むかしのコント

河川敷沿いの道路を横断してるキジ発見!
「鳥があそこにいるよ!」と教えると
察知して、探し始める金ごま。
でも


b20170530_1.jpg


私がいくら指し示しても、アワアワくるくるして見つけられず
あさっての方向へ走り出す。(だいたい60度違う)


「志村、うしろうしろー!」みたいな
ちょっと懐かしい気持ちになるのよ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

この息の合ってなさが、アジリティでも如実。


金ごま【22戦目】まだまだやらかす

さて、ジャパングランプリも終わって
また新しいシーズンがスタート。
今季こそ、AG3でクリーンランしたいところ。
だけれども


b20170529_1.jpg


トンネルに入らず、沿って走るという
新技を開発したり


b20170529_2.jpg


スピーカーが気になったようで
確かめに行ったり


…それ以前に、4番で早々に失格してるし(涙)


スピードに乗って良い感じで走れてはいて
そこそこの内容だったかなぁと自分を慰めてみる。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。
ゴールが遠いけど、秋またがんばる!

気になる彼女

掃き出し窓をあけたら
おとなりさんも庭にいて
猛ダッシュで威嚇しにいく金ごま。


b20170527_1.jpg


オラオラモードで行くわりには


b20170527_2.jpg


お互い、対峙したあと


b20170527_3.jpg


特になんてことなく、うろうろ。


昔からの習慣(?)で、吠えあうだけで
君ら、ほんとはそんなに仲悪くないんじゃないかな。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

庭に出ているのを目ざとく見つけては
必ず文句言ってるけども。



クイズ:この場合のとるべき対応

いきなり、宝物に昇格することがある
ただのタオル。


b20170526_1.jpg


そして、チラチラこちらを見ている金ごまに
とるべき態度は?



A:
「うっわぁ~!それいいね!ちょっと貸してよ!」
といって引っ張りっこをする。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


「はやく取りにくればいいのに」
って顔に書いてある。


冷たくスルーすると
b20170526_3.jpg
こんな顔になるよ。


ごはん大好き

b20170525_1.jpg


一心不乱のごはんタイム。
目をそらさず、一気食い。
んでも


b20170525_2.jpg


「ちょっとちょーだい」

って言えば、「えぇっ」って動揺しながら
なんとなく、わけてくれそう…


な気がしないでもないけど、無理かな?


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

ごはんは私にわけてもらうものであって
自分がわけるって概念はなさそう。

幻想的金ごま

チュパ寝してるところを写真に撮ったら
なんとも美しい光加減に。


b20170523_2.jpg


よだれまみれのぬいぐるみを
抱えて寝てるだけなのに…
まるで白い龍のよう。


b20170523_3.jpg
【イメージ画】

ぼうやーよいこだねんねしなー♪
(自分が寝ている)


b20170523_1.jpg


いや、ポケモンぽいか。使えないやつ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。



オヨダぐあい

満腹中枢が壊れていた先代ごまだに比べると
食いしん坊具合が、そんなでもない金ごま。


b20170522_2.jpg


私が何を食べていても
「もらえたらラッキーだけど別に」
と、おとなしくしていることが大半。


ところが唯一


b20170522_1.jpg


バニラのアイスクリームだけは
格が違うようで、よだれまみれになってる。


過去最大によだれまみれになったのは
プッチンプリンだから
(プリンは自分では買わない。年末年始の実家にて。)
バニラの香りがドストライクの様子。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

これからはソフトクリームがおいしい季節。
糖分気になるから、たくさんはあげられないけど
たまには一緒に食べちゃいましょうかね。

おてつだい…という名の邪魔

ストーカードッグ、金ごま。
お庭に出ても私から離れず。


b20170520_1.jpg


草むしりは穴掘りだと思ってるらしく


b20170520_2.jpg


草むしってるそばを掘りまくり。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

足もお鼻も泥だらけにして楽しそう。
作業効率悪いんだけど、まぁいいか。


これはよいものだ

とっても貴重な、いぬとの思い出。


b20170518_1.jpg


パソコンやスマホに残してても
整理整頓がめんどい…
データじゃなくちゃんと形に残してみよう、
しかも、かさばらないサイズで、と思い立ち
スマホから月1回、フォトブックが無料(送料216円)で作れる
サービスを利用することにした。


まずは1~4月までのおでかけ記録を。
30分程度で作業完了したわりには
なかなかの出来栄え。


だいたい4か月分でお出かけ記録として年に3冊
あとはごまだとの思い出をちょっとずつ
まとめていこうかなと思ってる。


スマホであっとういまに作業できて
月1回フォトブックが送料のみのノハナ。
なんか宣伝みたいになっちゃったけど
結構、オススメ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

またしてもお笑い動画になってしまった


(長さは相当短縮して1分)


なぜ途中でやめるんだー(涙)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

金ごま【21戦目ジャパングランプリ】おすわり

今シーズンラストの大会は

OPDES日本代表選考会
ジャパングランプリ!


金ごまは、堂々とクォーターファイナル出陣
…と書くと、なんだかかっこいいけどただの一次予選。
3度の子は誰でも出られるよー


さて、今シーズンラストだし
気合を入れてスタート!


b20170514_1.jpg


さっすがジャパングランプリ!
一番目障害がスラロームという斬新すぎるコースか!
ねーよそんなコース!!


スラローム、エントリー失敗からの
ラスト数本抜けや、途中から入るを繰り返し
何度も何度も無限スラロームに陥った結果


b20170514_3.jpg


まさかのレース中におすわり。
ぎょっとするワタクシ。


こんなことされたら、さすがに無理。
スラ飛ばして次の障害に行って、失格。
失格前後は大変元気に走っておりました。


コースそのものは比較的簡単で
金ごまもスラ以外はノリノリで
走れていただけに悔やまれるが
このシーズン、スラ成功が
ほとんどないので、納得の結果。


練習ではまったく失敗しないのに
本番ではことごとく失敗するのは
なんなんだろうなぁ。


次シーズンは5月28日の大会からスタート。
さて、「本番だけスラ苦手」をどう克服しましょ?


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

満面の笑みで、雑なスラローム(ラスト3で抜けた瞬間)

金ごまとねこ

外で、ねこを見つけたとき。


b20170512_1.jpg


それはそれは大騒ぎで、追いかけようとする金ごま。


先日、黒猫(名前:にゃんぞう)がいる友人宅に
金ごまつきでお邪魔した際。


b20170512_5.jpg


たぶん、犬生で最小距離で接近。
(ダッシュに備えて、ひっつかまえる準備の私)


b20170512_2.jpg


しばらく凝視したあと


b20170512_3.jpg


気づかなかったふり。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

そのあとは終始、私にくっついて休止体勢。
意外と空気を読むいぬ、金ごま。


車の音の聞き分け

昨日、旦那が帰宅したとき


b20170511_1.jpg


ものすごい勢いでダッシュして


b20170511_2.jpg


お出迎えをしたので
「ちゃんと車の音を聞き分けてるんだね」
と言ったら

「…いや、そーでもないと思う。
結構間違ってると思うよ。」
と旦那。


「なんで?」と聞くと


先日、私が買い物に行ってて
旦那とお留守番していた金ごま。


b20170511_3.jpg


外からの車の音に反応して
ダッシュして、出迎えに行ったが


b20170511_4.jpg


「あれは違うと思うけど…」
と思っていたら、やっぱり違ってて


b20170511_6.jpg


ちょっとバツが悪そうに戻ってきたんだって。

耳が悪くなる前のごまだはちゃんと聞き分けていたが
金ごまの聞き分け精度はイマイチのようだ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

君の、そういうちょっとポヤッとしたところ
それはそれでかわいくて良いよ。

金ごまの受難・続き

昨日の続き。

お水飲みすぎで、おなか壊した金ごまは
念のため、夕食は馬肉のみを少なめに。


b20170510_1.jpg


そしたら、朝ごはんまでもたず
「ほーら吐くぞー吐くぞー」って準備音(?)で
目が覚めて

くちのなかが気持ち悪いだろうから
これでも食べなーって渡したジャーキーは
受け取ったものの、悩んでしまう。


b20170510_2.jpg


ごまだがいなくなって1年以上たつが
空腹嘔吐したあともケロっとして
「よっしゃこれで食える!」と
ご飯を満腹食べていたごまだの感覚が
まだ抜けきらない。


b20170510_3.jpg


金ごまも食いしん坊なほう。
でも、ごまだは異次元の食欲だったとあらためて。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

10分くらいしてから食べ始めて
そのあと、ご飯も完食!
これからわんこにとってはしんどい気候だし
お水と食事の管理をしっかりしないと(汗)

金ごまの受難

なんと29度だった先日。


b20170509_1.jpg


散歩から帰ってきて、お水タイム。

ほっといてもちゃんとお水を飲むのに
つい励まし


b20170509_2.jpg


褒めちぎり、でうれしくなった金ごまが
ハッスルして飲みまくった結果


b20170509_3.jpg


おなか壊しちゃった。(がーん)


褒められると、ついがんばっちゃうんだよなぁ。
余計なこと言わなきゃよかった。ごめんね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

また、災難は続いたりして。

寝ながらブンブン

b20170506_1.jpg


b20170506_2.jpg


b20170506_3.jpg


うれしい夢をみていてしっぽが動き
そのしっぽの動きにびっくりして
目が覚める金ごま。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

自分の寝言(吠え声)でびっくりして
起きちゃったりもしている。

パーフェクト・ツイテの意味

河川敷や野原を走り回って、大満足の帰り道。
住宅街に入ると


b20170505_1.jpg


私の足元に吸い付くような
レベルの高い脚側行進をする金ごま。


b20170505_2.jpg


まとわりつきすぎ「ツイテ」。
私の足と接触して、立ち止まることがしばしば。
そしたら


b20170505_3.jpg


ぴょんぴょん飛び跳ねて
「疲れたので抱っこしてください」攻撃。


「ツイテ」してるんじゃなくて、
私の足止めが目的なんだよなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

10秒も抱っこしたら満足するとはいえ
11キロの君を抱えて歩くのは腰にくる。



ペット博2017

先日、ペット博へいってきた。
今回はヒトだけ。金ごま、お留守番。


b20170504_1.jpg


ブースにあきもあったし、おとなりの
プラレールのイベントのほうが圧倒的にすごい賑わい。
携帯会社と化粧品、いぬとまったく関係ないブースがあったりで
ちょっと残念な印象だったかな。


何も買わずに帰宅。


b20170504_2.jpg


会場でナンパ。魚介の名前の2歳っこ。イケメン。
もう1頭、断尾してないブラタンさんも見かけた。


イベント備忘録としてのブログでした。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

この時期のイベントとしては
圧倒的にインターペットがオススメ。



たんぼんぼ

田んぼに水がはられた。


b20170428_1.jpg


カモがプカプカとたくさん浮いていて
突撃したい金ごま。


b20170428_2.jpg


ある程度、稲が成長するまで
この散歩ルートはお預け。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

あと、田んぼのきわは除草剤が
まかれまくってることがあるので
歩いちゃったときはしっかり足を洗いましょう。


金ごまの朝のお仕事

金ごま、朝のお仕事は


b20170502_1.jpg


私の目覚めを、超アピること。(誰に?)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

まるで私が千年の眠りから覚めたかのように
大歓迎しながら1階まで案内してくれる。
毎朝どうもありがとう・・・

リアルケモノ

相変わらず続く、金ごまのちゅぱ寝。
似たようなものを買ってきても
一番のお気に入りはめぇたん。
(廃盤で入手不可能)


b20170501_1.jpg


ずっとくわえてるから、じっとり
あちこちに持ち運び
もみしだかれ、ヨダレしみこんで…


b20170501_2.jpg


わあ!リアルな羊さんみたいだね!!
捨てたい!!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

私の枕に捧げるのは心底やめれ。




プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ