昔なつかし学生かばん

私が中学のとき使っていた学生かばん。
合皮のアタッシュケースみたいなの。

リーマンぽい

持っている学生を見かけないんだけど
まだあるのかなぁ?


私が学生のころ、このかばんは指定されてて
絶対に使わないといけなかったんだよね。

「おしゃれする暇があれば勉強しろ」
みたいな風潮があって(これは今も?)
決められていたことがとても多かった。
(男子は坊主。女子は、髪が肩にかかると結ばなければならない。とか)

というわけで、与えられたグッズでの変形を試みたんだ。


マディソンバッグもあったな


このバッグは、ひらべっちゃいのがカッコいいとされていて
薄くする努力をしてるコ、多かったよ。

お湯をかけるとか!


どーでもいーですよー


…昭和の話題にはついていけない、平成うまれのごまいぬ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
うつりゆく時代はどうでもいいごまいぬにポチ応援よろしくお願いします。




コメント
いや~ん、話題についていける思いっきり昭和な私…(笑)
私もぺっちゃんこにしてましたよ~私は釣り糸で縫ってました。それになが~いスカート。でも、けっしてつっぱりちゃんじゃありませんでしたが…その格好のせいで、睨まれることはありました。ハハハ
ついでに靴箱が本棚でした。ぺっちゃんこなカバンには何も入りません。そこまでない?^^;
2010/10/04(月) 15:04 | URL | 桜月まま #-[ 編集]
高校がそういうのでしたね~でも一部を除いて誰も持ってきてなかったけど。
中学は中学生日記(?)みたいな白い斜め掛けカバンでしたよ。
やっぱり薄いのがかっこいいとされていて…^^;
はっ!!!あの大きさなら小さめのコッカーなら入るかも!?
2010/10/04(月) 17:25 | URL | ふらんまま #mQop/nM.[ 編集]
オォ~私もめっちゃ話について行けます~。
中学生の時は、鞄は学校指定の物で、
わざと底を抜いて薄くするようにしたりしてましたねぇ。
今と違って、スカートは長くしたり、下にジャージはいたり(笑)
私が行ってた高校なんて、めっちゃ校則きつくって、
集会の時は髪をあげてピアスをしてないか調べられたり、
月に一回ランダムな日に先生達が校門や通学路に立っていて、
バイク通学してる子は免許取り上げられたり、
スカートの丈、ものさしではかられたりしましたぁ。
今ではいい思い出ですけどねぇ~。
↓   ↓
ルナちゃん、幸せに暮らしてるみたいですねぇ。
ところでおねぇちゃんのシェビーちゃん、かなり私好みです。
コートがとってもきれいですねぇ~。
2010/10/04(月) 22:03 | URL | りんねぇ #-[ 編集]
使ってた、使ってた。
うちの高校の指定カバンは、ペチャンコに出来ないように、中
芯の幅が広かったの・・・蒲鉾カバンって呼んでたわ。
2010/10/04(月) 23:22 | URL | ちゃい #vApoHSdE[ 編集]
☆桜月ままさん
おおー、長いスカートですか!
私が高校生くらいのときに、どんどんスカートが短くなってきて
ルーズソックスもどき?みたいなのが出現してきました。
時代によって、制服ってすごく変わりますよね~。

そう、ぺっちゃんこにすると入らないですよね…
私のかばんは、何も入らないほどぺっちゃんこじゃなかったです。
比較的まじめな学生だった…ということで(笑)
2010/10/06(水) 09:52 | URL | きすい #-[ 編集]
☆ふらんままさん
高校のときも、そのかばんって使ってましたっけ?
(ああ、記憶があやふやです)
でっかい青のバッグを使っていたような覚えがあるんですけど
どうだったかなぁ…?うーんうーん。

そんなに大きなかばんだったんですか。
コッカーが入るってすごいー!
2010/10/06(水) 09:56 | URL | きすい #-[ 編集]
☆りんねぇさん
スカートの下にジャージ…
これ、今でもやってる女子高生を見かけます(笑)
確かに、冬は短いスカートだと寒いので、合理的といえば合理的です。

私も、中~高とともに校則は厳しかったです。
スカートのたけも測られましたねー!
だから、ふだんは腰のところでクルクルたくして短くしてるんだけど
測られるときだけ、まくってるのを戻して、元の長さに
なるようにしてました(笑)ああー、なつかしー。

そう!シェビー姉さんも、とっても美しくて。
美人姉妹が目の前にいるというのに、
オスカーは芝のにおいとりに夢中でした…。
お子ちゃまなんだからなぁ(呆
2010/10/06(水) 10:01 | URL | きすい #-[ 編集]
☆ちゃいさん
蒲鉾(笑)

あのかばん、すごく丈夫に出来てますよね。
ずっしり教科書入ったものは、軽く凶器ですもん。
2010/10/06(水) 10:03 | URL | きすい #-[ 編集]
遅れをとったけど、参加しった~~い♪
そうそう、中学の頃この皮のカバンで、ペッタンコに
するのが流行って男子は釣り糸でペッタンコにしてたわ~。
糸まで使ってたのは、ごく数人だけど。
何も入らないというか、入れると型くずれするからと、
教科書を学校に置いて帰るので先生が時々
抜き打ちチェックして、注意されてたわ~!
私は、重い物を上に置いて厚みを薄くする位だったけど。
スカ-トを長くしてる子や、男子でボンタン?ぽい太い
ズボンはいて、細いベルトしてる子もいたわ。
懐かしいし、男女共学!!良かったな。楽しかったな!♪
高校が女子高だったんで余計だわ!!

↓ルナちゃんに会えて良かったですね~。
可愛く成長してますね。
お姉ちゃんもかわいい~~♪
2010/10/06(水) 20:56 | URL | ティムか~ #Bdsi58YE[ 編集]
ボンタン!懐かしいです。

そういえば、今ではタックズボンって珍しいですけど(ですよね?)
昔は普通にありましたよね。
足首のほうだけ、しゅっと細くなってるのとか。

女子高だったんですかー。
私、ずーーーっと共学でした。
女子だけって、ちょっと憧れ(^^*)

美人姉妹ですよね~。
シェビーちゃん、すごく大人しくて。
オスカーも10歳になれば、大人しくなるのかなぁ・・・
2010/10/07(木) 13:44 | URL | きすい #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ