兄にならえ

b20170731_3.jpg


b20170731__01

b20170731.jpg


b20170731_2.jpg


b20170731_4.jpg


精度はともかく、兄金を見ながら
いろんなことを覚えようとしている。(ような気がする)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

金ごまが、すごく良い兄っぷり。
2頭で楽しそうに遊んでる姿を眺める幸せ。


優しい金ごま



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

優しいおにいちゃんぶりを見せるチャーです


まっくろくろすけ

早朝。

薄暗いなか、部屋から
テンションマックスで飛び出してくる。


b20170729_1.jpg


ぜんまい仕掛けみたいな、モコモコした黒い物体が
足元を走り回ってて、めっちゃ可愛い。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

ぱっと見、どこが頭か探してしまう。


さあ、トイレのしつけだ

室内犬には欠かせないトイレのしつけ。


「うろうろしはじめたら、トイレシーツにつれていって…」
なんて書いてあるけど


b20170728_2.jpg


事前モーションがあんまりない黒ごま。


b20170728_1.jpg


激しく間に合わねぇ…


「男気合の1本ぐそ」ってタイプなので
(なんなんだろ、この言葉)
処理は楽ちんで助かるんだけどね。


割と規則正しく出してくれるので
パターンをつかんで、トイレサークルに連れて行って
というか監禁して、出たら外に出すことにしている。


まだまだ練習中。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

よく食べ、よく寝て、よく遊んで、よく出す。
生後70日で4.4キロ。
しっかりからだを作っていこう。

黒ごま社会化【りぃず家&たろ家】

先日の7月22日のお客様。
黒ごまの社会化教育へのご協力、感謝です!


IMG_2401.jpg


午前中に、金兄と遊びすぎて
みんながいるときはほとんど寝ていて
起こしても起きやしない…。
間が悪いコですこと(汗)


IMG_2410.jpg


なんとか集合写真。

ありがとうございました。
また遊びに来てね!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

ブラッキーズ。
たろくんみたく、良い子に育ちますように。


黒ごま初トリミング

子犬って、いつからシャンプーしていいんだっけ?
とか調べるまもなく
うちにきて5時間後くらいににうんこまみれになってしまったので
ジャブジャブ丸洗いしたわけだが


IMG_2377.jpg


日々の金ごまとのワンプロ
あと、割と芝生のうえで転がりまくっているので
なんだか香ばしいうえに脂ギッシュ…


b20170726_1.jpg


というわけで、友人トリマーさん宅に
金ごまと黒ごまのトリミングをお願いした。
シャワーしたら、荒い水が黒くて…やっぱりな!!


IMG_2495.jpg


濡れるとオットセイに似ている。
ふわふわにしてもらって
爪切り、肛門腺絞り、顔バリ、お尻周りの毛もカット。


めちゃくちゃ手際よく、15分でドライまで完了!
あっというまにフワモコに。
ファーストトリミング、無事に完了。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

フワモコで巨大化。(7/26現在、生後69日)
チャー、連日ワンプロでグッタリ。


トイレから出たあと

甘えん坊な黒ごま。
私のトイレにはついてきて


b20170725_1.jpg


フセて待機しているか


b20170725_2.jpg


スリッパを持ち去っているか

どっちか。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

とはいえ、スリッパの破壊は
いまのところ、ないんだよね。


ソファチャレンジ

我が家のリビングにはソファがふたつあって
3人掛けのほうは、結構な高さがある。


b20170724_1.jpg


飛び乗りたいらしく
果敢にチャレンジしていた黒ごま。


b20170724_2.jpg


b20170724_3.jpg


b20170724_4.jpg


b20170724_5.jpg


試行錯誤する姿勢は大変ヨロシイね。


このソファのうえは、金ごまの安息の地。
侵略されるのは時間の問題だろうな。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

黒ごまが、金ごまのくちのなかのおやつを
なめようとしたから、ちょっとムキっ。



はじめてのタマゴ

b20170723_2.jpg


動作が大げさでウケる。






にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

わんわんプロレス、通称ワンプロもするようになったふたり。
金ごまがすんごいうるさい。



金ごま、ブチ切れる

温厚な金ごま。

黒ごまの、パピコ独特の奇行にも
一生懸命スルーしたり
地味に「うー」と伝えて退けたり。

でも、さすがにこれは許せず。


b20170722_1.jpg


金ごまのしっぽにヒットアンドアウェイ。


「わわわわん!(激怒)」
くちをガチガチさせながら、追っ払ってた。


こうなっても、噛みつく、までいかないのが
金ごまらしい。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

寝てるスキに、足裏をカット。


黒ごまレニー、パピコあるある

名前はレニー(Lennie)になりました。
通称・黒ごま、よろしくね。


パピコあるあるー。


b20170721_1.jpg


子犬特有の、突然ダッシュ。
なんでいきなり、無目的に(に見える)
ぐるぐる走り始めるだろうね?


パピコ金ごまがこれをやると
「うっとうしいわー!」と
ごまだはブチ切れて、泣かしにいってた。
新米兄貴の金ごまは、目を見開いたのち


b20170721_2.jpg


スルーしていた。


共同生活3日目。
近くに来るのはいいけど
なれなれしくすると、うーってうなって退散させてる。
金ごま、ちょっとゆるウン。たぶんストレス。
黒ごま、自分のうんこの上でタップダンス(涙)
ぱ、パピコあるあるー(涙涙)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

「ぎゃははー!」ギャング顔


レッツ猿芝居!・後編

前回の続き。


b20170719_2.jpg


「太太さんが、新しい子を連れて遊びに来ましたよ」
的シチュエーションを作ってみたのは
なかなか素晴らしいアイディアだったと思う。
(ちなみに「棒」は「棒読み」のことですよ)


ただ、この作戦には致命的な欠陥があって


このシチュエーションで
一番衝撃を受けるのはだれか???
を考えてなかった。


b20170720_1.jpg

A.りぃちゃん


b20170720_2.jpg


私はもちろん、太太さんも見たことないような表情で
玄関へトボトボ向かう彼女。


「違う!違う!!これはえーと!!?」
と言い訳するニンゲン。


いぬは本来、群れで暮らす動物だけども
ずっとひとりっこで居た子の場合
新しい子が来たときのメンタルケアって絶対必要。
先住犬が体調を崩すのは、よく聞く話だしね。


金ごまのことばかり考えて
りぃちゃんのこと考えてなかったなぁと
すごく反省。
ごめんね。


あ、金ごまは
なんか吠えまくって、警戒してましたわ(雑な報告)





少し時間がたてば
なんだかんだで、同じ空間にいるのは平気になってたよ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

同居2日目でこの距離感。
きっと、仲良しになれると思う。



レッツ猿芝居!・前編

金ごまの弟を、こちらに連れてくる一大イベント。


真夏だし、車移動ばかりで大変だし…
(二日間で15時間くらい乗ることになる)
金ごまには事前に、香稟庵に宿泊をお願いしていたのだが


新しい家族を迎えるにあたって
大事にしなきゃいけないのは
金ごまの気持ち。


b20170718_2.jpg


「知らない子が家に入り込んでいた!!」
よりは、
「自分が在宅時に、新しい子がやって来た」
のシチュエーションのほうが良いだろう。
(実際、金ごまがうちに来たときはごまだにはそうした)


b20170719_1.jpg


金ごまがどうやったら一番傷つかないか…を
何日も前から太太さんと相談し
今回は「太太さんが新しい子を連れてきた」
シチュエーションでいくことにして、
LINEで最終確認をしつつ、いざ!


b20170719_2.jpg


若干のぎこちなさは否めないものの
「新しい子が(外部から)やってきた感」は
出せたのではないかと思った。


…ところが、予想外の事態が起こったのである。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

長距離ドライブもなんのその。
環境の変化に動じない性格。


金ごま、兄になる

先週末に金ごまを香稟庵に預かってもらい
3連休を利用して、ブリーダーさん宅にお邪魔した。


b20170718_4.jpg


一番、走り回っていて
一番、ほかの子にちょっかいかけてて
一番、もこもこしてる男の子に決めた。


我が家のEコッカー3頭目にして
初のソリッドカラー。


b20170718_3.jpg


名前は、まだ考え中。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

生後60日で3.5キロ。
骨量豊かな、どっしりくん。
このあと、バカンスから帰宅した金ごまと対面する。

わくちんちっくん

先日、金ごまのワクチン。
いつも受付で、がくがく震えてしまう。


b2017071401.jpg


診察台のうえでは
私の脇に顔を突っ込んで隠れてるつもり。


b2017071402.jpg


そして、ちくっとされたときは無反応。
(刺されたこと気づいてないんじゃないかな…)
で、帰りの受付では


b2017071403.jpg


おおはしゃぎなのも、いつもどおり。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

来年は抗体検査にしてみるかな。

金ごまのおでむかえ

旦那帰宅時。


b2017071301.jpg


お出迎えして、おやつビンから


b2017071302.jpg


おやつをもらってるが


b2017071303.jpg


旦那いわく


b2017071304.jpg


「あいつ、ドア1回開け閉めごとにもらえる
と思ってるよ」

だそうだ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

完全に「お出迎え」の意味をはき違えている。


あの彼女といつか

我が家からワンブロック先の角のおたくのお嬢さん。
いぬの散歩時に、たまに道路で遭遇する。


b2017071101.jpg


いつも、いぬをガン見している。
いぬに興味はあるが、どう近づいていいのかわからない。
どう、接すればいいのかわからない様子。


ワンブロック先、のところでは
金ごまは、散歩スタートの嬉しさに
まだ半狂乱の状態なので


b2017071102.jpg


ふれあえる状態ではない。


というか、もしかして
「ふれあいたいと思ってる」は私の妄想で


「またヤバいいぬが来た!」
が正解かもしれないな。



(↓3年前の動画で、ごまだも健在時)



今もこんなんだよ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

「ボク、これから散歩だから!
散歩だーかーらー!!いってきまあああ!!!」
と全力でアピりながらスタート。ごめんなさい。


初体験だった気がするアレ

縦に撮ってしまった(汗)



(いぬがスイカ食ってるだけのしょーもない動画です)



あんまり果物や野菜を好まない金ごまも
割と食べることがわかったので
これからも買ってこよっと。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

さくらんぼは食べない。
桃は食べる。


金ごまとビニプ

あまりの暑さ。
遊びに出かける気力なし。


ビニールプール買ってきたよー。
1077円(税込み)で。


b2017070901.jpg


ベランダに設置して
ちょっとだけ水遊び。

空気入れるの大変だなーと思ったので
入れないタイプ。


b2017070902.jpg


金ごまが出たり入ったりするのに
へりを踏んでしまうから、水がこぼれまくってたな。


楽しんだあとは当然、シャンプー。


b2017070903.jpg


ドライして、一緒にお昼寝。
良い日曜日。


昼寝からさめて、もう一度入ろうと
ベランダのビニプ眺めていたんで
結構、気に入った様子。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

もう1回乾かすのめんどいから却下。


よくしゃべるいぬ

金ごまは、よくしゃべる。


b20170706_01.jpg


先日の理学療法講座でも
「おしゃべり上手ね~」と担当の生徒さん。


アジリティレッスンのときも
にぎやかにしゃべりながら走っている。


b20170706_02.jpg


たまに無言で走っているときがあるが


すごく集中しているか
走るのに飽きているか


どっちか。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

まぁ、飽きてる場合が9割だね。


いぬとやきとり

理学療養講座が終わって、夕方。
太太さん、先生、りぃちゃん、旦那と
焼き鳥屋さんで待ち合わせて


b20170704_2.jpg


おつかれー。


b20170704_1.jpg


いぬ用に、串なし素焼きでオーダー。


b20170704_3.jpg


りぃちゃんも栗ちゃんも、おいしくいただいた。
(テーブル下にりぃちゃん、左側に栗ちゃんがいる)


初めて利用した焼き鳥屋さん。
なかなかの繁盛店で、一気に満席に。
おとなりになったギャル団体にモテる金ごま。


b20170704_4.jpg


トレーニングのご褒美に焼き鳥、のつもりだったけど
若くてきれいな女性たちにモテたのが
最大のご褒美だったかもねぇ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

ひとなつっこい性格でよかったねー。


愛犬のための理学療法

東京コミュニケーションアート専門学校さんにて。
「愛犬のための動物理学療法講座」に
参加させてもらった。


全身の筋肉を柔らかくするマッサージから
始まって


b20170703_1.jpg


3種類のバランスボール。
なかなかうまく乗れず。
上の写真のは股割りみたいになっちゃってるな。


そして、最近導入したという水中トレッドミル。
水槽のなかにランニングマシーンが埋まってる。


b20170703_2.jpg


形状的に、たぶん「あれ?シャンプーかな?」
って思ったと思う。
床が動いてびっくりしたねー。


b20170703_3.jpg


普通に歩くよりも、水中ウォーキングになって
負荷がかかる。
飾り毛が重そう。


「3分歩いて、1分休憩」を3セット。
量的にはそんなでもないのだが


b20170703_4.jpg


引き上げるときに目が死んでた。
お、おつかれ。


一緒に講座を受けた、スクールメイツの栗之介くん。
おやつをカミカミしてるあいだは足が止まってしまって
流されているのがかわいかった。


b20170703_5.jpg
b20170703_6.jpg
b20170703_7.jpg
b20170703_6.jpg


ちなみに、金ごまは
水中歩くのに必死すぎて、おやつを食べる
精神的余裕がなかった。
次に行くときはもうちょっと慣れているといいね。


後ろ足の故障持ちの金ごま。
効果的な体幹トレーニングとマッサージは必須。
良い勉強をさせてもらった。


で、頑張った子にはご褒美があるんですよ。
つづく。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

お互い空気のような存在で。思い返してみれば
初対面のときから(☆)全然絡まないんだよな、この2頭。


激似な金ごまとアレ

似てるシリーズ。


19601433_1355971501153027_4355578067083233293_n.jpg


チキンラーメンと金ごま。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

チキンラーメンっていままで4回しか食べたことないのだけど。
(ラーメンはシマダヤ率が異様に高い)


プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ