ごまいぬ、椎間板ヘルニアを発症する

土曜日の朝。
ごまいぬの悲鳴で始まった。

困惑顔

最初、足でもひねったのかな?と思ったけど
尋常じゃない痛がりよう。

立ったら立ちっぱなし
座ったら、座りっぱなし。
寝たら、寝っぱなし。
歩くことはできるけど、体勢を変えるときに悲鳴。




げ。うそ。



病院で
椎間板ヘルニアの疑いがあります」
という獣医さんの言葉に真っ青。

ごまいぬはまだ6歳。
なんとなく、シニアわんこの病気っていう認識があって。

レントゲンを撮ってみる。

「”明らかにココが原因”っていうのは、レントゲンでは見当たりません」
とのこと。
(レントゲンでは、あまり細かいところまではわからないらしい)

でも、痛いのは胸椎と腰椎の間。椎間板ヘルニアの多発箇所。
「麻痺もないし、普通に歩けてますし、軽度です。投薬で様子を見ましょう」
ってことになった。

こんな年齢で発症させてしまうなんて。
かなり反省…しょぼーん。



土曜日、日曜日と薬を飲んで、痛みはだいぶ治まった感。
今朝は「ご飯前の喜びのダンス」を披露。

一番腰に悪そうな動き

立つなぁーーー!!!(涙)

薬で抑えてるだけで、完治が難しく再発しまくりな
病気なので油断禁物。

とりあえず、12kgジャストになるまでダイエットは継続。
色々と、ヘルニア対策を実践だ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


んなこと言ってられないごまいぬ。
なるべく、量は変えずにご飯作るね。


■ 展覧会のご案内 ■

ごあんない

私の在廊日は、13日(13時~15時)、15日(15時~19時)、18日(12時から17時)です。
お会いできると嬉しいです。
コメント
きすいさん!さくらもそうなったんですよ。でも、悲鳴上げるほどではなく、2日間ケージから殆ど出てこなく頂戴ポーズなど全然出来なくなって本当に心配しました。
さくらも病院でレントゲン取って、怪しい個所はここですね~ってあったけど、歩けるから注射と薬で様子を見たら2日で元に戻り、後は元気になったさくらを止めるのに大変でした。

よく似た状況にさすが従兄さんと思いました。
でも、本当にひどくならなくてよかったです。
私も生きた心地しませんでした。
オスカー君無理しちゃ駄目だよ~!^^
2010/09/13(月) 11:33 | URL | サックら月まま #-[ 編集]
きすいさん、こんにちは~☆

えーー オスカーくん、そんな疑いがっΣ(゜□゜;)
かく言うVIVIちんも
2度ほど 何かの拍子に「きゃん!」って言ったと思ったら
ソロソロと歩く事しか出来なくなった事があります。

ワン友さんの子は3歳くらいの時にヘルニアの手術を受けました。
やっぱり骨格や動きによって
なりやすい子とそうでない子がいるんじゃないかな~?
と、思ってます。
なので、あまり しょぼぼーん とならないで下さいね~☆

オスカーくん、お大事に!!
早く治まりますように~~❤
2010/09/13(月) 11:56 | URL | キョ #-[ 編集]
がんばって!
我が家のE・コカのももは、先月までヘルニアで静養しました。
なんと3回目!(1回目は安静入院3日間)今回は忙しくて、医者にも連れて行けずに、過去の経験から、1か月の散歩&階段昇降禁止(もち大好きなソファも)多少ストレスはあったようですが、その甲斐あって、今はひとまずおさまってます。前回、前々回とも主治医から「痛み止めを飲ませると治ったと勘違して、悪化してしまう子もいるので、重症ではないから、徹底した静養で治めたほうがいい」と言われたので、自力?でなおしました(^^)vほんとは危険ですけどね・・・。
オスカー君の事も他人事でない気がして・・・。お大事にして下さい。
2010/09/13(月) 14:28 | URL | ももいぬ #-[ 編集]
おだいじに・・
おだいじに・・と言っても おだいじになんてできない
Eコッカー おさっしします・・・

いつも楽しみにブログ見てます!! 



2010/09/13(月) 16:55 | URL | コナまま #U7ff17QQ[ 編集]
オスカーくん、痛かったのね・・・可哀相に・・・・
6歳で、ヘルニアってあるんですね。
私も危機感を覚えます。晴が最近体重オーバー気味やし、
結構、ソファから飛び降りたり激しいので・・・・
オスカーくんダイエット成功させて、健康ライフ取り戻してね♪
お大事に!
2010/09/13(月) 19:30 | URL | 晴ママ #t46mcZIc[ 編集]
オスカー君 たいへんだ~! 突然くるからね~・・・
お座りも伏せも・・・ウンPも出来なくなっちゃうからね~。
ちゃいも5、6才位から、悪くなりましたよ。
しっかり治しておかないと・・・ 3ヶ月は安静だね。
油断してると再発しちゃうよ。 ワンコはなかなか安静にしてくれないからね~。
階段の上り下りはぜったいダメだよ~。
おだいじに!
2010/09/13(月) 23:30 | URL | ちゃい #7EIl0M0o[ 編集]
☆桜月ままさん
うーん、さくらちゃんもですか。
2日で痛みがとれたところも似てますね。
薬が同じなのかしら…。

さくらちゃん、立ち上がること多いですか?
オスカーはしょっちゅう立ってしまって
そのうえ、二足歩行したりジャンプしたり回ったり…
この春から体重が増えてしまってて
ぽっちゃり体型でそれですから、
腰にひどい負担をかけていたんだと思います。
やめさせなきゃって思いながらも、そのままで。
嬉しくてやっているのに、叱るのは気の毒なんですよね(涙)
お互い、頑張りましょう(T_T
2010/09/14(火) 11:50 | URL | きすい #-[ 編集]
☆キョさん
こんにちは☆
ええー!!3歳ですか。
胴の長いダックスちゃんとかだと、若くてもなりやすいって聞きます。
コッカーって体型的には、頻発するタイプではなさそうなんですけど
オスカーは…
体重増加、立ち上がり、ソファや階段の上り下り、フローリング…
原因はいっぱいあって、対策できたのにしなかったせいなんですよね。
悲鳴をあげて、「助けて」って私を見上げるオスカーを見てると
もう、しょぼっぼぼぼっぼぼぼぼーーーーん!!でした(爆)

現在、一見元気そのものなので、間違っちゃいそうなんですが
心を鬼にして、対策に励みたいと思います。ふぁいっ。
2010/09/14(火) 12:01 | URL | きすい #-[ 編集]
☆ももいぬさん
3回目ですか…
やっぱり完治は難しいんですよね。
私も、投薬は痛みを取り除いてるだけって聞きました。

オスカーも、今は痛くないから元気にはしてるんですけど
しっかり静養させて、安定した状態になるように努めたいと思います。
本犬はすごい不満そうですけど、運動は控えさせます。

アドバイスありがとうございました。
2010/09/14(火) 12:09 | URL | きすい #-[ 編集]
☆コナままさん
うう…ありがとうございます(TmT
ホント、おだいじにしてくれません!!
言葉が通じないって難しいですね。

これ以上酷くならないよう、対策しっかりしていこうと思います。
2010/09/14(火) 12:12 | URL | きすい #-[ 編集]
☆晴ママさん
たいして痛くないはずの注射でも
大騒ぎしてしまうほど、痛みに弱い子なのに、
かわいそうなことをしてしまいました。

不幸にも、ほんの少しの段差を降りて、突然発症する子も
いるみたいなんですけど、オスカーの場合は
なりそうな要素がたくさんありましたから、反省しきりです。
発症してしまうと、完治が非常に難しいので
晴くんもお気をつけくださいませ(><)
2010/09/14(火) 12:15 | URL | きすい #-[ 編集]
☆ちゃいさん
うわさには聞いていましたが、本当に突然でした。
ちゃいくんもその年齢でしたか…(涙)

階段は、もう絶対に上り下りさせないことにしました。
他にも色々対策はできそうなんで、できることは
片っ端からやってみようと思います。

そうそう、朝、結局うんP出せずに病院へ行ったんですが
レントゲンにガスとうんPが大量に写ってました(汗)
「たまってますね」BY獣医さん

(T▽T)
2010/09/14(火) 12:20 | URL | きすい #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ