みなさん、大丈夫ですか?【地震】

くるまが揺れました


ちょうど、その時間は買い出しに出ていて
信号待ちをしていた。



やけに車が振動するので、最初は強風かと思い、
その次にタイヤがおかしいのかと思い…


同じことを考えてるひとが前に


前に止まっていた車のおじさんも、タイヤチェックしていた。


その直後…


立ってられない揺れ

半端ない揺れが!


信号機の電源が落ちる(?)のを、はじめて見た。
周りのお店から、人が飛び出てくる。
とても車なんて動かせない揺れ。


揺れが落ち着くのを待ってから、移動。
信号機がなかなか回復しないので、道路が大変な状況だった。


本当は、本屋→ホームセンター→スーパー
と巡る予定だったのに、最初についた本屋が営業停止していて
(陳列棚が倒れて、店内が無茶苦茶のため。てか、店内にいると危ない感じ)
他の店に行くのはあきらめる。


ここで、この地震、大変だ!と思う(遅)


大混雑の道路。
裏道を潜り抜け、なんとか自宅へ。


そこで見たものは…
自宅前道路が液状化。亀裂の入ったアスファルト。
駐車スペースが泥の海。
玄関に向かったら、階段でつまづく。
段差がおかしい。沈下してる。


玄関あけたら、飛び出してくるごまいぬ。
いつも以上にテンションが高い。
なだめて、からだじゅうをなでまわして外傷チェック。
良かった…目に見える怪我はない。
ひとりで怖い思いをさせてごめん。


かおす


散乱した部屋。


一番被害が大きかったのは、アトリエ。
いろんなものがぎっしりのパイプ棚が倒れて
脚の踏み場もない状況。
チンチラケージは倒れてもおらず、無事だった。


長時間、留守番をさせるときは、ごまいぬはこの部屋に
閉じ込めておくことが多いんだよね。
これは、今後にそなえて部屋を改善しなければ、と誓う。


物は壊れても、買い直せばいいが、命は取り戻せない。


人命もたくさん奪われてる。
報道されないけど、ペットたちにも被害はたくさん出てるんだろうな。心が痛む。


どうか、被害がこれ以上大きくなりませんよう。
そして、まだ連絡の取れない友人・知人の無事を心より祈ってます。



コメント
良かった。
どうかなーと心配していたけど
どうやって連絡すればいいのかだって私は毎日見ているけど
オスカーママは私のこと知らないから。

まだまだ続いているから。
気をつけてではまた。

早くのほほんとしたブログがかけますように。
2011/03/12(土) 07:02 | URL | クラッチ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/12(土) 09:58 | | #[ 編集]
ご無事で何よりでした。
えっ?そちらの地域で液状化ですか?大丈夫?? 

・・関東で6弱、こんな様子では、震源地の方では
もう想像を絶する状況でしょうね。
被害状況が明らかになるにつれ、本当に胸が締め
付けられるような思いです。
着の身着のまま、ぎりぎりで避難した方々、きっと
ワンコやニャンコ、小さな家族まで手が回らなかった
に違いありません・・。

・・どうかこれ以上、被害が広がりませんように。
一刻も早く救出が進みますように。
心から祈ります。

まだ余震も続くようです、お互い気をつけて頑張り
ましょう!
2011/03/12(土) 10:38 | URL | ギグルママ #FBS4NHfE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/12(土) 12:41 | | #[ 編集]
千葉にいる娘と電話中に第一回目の地震が!
電話の向こうで愛犬を抱っこして悲鳴に近い声で「すごい揺れてるぅーーーー!!」

そのとき、私の住んでいるところもユラユラと横揺れが。。。。

でもその後、娘とは連絡が取れなくなり心配してましたが、日付けが変わった24時過ぎ、家の電話に娘からやっと電話が入り、とりあえず無傷だということで、一安心

でもまだまだ余震の大きいのが続いてますね

オスカー君、さぞかし心細かったことでしょうね

きすいさんもご自宅のあちこちが大変なことになってるんですね
でも、きすいさんとオスカー君が、無事でよかったです

しばらくは注意しないといけないですね

どうか気をつけていてくださいね
2011/03/12(土) 16:26 | URL | 小太郎まま #-[ 編集]
☆クラッチさん
御心配していただき、ありがとうございます!
お住まいの地域は大丈夫でしたか?
お怪我はありませんでしたか?

まだ余震が酷くて、落ち着きません…
早くおさまってくれるといいのですけれど。

私も、いつもののほほんブログが早く書きたいです。
2011/03/12(土) 17:19 | URL | きすい #-[ 編集]
☆鍵コメ様
別途メールいたしますね。
本当に、11日じゃなくて良かったです。
もう、パニックですね、たぶん…
2011/03/12(土) 17:20 | URL | きすい #-[ 編集]
☆ギグルママさん
御心配いただきありがとうございます!
そちらもだいぶ揺れたと思いますが
被害のほうはどうでしょうか?
できるだけ最小に食いとどめられていること、心よりお祈りいたします。

私の住んでる地域は、堤防が50Mにわたって陥没したとか、
全国ニュースで言ってました…
我が家は液状化の影響で、地盤沈下してます。
ライフラインは幸い、大丈夫なんですけれど。
東北のほうは、本当に酷くて、胸が痛みますね(涙)
人も動物も、被害甚大で…(ノ_;
一刻も早く、日常が取り戻せますよう祈るばかりです。

余震、気持ち悪いですよね。
船酔いしているようで、頭痛が酷いです(凹)
2011/03/12(土) 17:27 | URL | きすい #-[ 編集]
☆鍵コメのW様
作品たちは、残念ながら3分の1程度はダメになりましたが
残りは大丈夫ですし、制作環境は取り戻せました!
御心配いただき&優しいお心遣いありがとうございます。
詳しくは別途メールいたしますね。

2011/03/12(土) 17:30 | URL | きすい #-[ 編集]
☆小太郎ママさん
お久しぶりです。
娘さん、千葉なんですね。
千葉もかなり揺れましたし、火災もあったようなので
引き続き警戒態勢でしょうか。
どうか、早く日常生活が取り戻せますよう…

帰宅し、自宅前が泥まみれになっているのを見て
(液状化っていう現象を生まれて初めて見ました)
オスカーとチンチラの無残な姿を、ちょっと想像しちゃったりで
半泣きでしたが、本当に無事でよかったです!

…今、原発が爆発したとの情報が…
どうなっちゃうんでしょう。怖いです。
2011/03/12(土) 17:47 | URL | きすい #-[ 編集]
大変でしたね
山形も揺れて、昨日の夜ライフラインが復旧しました。
我が家のワンズも無事です。
隣県の宮城や福島が心配です。
親戚もいるので。
2011/03/13(日) 19:40 | URL | たい・はな・あぐママ #DhuRAo1g[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ