金ごまのオイタ

数日前、買い物から帰宅したら


b171031_1.jpg


いつものように、活きの良い魚のごとく
出迎えてくれのはいいけど、玄関に散乱物が…


b171031_2.jpg
(そらバレるよ?)


「えっ!?」と声を出したら
金ごまも、顔色を変えて悲鳴をあげて


b171031_3.jpg


私に何もしゃべらせまいとし


b171031_4.jpg


しがみついて、おでこを押し付けて
言い訳しまくり


b171031_5.jpg


なんかしゃべろうとすると、やっぱり
くちをふさぎにくるのであった。


「こらー!」とか「ダメー!」とかを
絶対言われたくない!!という強い意志を感じる。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

しばらく言い訳タイム。
金ごまは、ほとんど叱った記憶がないのだが
めっちゃ怖がられてるのはなんでだろう…?



わんこタイプ

ひとことに「イングリッシュコッカー」と言っても
それぞれに個性あり。


b171028_1.jpg


金ごまは、短足で顔がデカく、マズルも太く、タルたっぷり。
耳のつき位置は低めで、目がデカい。
皮膚はもちもちしていて、からだが柔らかい。


b171028_2.jpg


攻撃性皆無、すぐ凹む。
繊細かと思いきや、どこでも腹出して寝る。
甘えん坊、動物好き(昆虫含む・生死問わず)
やや興奮しやすく、痛みには我慢しがち…
でもたまに、すごく大げさ。


特技「チュパ寝」(特技??)


4年前の今頃…
初対面のアポ時間を相談したりしてて
わくわくしていたのを思い出した。


ごまだと、かりんちゃんが繋いでくれた男の子。
なかなかに楽しいコになってますよ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。



種男降臨

あまりにも良い天気だったので、自然公園へ。


b171027_1.jpg


放牧、そしてオビディエンスの練習をしたりして


b171027_2.jpg


こうやって、刈りあげられたところばかりで
遊んでくれれば問題ないんだけど


b171027_3.jpg


彼にとって魅力的なのは、奥の
暗くなってる部分ね?
しっぽ振り回しながら突撃し
イキイキとした顔で出てきたら…


b171027_5.jpg


種男来た!!

前足の裏側に、種をもっさり含んで重い!!
よりによって、ネバネバする、取りにくいやつだー(涙)


対策【もし愛犬が種男になったら】

☆水で濡らすとさらに取りにくいので
スリッカーで綺麗に取りましょう。

☆ネバるタイプは、種だけとってもコートがネトネト!
念入りにシャンプー&トリートメントしましょう。

☆一番の対策は、種男にしないことですが
「どうしても、うちのコはタネっちゃう(><)」
そんなときは、全身すっぽりタイプのお洋服がオススメですYO!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

種レーダー欲しいよう


金ごまの変化

先日のピザパの様子は、ふらんままもアップしてるので
そちらもぜひどうぞ~。(ここっ


で、ピザパでの一コマ。


b171026_1.jpg


おやつ整列で、突撃してブレてる金ごま。
(後ろで、こそーっとケーキチェックしてるま~ぶる君も気になるが)


今回、金ごまの変化にすごく驚いたのであった。
以前は


3goma14_1227 004


こういうシーンでは、おやつもらいにいけなくて


5goma14_1227 007


「もらってきて?」と助けを求める始末だった2年前。


それがまぁ、吠えてアピったり(うるさくしてごめんなさいでした…)
おやつを率先してもらいにいったり、やけに強気。


絶対的ボスのごまだがいなくなって、約7か月。
「ボクが、ボクが」って自己主張が強くなってきてる気がする。


女の子には全然強気に出られないのは
フェミニストなんではなく、ただ単に
コッカー女子が強いんだろうな。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。



ピザパる

週末、念願のま~ぶる家のピザパに参加させてもらった。


b171022_2.jpg


写真を見返すと、さんまの写真しか…
おしゃべりと、食いに徹していたためお庭での写真が…
(ピザ何枚もあったのに!)


今回のわんこメンツはこんな。


b171022_1.jpg


以前、ドミソ家にお邪魔したときは
分離不安炸裂でほとんど私から離れなかった金ごま。
今回も、そーゆー感じかなと思っていたらどっこい。


b171022_5.jpg


かなり、ま~ぶる君と遊んでた。
だいたい、金ごまがおいかける側で
ま~ぶる君が逃げる…といっても、ほとんど
くっついてすたすた歩いてる、というか。
ちょっとエキサイトすると、アリちゃんが
「あんたたち!うるさいのよ!」と制裁を加えにくるから
無言で周回していた。女子は強いなぁ。


b171022_4.jpg
ま~ぶる君のおもちゃを破壊中。こらー!


途中から、チャーりぃずの兄セナっちは
たろくんにロックオンで、部屋のなかをウロウロしていた。


あ、偶然にも絡んでいた2ペアは
ローン同士、ソリッド同士だわね。


b171022_3.jpg


ひとりで探検にでかけたり
私が近くにいるのに、ほかのひとのお膝で
居眠りしたり。なんだか少したくましくなった。


ま~ぶる君、金ごまとたくさん遊んでくれてありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

お庭にピザ窯ってのもすごいし
なんとも暖かくて、素敵すぎるおうちでまったり~。
ごちそう様でした&ありがとうございましたm(_ _)m


いぬの利き足

金ごまは、興奮すると回転する癖があるが


b171019_1.jpg


ぜったい、左回転。
てことは、右足の蹴りが強いってことで右利き

いぬの利き手(足)を見極める方法を調べてみたら


b171019_2.jpg


鼻にテープを貼り付けると
どちらの手で先に取ろうとするか



らしいので


b171019_3.jpg


マスキングテープ、ぺとっ。
さあ、金ごまの利き手は


b171019_4.jpg


両手利き。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。


くってるもの

フードに関しては、ほんと悩ましくて
いろいろ試行錯誤なのだが。


b171018_1.jpg


現在は、カリカリと生食(内臓・ホネ入り馬肉)
グリーントライプで、諸々良い感じをキープ。


b171018_2.jpg


お鼻も肉球も、真っ黒つやつや。
耳も、目の周りも、口の周りもOK。


b171018_3.jpg


寝顔が怖いのも、いつも通りでOK。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。


かーちゃんの味

b171017_1.jpg


ちょっとだけジョギングして、帰宅したら
玄関でずっと待ってた金ごま、お出迎え。


b171017_2.jpg


汗だらけのひとの顔をなめて


b171017_3.jpg


カーミングシグナルらしきことを。


b171017_2.jpg


「かーちゃん、落ち着いて~」
なのか
「かーちゃんが汗臭すぎる!落ち着けボク!」←?
なのか


b171017_4.jpg


何を伝えたいのか、イマイチ不明も
普段見せない呆然とした表情は、ちょっと面白い。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

クールダウンかねて、その後、金ごまともお散歩。


金ごまの日曜日

朝、わんわんカーニバルに行こうと思ったら
モーレツに寝坊したので
(朝いちで乗り込みたいの…)


b171016_1.jpg


割と定番化している北のほうの自然公園へ。


b171016_3.jpg


帰りに、テラスはわんこOKのお店でランチ。
おいしいものを食べるのはヒトだけ。


b171016_2.jpg

どこでも寝る


「この前はジェラート買ってもらったのに…」BY金ごま
おなかいっぱいになってしまったので
今回はパス。


帰宅後、おやつをもらって
さらに、夕方のお散歩もして
それなりに満足な一日だった様子。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。
そろそろ紅葉シーズンかな。

チュパの弊害




かわいい♪と好評のチュパ寝だけれども…


b171015_2.jpg


油断すると


b171015_3.jpg


チュパられたくないものまでチュパられて
(それ、ブランケット!人用の!)


b171015_1.jpg


ジューシーになってしまう。涙。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

めぇたん(羊のぬいぐるみ)に移動させた。
そういうわけで、高価なブランケットなんて買おうと思わない。
千円で上等よ、千円で。

足蹴でGO!!

b171014_1.jpg


b171014_2.jpg


b171014_3.jpg


b171014_4.jpg


b171014_5.jpg


あぁ、うん、いいんだけどさぁ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

変なイキモノ降臨

今週のレッスン。
一気に涼しくなって、元気いっぱいの金ごま。


長いしっぽを豪快に振り回し
地を這うようなフットワークで
駆け抜ける金ごまの動画を「かっこいいな~」とコマ送りで見てたら…


b171013_1.jpg


…なんか餅みたいなのが走ってる。






にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。


【スクールコンペ】AG3度・失格

10月1日に予定していたスクールコンペ。
雨で延期になり、予備日の10月8日へ。
珍しく、とーちゃんも見学で父兄参観日に。


b171011_1.jpg


公式戦デビュー前のコも多く、一生懸命走ってる姿が
かっこよくて。(写真はコリンくん)


b171011_2.jpg
(リードつきでチャレンジ!まゆちゃん)


曇りのち雨、という予報も、1時間ごとの予報を
細かく見ると降水量はずっと0mm。
確かに「ところにより雨」とは書いてあったらしく


ところによった。


どんどん降ってきて
AG3度ではガチ降りに(涙)


シャワーを浴びているような状態で
雨が目に入って、しばしば~。
(降ってもパラパラでしょ?と思ってたので
防水対策を何もしておらず、借りた100均のカッパのみ)



(開始10秒くらいで失格しとる)


スタート前、なんだか妙な表情をしているなとは思ってた。
4番ハードルで、まさかのちっこ。失格。
トイレは2時間前に済ませていたんだけど
雨に濡れて冷えてしまったのかもしれない。


いつもは出番の30分前には
リンクから離れて、オビを入れるのだが
巻きの連続で時間読めず、なんだか浮ついてしまい、何もせず。


金ごまの集中力を、走る前にマックスにもっていかないとね。
もし、ちっこがなかったとしても失格してた。
まだAG3を走り切る実力はなく、要練習!


…その前に、次は、TT2永久資格ゲットを目標に
しばらくはオビディエンス強化。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

くるぶしまで泥に埋まるようなコンディションではなかったので
この前の秋ヶ瀬よりはよっぽど走りやすかった。
高機能なカッパ、クルマに積んでおこうと決意。


ハンター金ごま

b161007_1.jpg


散歩中。


b161007_2.jpg


突然、草むらに首つっこだと思ったら
いもむっしー(巨大)を電光石火で引きずり出した。


b161007_3.jpg


再び動き出すのを待って、ハナでつっつく遊びを
したかったらしいが、もうそのコはダメです。
手加減しろよ!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

もう動かないのに、ずっと待ってる姿は
なんとなく切ない光景ではあるのだが
一番かわいそうなのは、通り魔にあったむっしーだわ。



なにかを連想する

夜。
ぐでぐで眠る金ごま。


b161006_1.jpg


白目むいて、すやすや~。


b161006_2.jpg


ねぇ、首、痛くない?


b161006_3.jpg


ごろーん。


b161006_4.jpg


ねぇ、背中、痛くない?


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

最初は、こうやって寝始めるのに
どんどんサンショウウオみたい(イメージ)になってくる。

いぬとインテリア

インテリアや雑貨を見るのが好き。


b161005_3.jpg


ただ


オサレな部屋や家具を眺めていると
目にするこーゆーシチュエーションの図。



b161005_1.jpg
ステキ家具が目白押しの「マスターウォール」さん

きゃー!


そもそも、いぬのくちが易々と届く位置に
食べ物を置くなんて怖いし
金ごまはナチュラルおしっぽなので


b161005_2.jpg


薄い色のラグに赤ワインなんて…!!
しかもそのラグでかっ!
クリーニング代が一体いくら…!!


勝手に被害を想像して、ゾワゾワ。
いぬと暮らしていたら、このインテリアは無理だ!


…いやもしかして
ガッツリしつけされてるわんこと暮らしてるひとだと
高さ34センチのローテーブルに
ワイングラス置く生活してんだろうか…?


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

「いいこね」って言った瞬間に惨事が訪れます。

「Eコッカー以外」という選択肢

ごまだがいなくなり、ひとりっこになった金ごま。

知られたことだが、わんこは仲間を失うことに非常にショックを受ける。
あとを追うように…という話も珍しくない。

一時期、金ごまも体調を崩してしまったが
しっかり復活して、今はひとりっこ生活を満喫している。


b161004_1.jpg


ごまだのいない生活があまりにも寂しく
また、多頭の楽しさが忘れられず
モーレツに「金ごまの弟」が欲しかった時期に考えたこと。


「他犬種はあり?」


b161004_2.jpg


もともと、わんこ全般が大好きなので、あり。

好みをいうと

シャイではなく明るく積極的、活動的な性格で
脚は速いほうがなお良し。(←
たれ耳(もしくは折れ耳)のほうが好きで
マズルは中くらいが…


となると、結構絞られてくるのだが


b161004_3.jpg


金ごまと、一対一で付き合ってると
ごまだと一緒のときでは気づけなかった
クセや個性の発見が面白く。
(ごまだのアクが強すぎるため)


しばらくは、旦那と金ごまと3人で国内をブラブラしたり
アジリティを楽しんだりで
ゆっくりじっくり付き合ってみようと思ってる。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。
将来的には絶対やってきますよ?(迎える気は満々)

私がナデナデして、金ごまが何も言わないのは
同胎のりぃちゃんと、友達のたろくんだけ。
恋人にすると、拘束しまくるタイプでめんどくさそ…。


もう半年

ごまだが旅立って、あっというまに半年。


b161003_2.jpg


私の左側がごまだの特等席で、よく腕枕をしていた。
眉間から、てんこつのでっぱりまでナデナデ…。

b161003_1.jpg


耳の付け根をカイカイすると
「そこイイね~」
と、ぐっと私に頭を押し付けていた。
そういう、ささいな仕草を、ふと思い出す。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ



金ごまのコワイコワイ

基本はビビりだが、一般的に
怖がられるものは意外と平気かもしれない。


b161002_1.jpg


すごい勢いで引っ込むメジャーと(→動画


洗面所にある地下収納の扉の取って


がすごく怖くて近づけない。
ヘンなの。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

足を洗ったりシャンプーのときは
踏んでしまわないよう迂回してお風呂に行く。

でかけまぎわのこの顔

「買い物行ってくるね~」


玄関にお見送りに来て、じとーっと。


b161001_1.jpg


で、でかけにくい…。
たかだかスーパーの買い物なのに。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

出迎えたあと「じゃ、ご褒美ね」
とオヤツの場所に誘導したりするけど。





プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ