ごまいぬのトイレ事情

実家でいたころは、犬たちは野外飼育だったので
室内犬のトイレのしつけをしたのは、ごまいぬがはじめて。

なにせやったことないから、引渡し前、ブリーダーさんに
「トイレトレの具合はどうですか?」と聞いたら

子犬のころから落ち武者風

「75%の成功率ですよ!」と
証拠写真(?)も送ってくれた。
まぁ、現時点でそのくらいなら安心かな…と思ったけど


うちでは確率急落。


環境の変化でトイレ失敗はよく聞く話。

トイレットペーパー片手に、てんやわんやの毎日…(遠い目)
当時の日記が物語る。

2004年5月29日のWEB日記より

2004年5月29日の挿絵

ンコ太郎のオスカーは、一日5回くらいンコする(しかもでかい)。
シーツの上でやることはやるが、じりじり動きながらするので何個か圏外に。
何故じりじり動く?踏みそうでイヤなの?
何しろ回数が多く、こういった圏外んこが発生するので油断できない 。
んこかまえポーズのたびにドキドキする私。
寝室で巨大んこをするオスカーの夢を見る旦那。
んこ回数が落ち着くまでしばらくはスリリングな生活。



結局、スリリングな生活は8月くらいまで続いた。

さて、おとなになったごまいぬ、基本「トイレは外」派だが
「ちーちー」というコマンドで、シーツのうえで
座ってちっこをすることができる。

いちおう、できます

でも、室内でうんちはできないし
「ちーちー」といわない限りは、室内ではしない。

やっぱり、まだ、微妙に苦手。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
今もトイレトレ頑張るごまいぬに応援ポチをお願いします。



コメント
小太郎は家でのシッコはお座り型、外ではオレは男だ!と足を高々と上げてます

んこは、じりじり移動型で圏外多いです
外でも、じりじり移動するので拾うのも、じりじりです
(笑)

2010/08/04(水) 22:35 | URL | 小太郎ママ #-[ 編集]
小太郎くんもそうですか(^^)>外、脚上げ、内、お座り

んこは…動きますよね。
それよりも、今は、草むらぼーぼーのところで
やるのを止めて欲しいかな…(取りにくい)
2010/08/05(木) 17:28 | URL | きすい #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ