おおみそか。ごーん。

2016年、ごまぐらしを読んでくださってありがとうございました。
これは予約投稿ですが、金ごまは初めての飛行機に乗って
私の田舎でのんびり過ごしています(たぶん)。


b171231_1.jpg

クレートに貼るシール作ってみた。
正面とサイドそれぞれ。


帰ってきてから、年末年始の出来事を更新していきます。


また、来年もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。


【蔵出し記事】全自動でいぬを洗う

2012年7月7日の下書き記事より。


wachmachine320.jpg


いつも行くホームセンターに「ドッグウォッシュマシン」という
全自動でいぬを洗う機械(?)がある。


生活するうえで、必要な家事。
お掃除ロボット・ルンバが出来てることだし


入れて、干して、取り込んで、
たたんで、(アイロンかけて)、しまうという
ロ~ングな過程がめんどくさい洗濯。



b120706_3.jpg



たたむところまでやってくれる洗濯機の登場が待ち遠しい。


+++++


ここから追記。
2016年12月現在、このマシンは撤去されている。
youtubeに動画が公開されたかなんかで
非難が殺到し、2013年の11月に週刊誌の記事にもなっている。
まぁ、いぬを洗うのは大変かもしれないけれど
それも含めて、いぬ生活だからねぇ。


あ、我が家は一切利用したことがありません。念のため。
でも今でも、
全自動洗濯機(あわよくばクロゼットにしまうとこまで)
は熱望しています。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

【蔵出し記事】まゆげ

2009年4月1日に下書き保存。


普通の写真

顔バリをしていることもあって
普通にしてるとわからないけれど

IMG_9316_2.jpg

アップにすると

IMG_9316_3.jpg

ごまいぬには、白いロングまゆげがあり。

この白い毛だけ、すんごく伸びるのだ。
マックスで伸ばしてた(というか放置してた)ときの写真はこちら。

Dscf1604_4.jpg


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

お顔はツルツルが好きなので
このまゆげが出現していたパピ時はレア。

2016年総括・後編

7月
川遊びシーズンスタート。


b201600717_3.jpg

ARASHI&TOY家とコナヒロハヴィ家、ライル家、りぃず家
などと遊ぶ。
金ごま、川底の石を拾うレッスン開始。


8月
川遊びシーズンまっさいちゅう。川遊び多


b201600801_2.jpg


アレックス家、アンマリ家、りぃず家なと遊ぶ。
恒例の徳島帰省。ショーン君と会う。


20160814163656031.jpeg


チャーりぃずお誕生日会。たろ家も参加。


b1600821_3.jpg

新潟にもぶらっと行く。

モヒ、なくなる。


b201600824_3.jpg



9月
八ヶ岳へ1泊旅行。
美味しいお料理やスイーツ、マラソン応援など。


b1600912_10.jpg


過去最悪のフィールドでの競技会に出陣。


b160923_03.jpg


極太ミミズがリンク内にうようよ浮いていて
ハンドラーの精神が鍛えられた。

10月
千葉にマラソンの応援。


b161004_1.jpg


スクールコンペは、またしても雨も
ミミズ地獄ではなかったのでOK。(でも失格)


b171022_1.jpg


あこがれの、ま~ぶる家のピザパ。
最高に楽しい時間を過ごす。


11月
ろはてさんやってくる!


b171105_011.jpg


ふらんぷ家訪問。


b171116_8.jpg
その顔はよせ!


つくばマラソン応援で、紅葉狩り。


b171121_2.jpg


アジリティ・コント・オブ・ザイヤー2016
トンネル地獄…。


恥ずかしくて、私が穴(トンネル)に入りたかった


12月
サンディ&ナンシー家とドッグラン爆走!
と、も一回、ふらんぷ家へ。

b171207_1.jpg

b171215_9.jpg


で、アジ大会初遠征、群馬の前橋行ったり
クリパやったり。(比較的最近なので、転載しません)


こうして振り返ってみると、あちこち行ってて
たくさん遊んで、そしてやっぱり
ごまだの旅立ちがズシンと重い2016年だった。


年末年始は、金ごま、初飛行機で徳島へ帰省し
初めて徳島でお正月を迎える。


かえってくる2017年1月3日までは予約投稿で更新します。
来年もごまぐらしをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。


2016年総括・前編

そろそろ2016年も終盤へ。

のんきに始まった1月
2015年12月ごろからごまだの偏食が始まっていて

b160118_1.jpg


結局、腎臓がやられてて…闘病生活開始、そして展覧会に参加。
(2017年も2018年も、同時期に同じ場所で参加しまーす)

りぃず家・アンマリ家とドッグラン。
結果的にこれが、ごまだのラスト・ドッグランとなった。


b171227_1.jpg
(アンマリママによる GoGo Cockers)


つとめて、普通に過ごそうと決めていた2月
ごまだはクスリの副作用もあり、旺盛すぎる食欲に悩む。



大好きだった、Nackloveさん作のゴボウクッキー。


前倒しの、ごまだの誕生パーティー。
りぃず家・たろ家も来てくれて、記念撮影。


12787075_645235518947676_1172438125_o.jpg


どんどんやせ細ってゆくごまだに
絶望的な気持ちに苛まれるなか
金ごまとアジレッスンや大会に出れたことで
ずいぶん精神的に救われていた。


というわけで3月、金ごま、下旬の大会でひっそりと3度に昇格。


b171227_2.jpg
「ひっそりって…!!」by金ごま


3月2日無事に12歳の誕生日を迎えたごまだ。


b160302_1.jpg


血縁関係のあるふらんくんも遊びに来てくれた。
最後のツーショット。
ふらんくんも、4か月後に旅立った。
今頃、あちらで楽しくやってるかい?
やっぱり全然絡んでなくて、ふたりでウロウロ探索してるのかな(笑)


013fe2372374645e6bed53e5d73efb256c3085acb1.jpg


一面の菜の花も見た。


b171227_6.jpg


歩けなくなって、カートからだけど、3分咲きの桜だって見れた。


b171227_3.jpg


この世から去る準備を始めたごまだに対して
「エイプリルフールに逝くのはやめようよ」と伝えていた。


4月。
4月2日の朝に旅立った。律儀なごまだ。
享年12歳と1か月。
姿が見えなくなったって
これからもずっと、君は私の特別ないぬ。


b171227_4.jpg


たくさん気遣っていただいて
ちらほらと外出も。りぃず家&アンマリ家と室内ドッグラン。


5月
楽しすぎるドミソママんちにお邪魔したり
金ごまはニワトリを追いかけたりしていた。


b1600506_4.jpg


6月
モグラだの蛇だのを追いかける、ひとりっこ生活に慣れてくる金ごま。
ごまだが憑依したかのように、おやつ催促に拍車。
そして……金ごまのトレードマークであった


モヒが消失しはじめる


後半に続く。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


まだ遺品整理がまったくできない。
特に、ごまだのにおいが残る洋服は、手に取ると思考停止。
ゆっくり向き合おうと思う。

2016年クリパ

12月23日は拙宅にてクリパ。


b171226_6.jpg


美味しいお料理食べて、のんでー。


b171226_7.jpg


サンタコスプレもばっちり。


b171226_8.jpg


りぃちゃんのサンタコスチュームをお借りして
おやつスタンバイ。
わんこの洋服って


b171226_5.jpg


お尻丸出しで萌え。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

そして25日は競馬仲間と忘年会。
よく遊んで飲んで食った連休だったなぁ…
大掃除って何それおいしいの?


どんよりごまいぬ

12月22日は金ごまの2016年最後のトリミングへ。


トリマーさんであり、先輩アジラーさんでもある
友人経営のいつものサロンへ。


b171226_1.jpg


「月イチのコレか…」とテンションだだ下がりの金ごま。
終始うつむきがちで、どんより。
まぁまぁ、そういわずに。

トリミングが苦手なコは多いようで
金ごまは目が死んで、なんかグダグダするが
先客のテリア系のコは、鼻にしわをよせ敵意丸出し。
ガブガブ噛みつこうとしていた(汗)


b171226_4.jpg


「家族が誰も触れない(ブラッシングできない)子」らしく
確かに、すごい剣幕だった…

でも、ひょいひょいとシャンプーもドライもカットも終了。
トリマーさんて、ニンゲン相手とは違って
お客さん(いぬ)が全面協力してくれるわけじゃないから
大変だなぁ…としみじみ。
がぶりがぶりとやられるトリマーさん、全国にいっぱいいそう(涙)


金ごまもかわいく綺麗に仕上げてもらってから
そのままふたりでランチへ。


b171226_2.jpg


戻ってきたら、ドアにタックルかましてた。


来年もまた、お世話になりまーす。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

久しぶりのおそば堪能!おいしかった!


いぬの記憶力

昨日のエントリー記事で、
翌日も同じ場所を探す、と書いたが


b171221_1.jpg


同じく、にゃんこさんを見かけたときも
必ず数日にわたってチェックする。
(同じ場所にはいないと思うけど…)


「そういえばっ!」て感じで移動しており
意外と記憶力いいんだよね。(←失礼)


鳥やにゃんこさんのいた場所は忘れてもいいんだけど


b171221_2.jpg


「呼ばれたら、どんなに遠くにいても
絶対に戻ってきて私の左脚につく」
このコマンドは、何においても必須。


なのに、ふわっと忘れてる(フリをしている)ことがある。
これ忘れたら、河川敷遊びは禁止だからね?


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

山&川遊び、アジにしても、呼び戻しコマンドは最重要。
日課のオビディエンスは「オイデ」と「ツイテ」。

大物の居場所

いつもの河川敷で鳥追いの遊び。
金ごまが一番燃えるのは、メスのキジ。


b171220_1.jpg


飛ぶのがさほど得意ではないメスキジ。
飛びたつタイミングが遅いので
金ごまは相当接近することができる。


b171220_2.jpg


しかも飛ぶスピードが遅く低いので
背の高いヤブの中を、金ごまはスプリンガーのごとく
ジャンプしながら追い立てて大興奮。


そして、めっちゃ楽しそうに
そのキジがいた場所に戻ってきて


b171220_3.jpg


「もう1羽でてこい!!」って感じで
延々とまた探しているのだが…絶対いないってばー。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

そして翌日も同じ場所に必ず探しに行く。
キジは地面から湧いて出るんじゃないんだな。



金ごま【16戦目】念願のゴール!そして今年の全成績

年内ラストの大会は、前橋に遠征。
秋ヶ瀬開催以外の大会に出るのは初めてで
アジリティの大会で高速を使うようになるなんて!
(ちょっと感慨深い)


スティープルチェイスはなかったことにして(爆)

AG3の動画はこちら。



実は、スクールのおためしレッスンを受けたのが
2013年12月18日で、この日がちょうど
金ごまアジンギーズ歴3年目となる。

最初は、スクールに行くたびに
クルマに酔って吐いたり、ようやくコース回れるように
なってきたなと思ったら致命的な故障をさせたり…

なんだかんだで3度に昇格して、こんなむつかしい
クネクネコースだって(稀に)ゴールできるようになってきた。

つきあってくれてありがとう。
来年もよろしくね。

+++++

【金ごま2016年全成績】

3月5日 AG2(P) 3席
3月6日 AG2(P) 失格
3月6日 JP2(P) 2席
3月27日 AG2(P) 3席 3度に昇格
3月27日 JP2(P) 失格
4月10日 AG3(P) 5席
5月21日 AG3(P) 失格
5月22日 TT2高得点合格1回目
9月22日 AG3(P) 失格
9月22日 JP3(P) 失格
11月3日 TT2高得点合格2回目(永久資格ゲット)
11月23日 AG3(P) 失格
11月23日 STC(P) 失格
12月18日 AG3(P) 6席
12月18日 STC(P) 失格

完走率38.5%(昇格後は25%)
うーん、もっとしっかりゴールしたい。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

らんぷちゃんのおうちへ・2回目

b171116_1.jpg


↑前回の11月のとき。
から、約1か月経過して↓


b171215_7.jpg


そろそろ10キロで


b171215_1.jpg


すでにりぃちゃんよりでっかいよ。

ちなみに、上の写真の左奥にたろさんいるけど
パピコパワーに圧倒されたか、終始、気配を消しておりました。


b171215_2.jpg


前回よりもずいぶんと人の話を聞いてる感じ。


b171215_3.jpg

b171215_4.jpg


「マテ」はお勉強中で


b171215_5.jpg


オヤツ争奪戦も


b171215_6.jpg

b171215_9.jpg


豪快にフライング。


大きくても、やることや動きがやっぱりパピコで
見ていて楽しすぎる。
また遊ぼうね!


で、らんぷちゃんのおうちには
ふらんくん時代からのいろんなわんこが
遊びに来てて、Eコッカーがめっちゃ多いので
もしかすると彼女は、自分は
ポインターじゃなくてコッカーだと思ってて


b171215_10.jpg


そう思ってたりして。


君はずっと、つるつるすべすべの
美味しそうなすあまちゃん!(もしくは羽二重餅)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

らんぷちゃんの毛がボッファーと伸びたら
でかくてスタイルの良い金ごまになる?

おでむかえ作戦

ママっこ金ごま。
とーちゃんへの意識が薄く、典型的なのが出迎え。


b171214_1.jpg


仕事で疲れて帰ってきたとーちゃんを出迎える…(癒し)


ということを、あんまりやらないので、
玄関にオヤツを置いておき、帰宅するごとに
さりげなく「あ、それチャーにあげてね」と伝え
(「たまたまそこにあったから、ついでにね!」感を演出しつつ)
あげてもらうことにした。


そしたら、案の定


b171214_2.jpg


ダッシュで玄関には来るようにはなった。
が……

b171214_3.jpg


まずオヤツに最敬礼!!
ちょ、違!タイミングが早すぎる!


b171214_4.jpg


あー、バレた。


で、この作戦の弊害(?)は私にも派生。
私の帰宅時、玄関でオヤツをもらったあと
リビングに誘導して、さらに別のオヤツにも最敬礼して
次はコレ!とアピるようになった。


思い返してみれば、ごまだも似たようなことを。(過去記事

何コレ。兄の教えなの。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

最近、ごまだ化が著しい金ごまに応援ぽちっとお願いします。




本気度の違い

お買い物から帰ってきたとき
金ごまも一応、ビニール袋に顔を突っ込んで
チェックしている。


b171213_1.jpg


中身を荒したりはしない。
でも、ごまだは


b171213_2.jpg


叱られても食ってやろうという気満々
だったので


買い物袋を床に置く、という発想がなかったのだが
最近は、ふつーに玄関にポンっと置いても大丈夫になって


それはそれで寂しいんである。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

盗み食い、拾い食いの心配がまずないコだが
唯一、鮭の皮は危ないかな?

【18禁】きょうだいだから【コカン】

金ごまとセナっちは、まごうことなき兄弟の証がある。


はーい、あおむけになってくださーい。


b171209_1.jpg


ちんちん両脇…


b171209_2.jpg


まったく同じ場所にイボ。


これ、♂はみんなついてるわけではないよねぇ?
(ごまだには、この位置にはついてなかった)


毛色は異なるけど、変なところに共通点が
あるもんだと妙に感心。


b171209_3.jpg


「こんなポーズさせられたら、このまま寝ちゃうよー?」
の、されるがままブラザーズ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

ちゃっこいメンバーズ・3

ちゃっこいメンバーズ・1はこちらへ☆(別ウインドウ)
ちゃっこいメンバーズ・2はこちらへ☆(別ウインドウ)


さて、ドッグランなので、ドッグランらしい写真を。


b171207_01.jpg


この日は金ごま、珍しく追いかけられるほう。
それはそれは猛スピードで走りまくる!!
先頭から、金ごま・りぃず・セナ。


b171207_02.jpg


これも、同順番。

わーきゃー走り回るきょうだいに釣られてか


b171207_03.jpg


増えた!!!

サンディ・ナンシーきょうだいも参戦。


b171207_04.jpg


ドドドドド…

ルーク:「若いもんにはかまってられない…」
アリス:「そうよねー」←4歳(笑)


b171207_05.jpg


ドドドドド…


このあと、何も考えずに走りまくってるこの集団が
カメラ構えていた太太さんに激突していた。


まー、過去に例をみないほど
金ごまは全力疾走で走っており、
追いかけられるのがツボだったのかもしれないね。
サンディ&ナンシーきょうだいとも
結構絡んでて、楽しそうにしてた。


ぜひ、また遊んでくださいませm(_ _)m



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。


ちゃっこいメンバーズ・2

1の続き。(1はこちら☆別ウインドウ


このふたりは…


b171207_3.jpg


左がりぃちゃんで、右がセナっち。
体重はずいぶん違うけど、すんごい似てる。


彼らは金ごまの同胎で


b171208_2.jpg


1番目♂・セナ(幼名ソートワープ)
2番目♀・りぃず(幼名フェンネル)
3番目♀・???(幼名チコリ 北海道へ)
4番目♂・チャーリー(幼名チャービル)


一番上の写真は、こういう並び。
左から、金ごま、りぃず、セナ。


b171208_1.jpg


テーブルの上にオヤツを置いて撮ったんだけど…

明らかに金ごまは、ゲットするのに
不利なポジションだね…。
先日の記憶がよみがえる。

コレ↓(数日前の記事「カイジ的」より)

b171204_1.jpg


最初の位置取りが大事なんだってば!!
それに


b171208_3.jpg


りぃちゃんとセナっちの意気込みに比べると
イマイチ、やる気に欠けるなぁ。
でも実際は、小刻みにからだを動かし
いつでも跳びかかれる準備をしていた!!
バッチコーイ!!!


結果は動画で。(8秒)






またしても圧敗……っ!!!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。
次は、ドッグランらしい光景を。


ちゃっこいメンバーズ・1

ルーク、アリス、セナ、りぃずサンディ、ナンシー
と、遊んできた。


さぁ、並んでスワレだよ。
第一問目・だーれだ??


b171207_1.jpg


左から、アリス、ルーク、セナ、チャーリー(金ごま)
りぃず…



b171207_2.jpg


ナンシー、サンディ…が、正解…。


えーと、まんなかの2頭が待てずに忽然と消えてますが…
チームテスト(犬の社会化テスト)の永久資格取ってるはず…あれ?


下に降りて、さあ
バックショット多めで難易度あがった。
金ごまだけ大サービス問題になってるけど。
第二問目・だーれだ?


b171207_4.jpg


左から、サンディ、ナンシー、チャーリー、アリス
セナ、ルーク、りぃず、が正解。


サンディさん、高いところで視界に入りやすいように
したのかなと思いきや


b171207_5.jpg


降りられないだけだった。
おっとり男子、かわいいなぁ。


さて、ラスト。
難易度さらにアップ。
第三問目・この2頭はだーれだ?


b171207_3.jpg


つづく。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。
ちゃっこいメンバーズは3くらいまで続く予定。
めっちゃ楽しかった♪



金ごまの好み

先日もまたマラソン大会の応援に。


いぬを連れてると、犬好きなひとには話しかけられるのだが


b171206_1.jpg


ある男性ランナーのかたは、スルーして


ある女性に話しかけられると、しがみつきにいきおった。


b171206_2.jpg


同じ初対面でも態度激変(呆)


女性だからかな?と思ったけど
連れの男性にも愛想を振りまいていたのは
なんなんだろう?


君の「このひと好き!」の基準がよくわからないのだが
なんかあるんだろうね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。


カイジ的

少し前の話。
りぃちゃんとたろくんがうちに来てくれた日。


太太さん、おやつを取り出して
わんこたちを整列させた。


b171204_2.jpg


おやつ大好きな3頭、ちゃんとできて
「ヨシ」を待つが…


b171204_1.jpg
(C)Tarrods


不利……っ!!
金ごま、圧倒的不利………っ!!!



同位置スタートしても、俊敏さで劣る金ごまは
2頭に勝てない……っ!
何か秘策でもあるというのか…!?






そんなもんはなく、ウイナーはりぃちゃんでした。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。
ハナ差どころじゃなかったけどな。



ちーちゃん

河川敷で、たっぷり走ったあとの帰り道。
おじいちゃんにナンパされた金ごま。


b171203_1.jpg


「ちーちゃん」と呼びかけられ、立ち止まる金ごま。
一瞬、私も「チャーちゃん」と呼んでるのかと思って
知ってるひとだったかと思ったけど、初対面。


2か月前にマルチーズの「ちーちゃん」が17歳で亡くなり
金ごまが似ているので、声をかけたそうだ。マルチーズと?


17歳。大往生なんだろうけど、寂しいね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

よくめ

友人宅でお昼をごちそうになってたときに
愛猫のロシアンブルー(アイリちゃん)を紹介してもらった。
ロシアンブルーってグレーの1色。それのみ。


b171202_1.jpg
参考画像;「ロシアンブルー」画像検索のスクショ


「個体の区別むつかしい品種っすね…」と言ったら


b171202_2.jpg


……( ̄▽ ̄)うんうん。


ブルーローンの大群のなかにごまだがいても
オレンジローンの大群のなかに金ごまがいても
私は絶対見分けられるけど(器量の良し悪しはともかく)
それと一緒かねぇ。


いや、もっと難易度高い気がするなぁ、ロシアンブルー。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

あ、あと、コートの質や生え方もカットも違う。
それに、異様にカラーバリエーションが多いし。

ロシアンはわんこで言うとワイマラナー(のショート)かな。
ずらっと並んでも、飼い主には一発で
自分ちのコがわかるんだろうなぁ。



プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ