝(6時半):1カップ半~2カップのフード
昼(12時):おやつ(クッキー1枚程度)
夕方(6時):1カップ半~2カップのフード
夜(9時):おやつ(クッキー2枚程度)



ごまいぬは、かなり量を食べるタイプで、ペットサロンや友人宅に預ける場合
1食分を1日分と間違えられることが多い。
この量は、あくまでうちの犬の場合。昼のおやつは、私が外出しているときは食べない。



これだけ食べると、まぁ、空腹嘔吐をある程度抑えられる。
(とはいえ、月に2~3回は吐いている)


注意しなければいけないのは、夜のおやつ。


ご飯を食べた後でも、おやつを目の前にちらつかせるとワクワクして
すぐによだれがボタボタ床に落ちる。
胃液も、おやつに備えて出まくってると思われる。
胃液出しすぎ犬…、呼びにくいので
フランス語っぽく(?)「イエキーヌ」にしよう。


夜のおやつをあげても、そのときにワクワクしすぎると
「おやつの量<<<<胃液の量」
となってしまい、翌朝吐いてることが多い。どんだけ!


というわけで


だいたいこれが夜の9時


夜の庭ちっこが終わったら


すかさず


ワクワクさせずに、おやつを与えなくてはならない。(何このスキル)


ちなみに、カットが必要な果物や野菜は
包丁でカットしてるときにワクワクしてしまうので
翌朝吐いてしまってることが多く、NGフードである。


イエキーヌとの暮らし、試行錯誤はまだまだ続く…。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
いつか、空腹嘔吐を完璧に克服できる日はくるのかなぁ?
食いしん坊ゆえの苦しみを持つごまいぬに応援ぽちお願いします。


コメント
そうなんですよね~
我が家も吐かれると辛いので、トイレシートでトイレした時に
ご褒美でおやつあげて、空腹を紛らわすようにしています。
2011/12/14(水) 15:23 | URL | はな・あぐママ #DhuRAo1g[ 編集]
お久しぶりで~す。
ティムも以前は月に2~3回位だったか?早朝胃液を吐く
「イエキ-ヌ」でしたが、退院後 負担をかけないようにと、
一日3回食をすすめられました。
退院直後はご指導のもとフ-ドの裏に書いてある量を
3回に分けてやってたのですが、じょじょに体重が戻り・・でぶりそうになったので
今は「朝80~85グラム・昼50グラム・夜85グラム」にしたのですが、昼食はあたりまえになってしまい。
もう止めれそうにありませんv-409
が、3回食になってからは、吐いたことが一切ないのには、
ビックリしてるんですよ。
他の獣医さんお二方に胃に負担かからないのでしょうか?
と心配で聞くと、いいんじゃないですか。
と言われるんですが。どうなんでしょっかねえ。
2011/12/14(水) 20:58 | URL | ティムか〜 #Bdsi58YE[ 編集]
☆ティムか~さん
なるほど、やっぱり一日3回は効果抜群なんですね。
吐くのは昼間が多かったですか?
我が家の場合、大半が深夜で、たまに明け方なので
昼のご飯よりも、回数増やすなら夜食のほうが効果的のような気がしてて。
うーん、我が家も夜ごはんを二回に増やしてみようかな?
そういう嬉しいローテは、オスカーにとって、すぐに当たり前になりそうです(笑)
デブらせないように気をつけます!
2011/12/15(木) 09:29 | URL | きすい #-[ 編集]
☆はな・あぐママさん
そうですか(^^)
うちもシートでしたときはご褒美あげます。
2011/12/15(木) 09:40 | URL | 武藤きすい #-[ 編集]
ブログUPありがとうございます。
他の方も嘔吐あるようですね。
我が家は大半朝方です。
起きてみると吐いてたという事が多いです。
ほんでもって耳先は胃液でべっちょり臭い(笑)
参考にさせていただきますね。
2011/12/15(木) 15:17 | URL | 質問者 #-[ 編集]
昼間吐くという事は無くて、真夜中より、明けがたが多かったな。
一箇所の時と、3箇所位 吐いてる事もあったな。
いつ頃からだったろう??記憶が~~。(お年頃なもので)
結構若い頃からだったかなあ?お腹空きすぎても吐くって
聞いてたんで。困ったなとは思っていたけど。
まさか3回食でおさまるとは思ってなかったのでビックリ。
もう一年以上だもの。
ちなみに、ティムの夕飯は5時半~6時の間位です。
3回も食べるので夜は胃やら内蔵やらを休ませて
あげたくて、食べ物をあげないように心がけてる
んですが、たまにチビットお芋を親指大位あげちゃったり
しちゃうけど。^m^
クレクレ攻撃ビ-ムはすごいです~!!
2011/12/15(木) 22:54 | URL | ティムか〜 #Bdsi58YE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/19(月) 22:47 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/12/21(水) 20:34 | | #[ 編集]
☆質問者さま
対策を色々考えてらっしゃる方も多いみたいで…
耳に胃液、わかります。うちのもプーンと…(汗)
一日3回にしてみましたが、やはり1度空腹嘔吐があって
量の調節をもっとしないといけないみたいです。
お互い、頑張りましょう。
2011/12/22(木) 16:40 | URL | きすい #-[ 編集]
☆ティムか~さん
うちも、2、3回に分けて吐いてることがあります。
胃液をボタボタ落としながら移動するので、ビックリです。

3回にしましたが、量をちょっと間違えたらしく
夕方に吐いてしまいました(><)
うう、加減をもうちょっと勉強しないといけません。
気軽に胃の中身が覗ける機械があるといいのに…(怖いかな?)
2011/12/22(木) 16:42 | URL | きすい #-[ 編集]
☆鍵コメさま
別途メールいたしますね!
2011/12/22(木) 16:43 | URL | きすい #-[ 編集]
☆承認待ちさま
内容を公開せず、別途メールいたしますね!
2011/12/22(木) 16:44 | URL | きすい #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ