【ごまごまブラザーズの夏休み2017】やることは同じ

場所は変わっても、やってることはそんなに変わらず。


20170816085602b3e.jpg


朝のパンのおこぼれ待ち。
「お利口に待つように」by金ごま


20170816085604be0.jpg


食べ終わったひとから、まだ食べてるひとのところへ移動。
「嗅覚を研ぎ澄ませ、素早く移動!」by金ごま


兄の真似ばかりする黒ごまは想定内としても
金ごまの、弟の面倒の見方が素晴らしい。





もう、兄というよりはオカン。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

叱り方もマイルドな優しいママン。
オスだけどな。


【ごまごまブラザーズの夏休み2017】ショーンくんと会う

20170814205855b8a.jpg


はじめまして〜。


20170814205853964.jpg


昔からの大切なお友達。
きっと、拓ちゃん、レノちん、ごまだも付いてきてて
久しぶり〜って言ってるんだろな。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

わんこたちが若い世代になっても
拓レノごまの話で盛り上がれる幸せ



【ごまごまブラザーズの夏休み2017】黒ごま、川デビュー

201708132318269c1.jpg


黒ごま、泳ぐのは問題なし。
ても、積極的には泳がず
打ち上げられてる魚の死骸に夢中。
やーめーてー腹壊すー。


川遊びが大好きになってる金ごまは
石拾いの特訓。





あとちょっとかな?


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

金ごま、帰るのをゴネるくらい川遊びがお気に入り。
そんな好きになってくれるなんて嬉しい誤算。


セミ…

散歩中に、道路に弱ったセミ。


b20170813_1.jpg


興味津々で近づく黒ごま。
おい、まさか


b20170813_2.jpg


食いおったわ。
(心なしか、金ごまがぎょっとした顔をしていた)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

そういえば、若いころのごまだも食べていたような気がする。



受け継がれていく伝統

b20170812_1.jpg


金ごま、おとなりさんのわんこ(シェルティ・セーブル)に
窓越しに威嚇。


b20170812_2.jpg


金ごまの声に反応して、黒ごまも
急いでやってきて、兄をちらちら見て


b20170812_3.jpg


マネした。
何に対して吠えているかは
よくわかってないみたいだったけど(笑


+++++


金ごまはもともと、ほかのわんこに
吠えかかったりしない子だが
おとなりさんだけは、吠えかかってしまう。
これは、ごまだの教え。


b140709_1.jpg


これは、黒ごまにも受け継がれそうな予感。
…受け継がんで良いです。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

先立った2頭、空で仲良くやってたりしないかねぇ。


かむ派?のむ派?

b20170811_1.jpg


家具やスリッパ、かごなど
かじってほしくないものを
ガンガン噛むのに


b20170811_2.jpg


b20170811_3.jpg


噛んでほしいものを噛んでくれない。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

黒ごまは妖怪マルノミーだった。
まだドッグフードはガッツリふやかしてる。

ちっくんしてきた

黒ごま、8種のワクチン接種。


b20170810_1.jpg


b20170810_2.jpg


b20170810_3.jpg


タイムラグあったな…(しみたの?)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

がんばりました。
暑いので、涼しい時間と場所を選んで
お散歩行こうね。

大好き!足!(やめて!)

我が家のコッカー3頭目黒ごま。
おそらく、一番、ちょこまかした動きをする。


b20170809_2.jpg


足にじゃれつくのが大好きで
とっても踏みそう。いや、実際何度か踏んだ。

で、テーブルの下でぶらぶらさせてる
とーちゃんの足に噛みつくのも好き。


b20170809_1.jpg
びょ、病気になるよ!!


とにかく、なんでもかじりたがる。
パピコあるある。
歯が完全に生え変わるまでは続くだろうな。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

残像。

いぬばなしに花が咲く

少し前後するが、先日
お世話になってるスクールの納涼祭があった。


b20170807_1.jpg


焼き鳥屋で、ひたすら犬トーク。
幸せだなぁ。


お盆が明けたら、金ごまレッスン復帰するんで
黒ごまも一緒に見学に連れて行こうと思う。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

大好物の自家製R1ヨーグルト、必死すぎて
いつもマズルが白くなる。


金ごまごはん増量

金ごまのごはんは朝夕2回なのだが
パピコ黒ごまはまだ3~4回に分けて食べているので当然


b20170808_1.jpg


黒ごまごはんを準備してると全力待機の金ごま。
そりゃ、そうだよね。


3回に分けて、も考えたけど
ランチは金ごま用のスープを別途作ることに。
カロリー的に増えてしまうが、ここんところ


b20170808_2.jpg


金ごまの運動量も相当増加していて
黒ごまが来てから、体重300gくらい減ってるので
ちょうどいいや。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

ふたりとも、一生懸命ごはんを食べる



あしもとちょろりん

常に足元をちょろちょろしている黒ごま。


b20170806_1.jpg


b20170806_2.jpg


一緒にバスルームに入っていたことがある。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

ツッコミどころは「モザイク意味ねーな」です。


やられっぱなしではないのだ

温厚な金ごまも、怒るときは怒る。





でも、優しいなー。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

黒ごまが出血したことは一度もない。
金ごまは、よく血が出てたけど…
(ごまだの鉄拳制裁を食らっていたからね)


いつもとなりに

にーちゃん大好き!の黒ごま。


IMG_2568.jpg


必ず近くにいる。


IMG_2592.jpg


縦列駐車~。


IMG_2593.jpg


ヒの字、ひっくり返しバージョン~。


家じゅう、とことこと金ごまの後追いをしているが
やっぱりここはまだついていけない。


IMG_2599.jpg


時間の問題だろうけどね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

そんな狭いところにピッタリはさまらんでも。


黒ごま、メディカルチェック

黒ごま、かかりつけになる病院へ初診。
便・関節・目・歯などを簡易チェック。
健康優良児のお墨付きをいただいた。(パチパチ)


それはさておき。
待合室では金ごまも寝るから驚かなかったけど


b20170803_1.jpg


最初に先生に愛想を振りまくってから
診察台の上でも寝はじめるし


支払い時、受付カウンターの
幅15センチのところでも寝ていた。
(コンビニとかでもある、本来はバッグとか置く場所)


待合室では、周りに犬猫いっぱいいるし
診察室では、ほかの4つの診察室から
わんこの悲鳴もあがっていたのに


まったく動じず「眠いから寝ます」という
たくましさは良いね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

獣医さん、顔を見て「タレ目ですね~」
まあね!(笑)


金ごまの気持ち

兄として、神対応を見せている金ごま。


b20170802_1.jpg


いつも私と一緒のベッドで寝ていたのに
黒ごまが来てからは、アトリエで黒ごまと寝てくれていた。
(まだ夜中に1回出すので、一緒に寝るのは怖いんですよ)


が、最近は


b20170802_2.jpg


就寝の気配を察知すると
いちはやく寝室にもぐりこみ
私の枕から絶対どかないのであった。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

金ごまの意思を尊重。
黒ごま、寝始めと寝起きだけ泣くが
おとなしくひとりでも寝ている。


黒ごま社会化【友人夫妻】

先日は、友人夫妻が遊びに来てくれた。
金ごまの歓迎っぷりが激しかった。


b20170801_1.jpg



黒ごまは少し人見知りをしてしまったけれど
その後は普通にふるまってて安心。

大好きなたまごボールで遊んでて
初めて、ダイレクトキャッチを試みてみると



(動画撮影ありがとうございました!)


当たってから、ボール飛んできたの気づいた!!
みたいな(爆)


このヨチヨチモタモタ感がたまりませんなー。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

抱っこで、とろーり。
「んでも抱っこされたまま寝ることはないんだよね」
と言ったら
「真夏だから暑いんじゃない?
抱っこで寝てたチャーは、来たの冬でしょ?」
なるほどっ。(手をポンと)

プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ