ごまいぬ、病気になる【注意:症状画像あり】

ごまいぬが珍しく、後脚を舐めているので「?」
ちょっと見せて~とひっくり返してみたら

ちらっ

…ん?
土がついてるの?

げっ

いや、こすっても落ちない。
肉球が黄変してる!大変!

それに

げげー!

毛が抜けてるー!!!
皮膚病だろこれ!!

全身に広がる可能性も無視できないので、病院へ。

変色は、「固くなっただけ」とのこと。
(それだけ?見た目のインパクトすごいんだけど)

問題は赤みをおびて毛が抜けている部分。
やっぱり、菌が悪さをしている模様。

「薬用シャンプーで治しましょう」
とのことで、シャンプーもらった。
それに、耳の外耳炎もちょっと再発しているので、
念入りな耳掃除をやってもらって、点耳薬ももらった。

ごまいぬ、湿度50%以下のところで生活してるのになぁ。
やっぱり蒸れちゃうんだね(凹)

かーちゃんはときどき無茶を言う

とりあえずは1週間、シャンプーと点耳薬で様子見。
早く治りますように。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
皮膚病と闘うわんこたち、頑張れ。応援ポチをお願いします。



コメント
オスカー君も?
この時期たれみみワンコはつらいですよね~。
拓とレノンもシャンプーとお薬です。
飲み薬ですけど。。

足裏のバットがそんな色になったりするんですね~~ふむふむ。。

みんな早く良くなりますように^^;
2010/08/26(木) 18:42 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
ひのきも…
うちの ひのき も
たまに足裏を舐めすぎています

足裏の毛など抜けて真っ赤になっており
心配になりますが「こらっぁ」と
舐めて塗れている肉球を押さえ
舐めたらアカンと念を込めると
不思議と舐めなくなり完治しています

肉球が真っ赤になる事は度々ですが
黄色は…ないかなぁ
2010/08/26(木) 20:56 | URL | ひのき兄 #mQop/nM.[ 編集]
☆ひのき兄さん
ひのき君は、舐めちゃうんですね~。
真っ赤って…痛そう(><)
でも、ちゃんと言い含めると止めるところが素晴らしいです!

オスカーは、肉球舐めることは滅多にしないので
今回気づきました。
前脚は、肉球のまたからはみ出てる毛が気になるとき
ぺろぺろしています。(カットは嫌がるくせに…)
足裏がこんなになるのは初めてで、ショック。

黄色くなってるのは、なんかコブ化してるだけ(?)で
たいしたことないそうです。
赤いのもびっくりですが、黄色も見た目はすごいんですけどねぇ。
2010/08/27(金) 08:34 | URL | きすい #-[ 編集]
☆拓ママさん
☆拓ママさん
今回は症状が軽いからってことで、飲み薬はなしでした。
タレ耳の宿命とはいえ、かゆいのは辛そうで…
悲しくなっちゃいますね。
拓ちゃんもレノくんもお大事に。

パッド(Pad)の変色は、まあ、人間でいうかかとの角質化みたいなもので
たいしたことはないそうです。
なんとなく痛そうですけど、確かに、触っても平気なんですよ。
でも、見た目ちょっと怖いので、早く治って欲しいです。
2010/08/27(金) 08:42 | URL | きすい #-[ 編集]
お久しぶりのコメです♪
以前に晴の母犬のマリリンがもっとひどいバージョンになってました!ビッコ引き出したので、痛み止めと抗生物質呑んでましたけど、拓ママの言うように角質化して、ある日かさぶたみたいに取れて、無くなったそうです。

オスカーくん、早く治ると良いですね♪
「耳持ち上げて寝なさい」って・・・笑
2010/08/27(金) 10:34 | URL | 晴ママ #D8X5yS2A[ 編集]
☆晴ママさん
お久しぶりです♪

実は、お鼻も角質化(角化症というらしいです)しちゃってて…
角化部分は食物アレルギーが出ているのかも知れません。
手作り食でよくなったり悪くなったりを繰り返していて。
痛みが少なそうなのが幸いですけど、マリリンちゃんのように
悪化すると他の対処方法も考えないと、です。
じっくり取り組みたいと思います。

昨日より、マシになってます。
ご心配いただき、ありがとうございます!
2010/08/27(金) 15:33 | URL | きすい #-[ 編集]
オスカー君もやられてしまいましたか…。
足の方もすごい色になってしまって…。
実は鈴華もこの夏発症してしまいまして、
薬は飲まずに済んでいますが、
足の裏を薬用シャンプーで毎晩洗っています。
本当にこの菌って奴は恨めしいですよねぇ~。
オスカー君もはやく治りますように…。
2010/08/29(日) 15:58 | URL | りんねぇ #-[ 編集]
あらら、りんちゃんもですか…
マラセチアですか?
オスカーは薬用シャンプーで、だいぶ良くなってきました。
あと、皮膚に効く療養食に変えてみました。
この時期、困っちゃいますよね。
お互い、ケア頑張りましょう(><)
2010/08/31(火) 09:53 | URL | きすい #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ