独特の光景

展覧会話。

私のお客様は、ほぼ9割が
Eコッカーオーナー(もしくは元オーナー)で
当然、その話題が大半で。
アジリティ仲間には
「あっ、ジャージじゃないんですね」


b20170131_1.jpg


アジ時の私。
いぬの足跡と砂埃だらけのジャージ
ポッケにはいぬのおやつが常備。
ここでその恰好でいたら変でしょ!?


有楽町、銀座という場所にふさわしい
きらびやかなマダム軍団たちも、次々ご来場。
ちょっと違うのは


b20170131_2.jpg


うんこトークに花が咲きまくりというとこかな。(いぬのね)
健康、トリミング、しつけ、話は尽きない。


ごまだの絵の前で涙してくれた方々に
私ももらい泣き。
ほかのメンバーのお客様(私は面識なし)も
ごまだの絵の前で


b20170131_3.jpg


「まるで生きてるみたいだ」
なんて話してくださってるのを、
後ろで聞いて、うるうる…
去年の、この展覧会のときは生きていたの。


そして、月並みだけど、彼は
私のなかで永遠に、元気でやんちゃで食いしん坊なままです。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

なんとなく、ごまだより金ごま、人気ない。
ごまだはアクが強かったからね。


展覧会御礼そして金ごまの問題行動

女視展は、今年も無事に終えることができました。
今年もトータルで300名~のご来場があり、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

2018年の開催もすでに決まっており
同場所で2018年1月14日~20日となります。
また、お会いできる日を楽しみにしています。

わざわざ会場に来ていただいたのに、
お会いできなかった方が複数いらっしゃり
大変失礼いたしました…(涙)
どうぞお許しください。

+++++

会期中、8~10時間超えのお留守番をしていた金ごま。
昨年はごまだ(闘病中)がいてくれたけど
こんなにひとりで放置されていたのは、はじめて。


もともと、分離不安の傾向はあるのだが
ひょんなきっかけから…私のいないときには
まさかの「遠吠え大魔神」に変身していたことを知る。


b20170130_1.jpg


遠吠えは、いかにも悲しいって感じではなく
元気いっぱいに力強く吠えている(汗)


ごまだがいたころは「うるせー!」と
鉄槌を下されていたので、まず吠えない、
吠えられないコだったが
叱るごまだがいなくなり、タガが外れたよう。


ご、ごまださん、かむばーっく!!!(切実)

留守番ストレス由来の一時的な
無駄吠えだと思いたい…。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

あーうん、そうなんだろうね…。
でも人間社会にはご近所問題とかあってだな。

展覧会のお知らせ【追記】

1月28日まで、この記事が一番最初に来るように設定します。

在廊日変更です。
金曜日の午後もちょこっといることにしました。

私の在廊日は

26日(木)(11~15時)
27日(金)(15~18時)
28日(土)(11~17時)最終日は17時までです。

メールいただいた、ドコモキャリアのH様。
返信メールがエラーで戻ってきてしまいます(汗)
金曜日にいることにしたので大丈夫かな?と思ってますが^^;

はじめての長時間お留守番

展覧会まっさいちゅう。
丸一日当番の日は10時間のお留守番になる。
この日はたまたま、旦那も出張で帰りが遅い。


b20170125_1.jpg


ひとりっこになってから、ちょっとずつ
留守番に慣れるようにはしていたが
これだけ長時間だと、お出迎えトルネードが激しい。


b20170125_2.jpg


さんざん暴れ倒したあとに
わざわざ2階からぬいぐるみをもってきて





ものすごいグダグダ言われた…。
普段、ほかのひとにあまり会わないかーちゃんは
有楽町通いがかなり楽しい。
ロング留守番は年に数回のことだから
あと少し頑張ってね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

今朝は玄関ブロック。
でも、今日はアジリティと河川敷遊びの
リフレッシュデーで、金ごま大喜び。


アジンギーズずらり

本日のレッスン、4頭のアジンギーが集まった。


b20170119_1.jpg


奥から、コリンくん、金ごま、チャドくん、りぃちゃん。
(さらに奥のシェルティ軍団は、アレックスくんとシューくん)
今週末の競技会にでるメンバーは頑張ってね!


b20170119_2.jpg


金ごま、チャドくんに威嚇しながらも
寄っていく。ワンプロしそうだったけど
チャドくんはこれからレッスンだからね。


b20170119_3.jpg


オレンジ系3頭、太太さんからおやつ。

コリンくんは、チャドくんにロックオンしており
ママによって引き離されたので、いない。
(去勢したての若い男の子が好き…というステキ性癖をお持ちだそうです)


レッスンは、トラップ多めのコースで轟沈。
角度がむつかしくて、バーノックもしてたなぁ。


つーか、スタート待ってよ!!

b20170119_7.jpg


「だるまさんがころんだ」をやってるかのように
私が離れると、オホオホ言いながら、じりじり近寄ってくる。
難易度高いコースは、ちゃんと
狙った立ち位置でスタート切れないと
すぐ失格しちゃうんだってば!


次の大会は2月下旬。
珍しく本庄市だって。


+++++


アフターアジは、版画家の友達と待ち合わせてランチ。


b20170119_4.jpg


今後のことをお話しなどしつつ。


帰り道は、河川敷に寄って、走って


b20170119_5.jpg


ニヤニヤ~~。


楽しい一日だったね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。


R-1ヨーグルトはじめました

R-1ヨーグルト。
なんでも免疫力がアップして


インフルエンザ予防
ガン予防
腸内環境を整える
関節炎防止
肌トラブル予防


などの効果があるらしい。
ただ、毎日食べないと効果が薄いらしい。


b20171018_1.jpg


というわけで、ヨーグルトメーカーを買ってみた。
スーパーでカップを手に取ってみたら、たっけー!となったので


ヨーグルトメーカーは、安いのだと2千円くらい。
私が買ったのは、牛乳パックを開けて
ヨーグルトを混ぜて、セットして放置。
牛乳がヨーグルトにジョブチェンジするのを待つだけ。


1リットル作れるので、2回作れば元が取れる。
つーか、もう、とった。


金ごまも、寝る前にスプーン1杯、いただきまーす。
おなかがゆるめのコなので、効果あるといいねぇ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。



金ごまの日々


(動画30秒ちょい)


草木をかきわけ自分で進路を選んで走ること、
鳥の痕跡を追いかけること、見つけたら追い立てること、
穴を掘ること(目当ては石油ではなくモグラです)、


ひとり遊びが、得意。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

ライオンのように!

だいたい、鳥を見つけると間髪いれずダッシュすることが多いが
そーっと近づいてからダッシュしようと思うこともあるようで。


b20170115_1.jpg


サバンナで獲物を狙う巨大ネコ科の動物のようで
なんだかかっこいいね。


b20170115_2.jpg


バレバレだけどね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

「あーあ」って感じで鳥を見送る後姿がかわいい。

地面ドラマ

散歩中。


b20170113_1.jpg


突然、立ち止まって
におい嗅ぎまくり


b20170113_2.jpg


マーキングして、ややキレ気味に土を蹴り上げて


b20170113_3.jpg


「かーちゃん、今のありえなくない!?」みたいに
私に意見を求めている(ように見える)が


うーん、ごめん。
私ごときの嗅覚では、君が反応した
その地面の出来事に皆目見当がつかない。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

いぬのニオイ主体の世界を、
少しでも感じられればいいのになぁ。


天くん、ありがとう

天くん、抱っこさせてくれてありがとう。


b20120416_48.jpg
2012年4月14日


心より、ご冥福をお祈りいたします。


つめ

金ごまは、爪の伸びるスピードが速く
伸びてくると歩様に影響が出るので
マメに爪切り。


b20170111_1.jpg


血管も伸びてて流血するので
病院やホムセンでやってもらってたけど
連れて行くのもめんどくさくて、自分でやることに。
あと、出費も割と…


b20170111_2.jpg


爪切りを見ると電光石火で逃げていくので



何の前触れもなく金ごまをとっ捕まえひっくり返し

何の前触れもなく爪切りを手にして

サクサク切る。

というテクニックを身に着けた。


爪切りを手にしたときはすごい勢いでしっぽ収納されるし
小さい声で、にーにー文句は言われるけど
ちょっと切られることに慣れてきたようにも感じる。
進歩!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。


うまそーな名前の家族

2月に金ごまと旅行を企画していたのだが
諸事情により、日程を変更することに。
宿に電話したら


「わかりました。ではこの日に変更で、わんちゃんは
イングリッシュコッカースパニエルの

チャーハンくん

でおかわりないですか?」

ん?

え??

…いま、チャーハンつった?( ̄△ ̄???


「チャーリー」に訂正してもらって、電話終えたあと
改めてスマホで予約を入れたときの
確認メールを見直してみると


b20170110_1.jpg


確かにチャーハンになってる!!


なかなか予約が取れない部屋で
焦って入力して…予測変換で間違ったんだろうね。

私のスマホで「ちゃ」まで入れてみたら


b20170110_2.jpg


今も、「チャーハン」が上位にいた。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

「チャーハンくん」もかわいいしうまそうだ。
予測変換上位にいるのは、レシピを調べてたんだよ、確か。


【実家にて】おこたいぬ

帰省中、私たちが過ごす部屋にはコタツがあって


b20170109_1.jpg


最初は使い方がよくわかっておらず
お布団部分に寝ていた金ごまだが(でもへそ天。リラックス。)


b20170109_2.jpg


ちゃんと入れてあげると


b20170109_3.jpg


気に入ったようで、たびたび入るようになり
お約束の


b20170109_5.jpg


頭すっぽりポーズで爆睡。

↓我が家にもコタツがあった時代のごまだ。

b080304_3.jpg

IMG_9267_20.jpg


逆だってばよ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

のぼせ防止に、適当な時間で引き抜く必要あり。


【実家にて】もらえる?攻撃

年末年始のごちそう。


b20170108_1.jpg


うろうろ…


b20170108_2.jpg


うろうろ…


b20170108_3.jpg


ダーーーーメ。


手元が動いているひとのところへ移動しまくってたが
親族一同、みんないぬ好き or いぬオーナー。
「いぬにひとのものを与えない」が徹底しており
収穫ゼロの金ごまだった。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

魚が好きそうなので(カニとか甲殻類だけど)
フードローテーションにティンバーウルフの
オーシャンブルーを始めてみました。


初飛行機!

いつも、わんこ連れで徳島への帰省はクルマ。
今回は初めて飛行機を使ってみた。


b20170107_02.jpg
さすが年末…。羽田は見たことないくらい大混雑。


利用はANA。参考までに。
空輸料金は、クレートのサイズ、目的地にかかわらず一律6千円
(たまに4千円の路線もあるようだ)
クレートは各サイズレンタル可能。我が家は持ち込み。
ペットパスポートで、6回乗ると1回タダになる。
JALを調べてみたら、JALのほうがちょっと安い。


b201707_01.jpg


梅雨から秋までの暑いシーズンは
ブヒ系わんこは乗せてもらえない。
スパニエル種ではキングチャールズとチベタンがダメ。


b20170107_03.jpg


金ごまは、クレート苦手だが
いったん入ると、暴れたり鳴いたりはしないので
終始おとなしくしていた。(諦めていたともいう)


飛行機に慣れてくれれば、飼い主的にはめっちゃ楽で
北海道だって、沖縄だって
旅の選択肢が大いに広がる!

夏の飛行機はまだちょっと不安が残るものの
今回、実際に利用してみて
かなり快適に旅を楽しめることがわかったのは大収穫。
また、ぜひ利用したいと思う。


羽田空港および阿波踊り空港のスタッフさん
大変お世話になりました。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

お水の問題。受け皿タイプは設置不可。
給水ボトルはつけられるのだが、金ごまは
舐めたら水が出る、というシステムがパピ時から理解できず
給水ボトルが使えない(爆)
夏の移動のために
「ボトルからお水が飲めるようになる」
練習が必要だなぁ…


いまごろ、空で

20170106_1.jpg


20170106_2.jpg


20170106_3.jpg


20170106_4.jpg


カラニシ、16年間ありがとう。




新年早々、金ごまの受難

今年も張り切ってお散歩しましょー!!
ということで、川沿いの道をガンガン歩いた。
新年早々、種雄。


201701012245104ce.jpg


ご機嫌で昼寝して、夕方になったら
突然騒々しくなった実家。


20170101224512c20.jpg


お子様だけで10人集まって賑やか。
おばに抱っこされ、赤子とコミュニケーション取らされる金ごま。


20170101224513ba5.jpg


「ひいいいいー!」by金ごま


お子様が苦手な金ごま、逃げたい。

20170101225658e75.jpg


わんこホストお疲れー(マジで




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。



2017年スタート!

b20170101_01.jpg


2代目ごまぐらし主人公金ごま、頑張ります。
ごまだもちらほら出演予定。

…2015年に撮った写真だけど
なんだか2頭ともボッサボサ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。



プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ