ミックスフライでGO!

WEBの広告に、とっても素敵なグッズを発見。


b160930_02.jpg


エビフライ寝袋!!
なにこれかわいい(キュン)


ぜひ、わんこのも作ってもらって


b160930_01.jpg


「ミックスフライ定食ごっこ」したい。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。


目はくちほどに

焼けたオヤツをオーブンから出すとき。


b160929_01.jpg


期待に満ち溢れすぎ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。
「全部もらえるのでは…!?」という目。


我が家のポケモン

ちょっと落ち着いてきた?
流行のポケモンGO。


b160928_01.jpg


ピカチュウぽいおしりのコが我が家にいる。


b160928_03.jpg


なんとなく、シマシマが似てるかなって思って。


b160928_02.jpg


ピカチュウの表面(?)って、毛?
ラテックスぽいよねぇ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

我が家には、まんまピカチュウ激似の動物いたわ。


おぼっちゃん性質

b160927_01.jpg


大好物の自家製ジャーキー。
棚に手をかけてアピる金ごま。


b160927_02.jpg


ふと、自分で取らせてみたくなって
抱っこして近づけたら


b160927_03.jpg


自分で取る発想がなく、困惑している模様。
えええええぇぇぇ。


以前、届かないおやつの下で果敢なジャンプを
繰り出しまくってるごまだに


b160927_04.jpg


こーゆーいじわるをしたことがあるのだが。

反応が全然違うもんだな。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

おやつは「もらうもの」って認識なのかな?
(ごまだは自力で調達もアリって思ってたな)

風邪をひいてつらいこと

雨の競技会以前より風邪気味で
鼻が完全にイカれてしまった。


b160926_01.jpg


食事の味がわからないよりも
いぬのにおいがわからないのが寂しい…。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

眠くてぐんにょりしたいぬのにおいって
いいにおいだよねぇ。

金ごま【14戦目】W失格

パフォーマンスクラスのJP3度とAG3度にエントリー。


b160923_01.jpg


脚の飾り毛に泥を大量に
含んでいると思われるスプリンガーちゃん


地面に目を落とせば視界に3匹くらいは
15~20センチクラスのミミズが浮いている状態で
うにょ系が苦手なかたには精神的にもヘビーなフィールドだった。


b160923_02.jpg


派手に転倒するハンドラーさんもいた。
コケたのがお年寄りならガチで心配するけど
そのかたは若い男性だったので大丈夫でしょう。
(スライディングゴールとかしていて、なんかむしろ楽しそうだった)


b160923_04.jpg


ぐちゃぐちゃを嫌って、走らなかったり
トンネルで雨宿りするコも。


で、雨を気にしない、どころか
むしろテンションアゲアゲになるうちの金ごまは


b160923_03.jpg


きったね。


待機時間中に、森林コースみたいなところで遊ばせていたら
穴掘りや泥たまりでダッシュで、これでもかってくらいドロドロ。

朝いちのPFJP3は、抜けたスラロームを2回か3回、最初からやりなおし
ラスト3本くらいでまた抜けて、そこから入れなおしたら逆だった(爆)
失格。
(動画頼み忘れてて、ありません)


PFAG3はこんな感じ。ツッコミつきでどうぞ。





雨でテンションあがって、スピードアップ!
去年の3月では、脚をとられて回転してしまったりしたのに
それがなくなってて、体幹トレーニングの効果を実感。


しかし、晴天でチンタラ走行、雨でスピード上がるってどういう…?
私がこの足場ではちゃんと走れなくて、無念だ。
底つるつるの長靴では無理なので、雨対策をしてみよう(私の)


次は、スクールコンペ。
目指せクリーンラン!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。



スヌードの存在感

我が家近辺、あちこち工事中。
散歩中、作業しているおじさんに会って


b160922_01.jpg


「どうしちゃったの、その頭!!」
と、スヌ装着金ごまのあたまを心配された。


スヌつっこみ、割と久しぶりだったなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

「耳を入れてるんですよ」と説明して「…へぇ~。」って
言ってたけど「なぜ耳を入れるのか?」って思われたかも?

脱衣所での恥ずかしい姿

雨のときでも散歩は行くし
森のなかや茂みもどんどん行くので
シャンプー頻度は高め。



金ごまは、ごまだほど大暴れはしないが、
風呂から出た後のテンションはそれなり。


b160921_01.jpg


脱衣所で座って抱え込んで、まずはタオルドライ。
どんなにタオルを準備しても、私をタオルがわりにして
濡れたからだをごしごしこすりつけるので


b160921_02.jpg


たいてい、私の下半身はびっちゃびちゃ。

特に、ジーンズのときは
おもらししているようにしか見えない。
んにゃろー。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

そのままだと腹が冷えるから、金ごま乾かしながら
たまに私の股間にもドライヤー。もわっとする。


金ごまスイッチ

ここんところのレッスン。


b160920_01.jpg


なんだか集中力にかけ、ちんたら~~
全速力で走らない。
競走馬でいう「フワフワして走る」状態。


b160920_02.jpg


走る、どころか、早歩き程度が続いたので
トンネル前に、おしりを押してみた。
(本当は、走行中に意図的にいぬに触ると失格だけど)
そしたら、「あー!」って声をあげ


b160920_03.jpg


めっちゃスピードアップして走った。文句つき。


走ってる途中でおしりを触ると
変なブーストがかかることが判明したが
本番で使えず、残念だ。


最近は、コースがとてもむつかしくなってるものの


b160920_04.jpg


私が金ごまをちゃんとエスコートできれば
ゴールできるときもあったり。パチパチ。


さあ、今週から競技会シーズンがスタート。
目指せ、クリーンラン!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

シーズン初戦は、ジャンピング(P)3度とアジリティ(P)3度の
2走でエントリーしてみたよ。



手の使用頻度

ふらんままんち滞在中の雑談で。


「チャーリーは手を使うね」
と、ふらんまま。


b160915_01.jpg


金ごまは、長めのおやつをもらうと
両手(正しくは前足)を使って固定して食べる。


ふ「ふらんは使わなかったの」
私「そういえば、ごまだも使わなかったなぁ」


b160915_02.jpg


くわえなおして、位置を変えて、食べてた。
もしくは床に置いて、頭を下にして食べるか。


ごまだとふらんくんは、かなり近い血縁関係で…

ふ「”食べるときに手を使わない血統”なのかしらね?」


b160915_03.jpg


という、ふらんままの
ピンポイントな遺伝説がツボにハマった。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

ボールなんかは手が出てたけど
食べ物は必ずくちだけだったな。


ふらんままんち

ごまだと(割と)濃い血縁関係にある、ふらんくん。
家族に見守られて、8月に旅立った。
お線香をあげに、金ごま連れてふらんままのおうちへ。


b160914_01.jpg


つい半年前にはこんな光景が見られたのに


01dea04cb29b6f6ffa6c4941ac2cbb684b91139563.jpg


ふたりとも、お空に昇ってしまった…
きっと、向こうで仲良くやってるよね。


ふらんままとお散歩に一緒に行って
金ごまが、カニと戦った記事はこちらからどーぞ。
(なんかシャンプーまでしてもらって、ありがとうございます)


ふらん家には、もうひとり
異色の家族がいて、会えるのを楽しみにしていた。


b160914_02.jpg


コーンスネークのスネ夫さん。
久しぶりにヘビを抱っこ。
(つーか巻き付け?むしろこちらが抱かれてる)


お食事風景なんかも見させてもらったりして


b160914_03.jpg
(※解凍されたマウスを丸ごとのみのみしてらっしゃいます)


いぬはニンゲンと密着した存在で
彼らとのコミュニケーションや、共同作業とか楽しいけれど

自分と、形状も生態も全く違う動物との暮らしって
これまた興味深くて面白いんだよね。

また、抱っこ(巻き付け?)させてね!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

八ヶ岳・食って飲んで走って

b160914_1.jpg


たろ家と一緒に、八ヶ岳へ。


b1600912_10.jpg


たくさん遊んで


b1600912_11.jpg


食べて


b1600912_9.jpg


飲んで
八ヶ岳グルメを満喫。


翌日、男子チームはハーフマラソン!


b1600912_13.jpg


b1600912_12.jpg

b1600912_3.jpg


コッカーズTシャツはどこだ。


b1600912_4.jpg

b1600912_5.jpg


アップダウンの激しい、しかも標高高く空気薄いコースで
元気いっぱいの走りを披露!
(Tシャツには、たろ・ごまだ・かりん・チャーりぃずのイラスト入り)
がんばれ~~~!!

…と、見届けてから


b1600912_6.jpg


応援チームはお菓子屋さんと
ジェラート屋さんをはしご。


b1600912_7.jpg



ウマウマのおすそわけに舌鼓。


たろ家プロデュースの八ヶ岳飲み食い走りツアー。
とっても美味しく楽しい週末を過ごした。
お世話になりました&ありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。


金ごまの意思

金ごまは、去勢してるけど、男の子。
マーキングします。


鳥のフンに。


b1600910_1.jpg


その場所をぐるぐるしながら狙いを定めて
慎重に丁寧にかけてらっしゃる。
意味あんの、それ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

鳥さんに、自己アピール?
もしくは「このフンはボクの」と主張?(ぇ
ゴロンゴロンはしないから助かってる。


きっと、そばに

玄関で靴をはいて、振り返って
「行ってくるね、お留守番よろしくね」


b1600907_1.jpg


b1600907_2.jpg


なんか今も、見送りに来てくれてる気がするんだよなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

仲が良いかどうかは極めて微妙だった兄弟にぽちっと。

金ごまのおやつ

昨日の記事の、金ごまがジタバタするおやつの作り方。


b1600908_1.jpg


オーブン130度で、表30分、裏返して30分。(余熱時間除く)
ひっくり返さず1時間でも。


b1600908_2.jpg
これでむね肉1枚分。


皮を除いたむね肉1枚分で270g
だいたい290kcal
焼いたら、80gくらいになる。
これを3~4日くらいかけて食べる。


b1600908_3.jpg
押しつぶして平べっちゃくしたら、仕上がりがよりジャーキーぽいけど
やらないよ!めんどくさいから!



地域最安の国産胸肉100g55円なので
コストは1日分で40~50円
カロリーは70~100kcalくらい。
砂肝やササミでも、カロリーに驚くほどの違いはない。
ただし、レバーは栄養価高すぎるので注意。


b1600908_4.jpg


人間が食べる場合は、そのままもイケるが
塩コショウしたら、ビールに合うよ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

金ごまをぽちっと。

金ごまの一日のカロリー摂取量は700kcal
(一日5~10㎞散歩・11㎏ちょいの4歳去勢済み♂)
まぁ、おやつの配分としては妥当かなぁと思ってる。


逆効果のご褒美

b1600906_1.jpg


「ツイテ」なんて、3年もやってて余裕余裕。ほほほ。
ただの若ハゲ犬じゃないところを見せておやり。


と、お約束の前ふりをしておいて



(金ごまの文句注意)


大好物すぎるオヤツを、ご褒美にすると
早く欲しくて、座りながら移動しまくり。


かわいいけど、アカンやろこれ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

このオヤツは理性が吹っ飛ぶ金ごまに
応援クリックお願いします。
(1日1回だけ有効です)

金ごまの趣味のひとつ

引っ越ししてるいもむしに、秋の気配を感じる。


b1600905_1.jpg


金ごまは、道路横断してるいもむしを見つけては
嬉々として鼻でつっつく。(以前の記事☆
いもむしがびっくりして、クルリと丸くなるのが面白いらしく
再び動き始めるのを待って、また鼻でつっつく…


b1600905_2.jpg


おとなになればやめるだろうと思ってたけど
4歳になってもやめる気配なし。
(人間換算32歳くらいのはず…)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。
(1日1回だけ有効です)
たまに、やられたふり?しながら
どさくさまぎれに茂みに逃げ込む演技派がいる。



いいこにしてると良いことあるよ

b1600903_1.jpg


熱心に、でも
図々しくしてはならない!


b1600903_2.jpg


そうすると、たまに
おすそわけがもらえたりするからね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。
(1日1回だけ有効です)

おとなしくできない悩み(いまさら)

今は亡きごまだには多動の傾向があって
ひとが多いところでは、とにかく落ち着きなく


b1600902_1.jpg


イベントではあっちへこっちへと引っ張りどおしだし
カフェでは「おすそわけを!」と大暴れ。
人目が気になって、ガツンと叱れないし
私はひとが多い場所にごまだを連れて出かけるたびに
いつもイラつき、腕が筋肉痛になる始末で
「ドッグカフェを楽しむ」なんて夢のような話だった。


ところが


b1600902_2.jpg


結果的に、ごまだの晩年になったが
金ごまを故障させてしまい、筋肉強化のために
土手や河川敷、森を中心にフリー散歩させるようになって
ごまだのサークルが金ごまよりとても狭いことに気が付いた。
私から、ほとんど離れないのだ。

そういえば、ランや川遊びでは
そんなに離れなかったし、吹っ飛んでいく気配もなかった…
アジリティ大会でも、実は
ゴール率75%だったりする…(金ごまより優秀)


もしかして…


b1600902_3.jpg


人ごみのなかでも、離してみたら
意外と私にくっついていたのでは?

という気がしている。今になって。
状況的に離せねーけどな!


テンションあがってるから、いったんは
ダーって走って行ってにおいとりとかするだろうけど
私が別方向に歩きだしたら、必死に追いかけて
来たような気がしてならない。


もう、検証できないから謎のままだけど
あの世で再会したときに聞いてみよう。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。
(1日1回だけ有効です)



ローン模様の妙

丸坊主にしてから、写真を撮るたびに
微妙に気になる左目上の部分。


b1600901_3.jpg


b1600901_4.jpg


これは、ローンの模様で、ここだけが薄くなってて
盛り上がってるように見えるだけ。


昔の、まだモヒが伸びてなかった写真を見ると…


b1600901_1.jpg
b1600901_2.jpg
b1600901_5.jpg


いわれてみればってレベルで
やっぱり色が薄かったんだよねぇ。


蚊に刺されているようにみえるので
ポリポリしたくなっちゃう。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

金ごまのボッチンに応援クリックお願いします。
(1日1回だけ有効です)


プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ