はっぱ食べますか?

b20170228_1.jpg


「レタスちょーだい」


レタス、白菜、キャベツをカットしてると
やってくる金ごま。


受けとるんだけど


b20170228_2.jpg


噛んで放置していることが多い。
それ拾うの悲しくなるからやめて。


芯は好きで食べるけど
葉っぱ部分は好きではないらしい。
別に、律儀に受け取らなくてよいんですよ?


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

刺身も欲しがるくせに食べない。
だから、それ拾うの悲しいから
受け取らなくていいんだってば。


最近の朝

b20170225_1.jpg


朝、旦那を駅まで送って帰ってくると


b20170225_2.jpg


玄関で、金ごまがおもちゃ持っていそいそしている。


b20170225_3.jpg


うらやましがると、喜んで去っていく。


宝物を見せびらかしたがるのは
以前からそうなんだけど
私たちが出るときには玄関にはいないので
私の帰宅を見計らって、スタンバイしているようだ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

カメラ設置して、出かけてみようかな(笑)


このかたに似ていた

以前から、金ごまのこの表情が
誰かに似ていると思ってた。


b20170224_2.jpg


なにか伝えたくて、おくちがぷくっと。


b20170224_3.jpg


これ!
この形のとき!


b20170224_4.jpg


おうおうおうぅ~~~(おやつ食べたいなー)
からの、


b20170224_5.jpg


このくちが!
「……!!カレーパンマンだ!」



b20170224_1.jpg


わかって、すっきりした。


似てると感じるのは、このぷくぷくおくちのときだけで
平常モード(?)のときは重力に負けて
タルが下がるので


b20170224_6.jpg


…あっ、しょくぱんまん…かな?


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。
(c)やなせたかし先生

おまけの肉球

ドライヤーあててて
金ごまの一番乾きにくいところは

「肉球と、おまけの肉球のあいだ」


b20170223_1.jpg


毛が密集しているうえに、おまけ肉球が邪魔で。
これ、邪魔だなぁ。
なんのためにあるんだろうなぁ。
と調べてみたら


おまけ肉球は、正しくは「手根球」
ニンゲンだと親指に相当するが
歩いたり走ったりには使わず

「高いところから降りたときの
ホネのでっぱりのクッション」

だって。

へー!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

でも乾かしにくいのよ。



金ごま【17戦目】本庄でPFSTCとPFAG3

2017年2月19日の日曜日。
パフォーマンススティープルと、パフォーマンスAG3に出走。


まー、今回の件でわかったのは


b20170222_1.jpg



b20170222_2.jpg


ひとの話を聞け!!


私の前を横切って、トンネルに突入して
豪快に失格したスティープル…。
うーん、あらためてコース見ると、Aフレとトンネル入口の距離は
それなりにあるのに、自滅してらっさる。
今後、この配置に遭遇したら(よくある)
以前のトンネル地獄に陥らないように →動画
Aフレ誘導は慎重すぎるほど慎重に対応しよう。


というわけで、動画はこちら。





事前に課題としてあげていた
コンタクトゾーンを踏むこと、スラロームを抜けないこと。
これはクリアできたので、それなりに満足。


今回は私自身の体調管理がなってなくて
風邪ひきまくりの状態で出走。
(このブログのアップ遅れたのは
この日のあと、豪快に寝込んでいたから)

当たり前だけど
いぬも、ひとも、準備万全で出走しないとね。


次回は、3月の秋ヶ瀬。
まだゴールしたことないスティープル、頑張ろう!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

いぬきもち理解度

b20170217_1.jpg


いぬがなにかもの言いたげな仕草をして


b20170217_2.jpg


要望が伝わると、「そう!」って顔する。
金ごまの要望は


・お散歩いきたい
・お庭にでたい
・おやつがほしい
・ご飯がほしい
・それ食べたい
・ドアをあけてほしい
・だっこしてほしい


だいたい、こんなもんで
私の正解率は相当高い。


b20170217_1.jpg



ちなみに、私が間違った場合。


b20170217_5.jpg

b20170217_4.jpg


「違うけど、それはそれでOK!」と
正解を変更した瞬間の、妙な間があり
結局、正解になるのだった。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。



2017年初泳ぎ

バレンタインデーだった昨日。


b20170215_3.jpg


いつもの河川敷で、ぶらぶらと散歩。
今日は鳥が多いなぁ~水辺にもたくさん…

とりが…
(ズーム)


b20170215_1.jpg


とり……?
(ズーーーム)

b20170215_2.jpg


あれ、うちのいぬじゃね!?
やりおったわーーーー!!!


ここね、川ではなくて


b20170215_4.jpg


こーゆーところなんで、水がよどんでいて汚いんだよなぁ。



(寒中水泳動画45秒)


何度も何度も水に入り、とても楽しかった様子。
初めての川遊びでは、脚をつけることしか
できなかったのがうそのよう。


…けど、もうちょっとあったかくなるまで待とうか。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

散歩中は寒さに気づかなかったらしいが
家が近くなってガクガク震え始めた。
翌日の今日は、風邪を引いた様子もなく
元気にアジリティレッスンにいそしんだのであった。
弱っちぃふうで、わりとタフだなぁ。



アトリエソファ

一日の大半を過ごす私のアトリエ。
少し座ってくつろげるスペースほしいなぁと思って
二人掛けソファを購入。


b20170214_1.jpg


早速使う金ごま。
いぬって、ソファ好きだねぇ。


金ごまは、家具へのいたずらはしないし
(ごまだはよくソファを掘っていた)
長く愛用しましょうね。


…しかし、なんでそっち向いてるの?と
覗き込んでみたら



b20170214_2.jpg


宝物のデンタルチュー(鹿のヒヅメ)を持ち込んで
うっとりしていた。


いいんだけど、それ、スモーク臭がすごくて…。
新品ソファ、いきなりクサいな。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

私「どけて?」金ごま「いやです」

金ごまの大事

b20170213_2.jpg


ジウィピークのデンタルチュー。
金ごまのかなりのお気に入りで


b20170213_1.jpg


よく持ち歩いて、「どや!」と見せにくる。
いや、私があげたんですよ?


惜しむらくは、ガムなのにかじろうとしないことかな。
意味ねーな。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

鼻ぱく!

たまたま、うまくいったやつ。



(動画12秒)


あんまり得意じゃなくて
成功するのは珍しい。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。



いぬの痛み・2

昨日のつづき。
ソファから落ちた金ごま。(おしり打撲)


b20170208_1.jpg


ふみふみ泣いて動かない。
補助して立たせても、座り込んでしまう。


金ごまは、後ろ脚の前十字靭帯と半月板の故障もち。
ひねったか衝撃かで、また故障か?(原因・寝ぼけてソファから墜落)
と肝を冷やしたが



「キッチンでおやつ食べようか?」の一言で



b20170208_2.jpg



劇的な回復を見せた。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。


そもそもたいして痛くなかったんじゃねーの?
な疑惑はさておき、食いしん坊ってすばらしい。


いぬの痛み

ソファのすみのほうで昼寝してた金ごま。
首をカイカイしたくて


b20170207_1.jpg


からだをひねったら


b20170207_2.jpg


そのままお尻から落ちて


b20170207_3.jpg


無抵抗でストレートに落ちたので
痛くなかったかな?と思ったけど


b20170207_4.jpg


数秒たってジーンときたらしく
小声で泣き始めた。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

なんと、つづく。



静岡県伊東市へ

週末は一泊二日の旅へ。
目的地は静岡県伊東市。
伊東マリンタウンで、お約束で魚食べて


b20170206_1.jpg


メジャーどころ、城ケ崎海岸。


b20170206_2.jpg


そーっと覗いて


b20170206_3.jpg


「あぶなーい」とニヤニヤしながら戻ってきた。


b20170206_5.jpg


やまもものソフトクリームは、欲しがったくせに
すっぱかったらしく、一口で「もういらない」だった。


b20170206_4.jpg


「愛犬の駅」ってのもあった。

ドッグランに、ショップ、カフェなど。
結構にぎわってた。


お宿は「玉響の風


room2_img.png
(HPより拝借)


お宿を選んだポイントは

1「わんこお泊り可能」←もちろん!
2「部屋に露天風呂がついている」
 今回は疲れをいやす旅。隙あらば風呂に入っていたい。
3「食事は朝夕とも部屋出し必須」

同グループの「はんなり」と悩んで、「玉響の風」に。
最初、部屋は「薫風」で予約してたけど(名前チャーハンで入ってたときね)
やむを得ず日時を変更したときに
「薫風」だけは人気で埋まりまくり…「涼風」に。
偶然にも、この部屋の露天風呂が一番広いらしく
風呂でゴロゴロしていた。良かったと思う。


b20170206_7.jpg


料理も満足でございました。
金ごまも、サイコロステーキにめっちゃガっついてた。


宿にはドッグランもあるけど、まったく外に出ず
風呂、食う、飲む、風呂、寝る、風呂、食う、風呂
みたいな感じで、ひたすらのんびりしていた。
あぁ、至福……


お世話になりましたm(_ _)m


翌日は、お天気イマイチ。
そして、伊東駅伝をやっており、
あちこちで交通規制が。。。がーん。


b20170206_6.jpg


写真は大室山。雨が強かったので登らず見ただけ。
大室山と小室山はまたの機会にとっておこう。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

この町は全体的に「金目鯛」推しなのね。
旅の駅ぐらんぱるで推しまくってた味噌漬けの金目鯛は
ニュージーランド産だったのはご愛敬。

まちなさいよ

りぃちゃん、シェルティのアレッぽ(本名アレックス)
とアジリティレッスンのあと。

おやつあげるよ~。
伏せてマテをしようね!


b20170202_4.jpg


「なぬっ」という顔の彼ら。


b20170202_5.jpg


「やりますやります」
ぐいぐい来るメンズ。
最初から真剣なりぃちゃん。


太太さんがおやつを出してくれて
はい、並んで「フセ」だよ!


b20170202_1.jpg


最初はたしか、ちゃんと並んでフセてたんだけど


b20170202_2.jpg


数秒で、待ちきれず食べちゃうチャーりぃず。
おぉおい!!!

当然、アレッぽの分は残す、とかいう
心遣いはない。(金ごまがおいしくいただきました)


b20170202_3.jpg


目の前で起こった事態に動揺しまくるアレッぽ。
「ヨシって言われたっけ…?」と
キョドってる姿がかわいかった。
ご、ごめんね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

それでも「フセ」を解かなかったアレっぽ、すごいなぁ。
金ごま、君、レッスンでもホント「マテ」ができないな!
ちゃんとオビディエンスやらなきゃっ!

プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ