声が脳に届いて反応するまで

b201600829_1.jpg


b201600829_2.jpg


b201600829_3.jpg


b201600829_05.jpg


b201600829_4.jpg


3秒くらいかかった。
半分寝てたとはいえ、鈍いような…。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

金ごまのボッチンに応援クリックお願いします。
(1日1回だけ有効です)

「いま、理解しました!」と
目にちからが宿る瞬間が好きだなぁ。


新潟ふるさと村

ぶらり、新潟へ。
目的地は「新潟ふるさと村


施設のなかにいぬは入れないけど、近場に河川敷があって
お散歩にもってこい。


b201700829_1


お魚を食べ、出来立ての笹団子を食べ
ぴかり茶豆と日本酒を買って。
笹団子は帰宅後、ごまだにもお供え。


b201700829_2


本当は、ランチしたあとドッグランに移動した。
到着時間が早すぎて失敗。開場は午後3時から…残念。
まぁ、この日はたまたますっごい涼しかったけど
本来のこの季節、真昼間にやっても暑くて誰も来ないだろうし仕方ない。


b201600827_4.jpg


帰宅後は、ぴかり茶豆で1杯。
新潟は枝豆の大産地で、「枝豆」として売ってるのではなく
品種ごとに売ってる。
そして、当日出荷が基本で、昨日出荷だと100円引きになるほど
鮮度にこだわってる。@ふるさと村
味が濃くて、めっちゃうまい。


金ごま、豆類はあげてないことにしているが
ちょっとだけ、おすそわけ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

金ごまのボッチンに応援クリックお願いします。
(1日1回だけ有効です)
美味い野菜・魚・フルーツ・酒、そして競馬場もあるし
新潟は大好きな県のひとつ。また来年も行きたいな。

きょうだいの絆

金ごまの同胎りぃちゃん
遊んでる動画を見ていたら


b201600827_1.jpg


昼寝してた金ごまが飛び起きて


b201600827_2.jpg


玄関にしっぽぶんぶんしながら、ダッシュ!

が、声の出所がスマホだと気づいて


b201600827_3.jpg


「なぁんだぁ…遊びに来たのかと思ったのに」
心底がっかりな様子で、なんかごめん。

ら、来週、一緒にレッスン行く約束したから!!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

金ごまのボッチンに応援クリックお願いします。
(1日1回だけ有効です)

突発的行動

朝、リビングに見慣れないものが転がってた。


b201600826_2.jpg


一見、しめじのよう。
なんじゃこれ?と思って、拾って見たら
ふかふかぬいぐるみ(の一部)だった。


b201600826_4.jpg


金ごまのチュパ寝用ぬいぐるみ
めぇたんの足が…


b201600826_3.jpg


1本、きれいにもがれてる!


今まで、めぇたんは金ごまのよだれで
ジューシーでかぐわしい物体に変貌することはあっても
破壊はしなかったのにね。
なんで突然、1本だけもごうと思ったんだろう?


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

金ごまのボッチンに応援クリックお願いします。
(1日1回だけ有効です)

かぶりついたところにたまたま
その足があって、邪魔くさいと思ったのか。


社会化つっても

OPDES主催のアジリティ大会に出場するには
犬の社会化試験チームテスト、通称TTという
テストに合格しなければならない。


b1600825_2.jpg


要は、そのいぬと、社会のなかで暮らすにあたって、
迷惑をかけないよう、マナーを学びましょうね
ってことで、それなりに大事なことだと思う。


金ごまは、項目はひととおりなんとかこなせており
合格している。


が、唯一、
コマンドガン無視になるのが病院。


b1600825_1.jpg


先日、外耳炎(の手前)の治療に病院へ行ったら
「ツイテ?スワレ?それどころじゃないんですけど!!」
とオロオロ。
結局、ずっと、抱っこ。背中を預けて、震えていた。


悲痛な声で泣き叫ぶわんこがいたり
念仏唱えているようなにゃんこがいたりで
平常心保つには相当厳しい環境だったもんね。


b1600825_3.jpg


診察台のうえでは、私の脇に顔をうずめて
必死に隠れようとしていたが、丸見えで残念。
しっかり治療、終わったらテンションあがって
お会計ではバウンドしていた。(やっぱりコマンド無視)


「いぬの社会化」という名目で行われているTTだが
試験会場は、だだっぴろいフィールド。


実生活に即してやらないとね!なんて
動物病院なんかで実施された日にゃあ
落ちるいぬ続出しそうだな。(金ごま含む)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

金ごまのボッチンに応援クリックお願いします。
(1日1回だけ有効です)
気に入ったから、しばらく使います、この写真。


一大決心して

今日はトリミングに行ってきた。


b201600824_1.jpg


いつものように、小ざっぱりと
かわいくしてもらった。
…今回は、ある一大決心をして、
イレギュラーなカットを試みたのであった。


金ごまさん、したむいて~


b201600824_2.jpg


モヒ切除。


b201600824_3.jpg


昔はアフガンハウンドのようだったモヒ毛。


b201600824_6.jpg


それが、どんどん薄くなり、ついには
頭のもようが透けて見えるほどに…

スダレっぽくなったので、思い切ってカット。
刺激を与えることによって
これから伸びるモヒが勢いを盛り返すかも!
という期待を込めて!


しかし、この頭のボッチン…。


b201600824_5.jpg


パピ時以来、ボッチンはモヒに覆われて
日焼けしてないから?
妙に、色が濃い。

そして


b201600824_4.jpg


「スイッチボタン」感を醸し出してて、押したくなる。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

押すと便秘になります。

レッツ4歳パーリー

b1600821_1.jpg


やっぱりやらないとね!誕生日パーティー。
(別名:いぬをだしにして、人間が楽しみましょうの会)


b1600821_2.jpg


かぶりものをして、ハイチーズ!!
たろくんの後ろにあるケーブルが…


b1600821_5.jpg


写真によっては絶妙な位置に来てて、
たろくん、充電してるリーフみたい。


b1600821_4.jpg
↑リーフ


かぶりものを替えて~とかやってると、
金ごまが「飽きました。はよ食いたい」とお顔でアピール。


b1600821_7.jpg


犬用ケーキ、ものすごい勢いで完食した。
人間も、楽しいランチをごちそうさま。


b1600821_3.jpg


3カラーのおちり。


きっと、ごまだもかりんさんと一緒に
ふわふわっと参加してくれてたね。


チャーりぃず&セナっち、お誕生日おめでとう。
エンジェ母さん、こんなにかわいい子を
産んでくれてありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

金ごま、4歳になる

8月20日は誕生日。
無事に4歳を迎えることができて、感謝!


プレゼントに、とハシビロコウのパペットが届いたよ。
早速遊んでみようか!





ちょっと、荒ぶりすぎたか、引かれてしまった…。


でも、そのうちガンガン遊び始めて
超お気に入りになり


b201600820_1.jpg


お散歩にも持っていこうとしていた。
やめておこうね。雨だし。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

一緒に寝るくらいのお気に入りに。
ありがとうございました^^


金ごまの夏休み・ハリーと

実家のトイプ、ハリーくん。
金ごまとは、仲良くもなく悪くもなくふつう。
ただ


b201600817_1.jpg


私たちが、ランチ等から戻ったとき


b201600817_2.jpg


2頭で大歓迎は


b201600817_3.jpg


金ごまが許さない。(重度のマザコンだからね)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

金ごまの夏休み・おこさまと

各地から続々と帰省してくる親族。
おこさまも多数。

アジ釣りにいけば


b201600816_3.jpg


なんかすごいことしてて、釣りよりも
姪っ子甥っ子を見てるほうがおもしろく。

夜の宴会では


b201600816_2.jpg


おもちゃの順番が回ってこない
(らしい。まだほとんど話せない)
と、かなりライトな理由でガチ泣きする
いとこの娘さんがかわいくて癒された~。


金ごまは


b201600816_1.jpg


ごまだほど、子供は苦手ではない。
得意でもないけど…。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

子供とわんこの組み合わせは鉄板の可愛さなんだけど
あんまりからまないんだよね。

金ごまの夏休み・友達に会う


2016081416384764b.jpeg



ショーンくんに会った。
暑いなか、近くまで来てくれてありがとう!


お互い


20160814163656031.jpeg


気になる?


201608141636546b2.jpeg


そうでもない…


20160814163655449.jpeg


やっぱり気になる??


拓ママは、ブログの先輩。
初めてお会いしてから、ずいぶん時間がたち…


201608141636575fd.jpeg


拓ちゃん、レノンくんが空に行き
この春はごまだもふわふわ組の仲間入り。


久しぶりに、ごまだが夢に出てきてくれたから
(ようやく3回目)
きっと、徳島についてきてくれてたんだね。
拓レノコンビと「よっ、おひさ!」なんて…


いや、ふわふわになっても
お互いマイペースで、絡んでなさそうな気が…


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

金ごまは「GWや夏になるといるいぬ」って
ショーンくんに覚えてもらえるかな?



金ごまの夏休み・石を拾ってみよう

ごまだの得意技を継承してくれたら嬉しいな
てことで、ちょっとずつ練習。





目を開けて石を見ているけど
なかなか口を開けられないんだな。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

お水をガバガバ飲んでしまうと、水中毒になるので
ちゃんと様子を見ながら練習しましょう。

金ごまの夏休み・持ってきてみよう

イングリッシュコッカーの本来のお仕事は回収。
持って来ーい!





「持って」は出来ても「来ない」な…


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)



にゃんこさんと急接近

お盆帰省のため、チンチラを友人に預かってもらうことに。

その友人宅には、ごまだの幼馴染のベルちゃんと


負けるもんか
(トイプに抑え込まれる幼いごまだ)


黒猫のジジがいる。
子供たちがジジを呼んで、金ごまに会わせてくれた。
金ごま、散歩中に猫を見つけると追いかけて逃げられて
シャーシャー言われてたじろいたりしているが…


b201600810_1_20160810182723866.jpg


ジジは突然の来訪者に警戒しつつも、
30センチくらいまで近寄ってくれた。
(でもしっぽは大膨張)


金ごま、ここまで猫に近づいたのは初めて。


興味深そうにハナを近づけたが
すぐにジジはスタコラと退散。
人生初の、猫のお友達ができればと思ったが
怖がられちゃって残念だったね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

吠えたり追いかけたりしなければ…
もしかしたら…?

桜の木にご用心

早朝の散歩。
うちから近い、大きな公園の桜の木のしたで


b201600809_1.jpg


突然悲鳴をあげて、左後ろ脚を持ち上げる金ごま。
前十字靭帯を損傷してる脚だったので、
肝を冷やしたが…

どうやら、変な虫を踏んだらしい。


b201600809_2.jpg


見た目には、腫れたり血が出たりはないが
すごく足裏を痛がる金ごま。
まったく地に足がつけられないし、
座り込んで歩かなくなり「抱っこしてー」


えええええぇぇぇ



b201600809_3.jpg


うちから近いとはいえ、1kmはある…。
11キロの子を抱っこして歩いて帰るのは
結構な重労働…

途中で休憩をはさみつつ、帰宅。
というわけで今日は腕が筋肉痛。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

症状を見るに、毛虫だと思う。
すぐに地面を見てみたけど、それらしき虫は
発見できなかったんだよねぇ。
いちお、セロテープで肉球をペタペタしてから、消毒。
2時間後にはすっかり歩様も回復し、ケロリ。
おおごとにならなくて何より。
桜の木はこのシーズン、デンジャラスだね。

むだぼえとおおあばれ

ひとりっこ生活4か月目突入の金ごま。

朝は部屋から出るとギャーギャー吠えて走り回る!
旦那と話していると、明らかに割り込んで
大声で吠え続けることもある。(会話に参加してるつもり?)


b201600808_2.jpg


「自分が騒ぐのは良いが、チャーが騒ぐのは許さない」の
理不尽大魔神ごまだの抑止力がなくなったせいだと思う。


b201600808_3.jpg


金ごまはすごくおとなしいタイプだと
思っていたけど、そうでもなかったのかもね?




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)



いぬのお仕事

いつもの河川敷、ちょっと位置を変えたら
金ごまがやけに活発に草むらを探索していた。


と思ったら


b201600802_1.jpg


近くにキジ♂が潜んでいて
私のかなり近くから飛び出してきて、去っていった。


b201600802_2.jpg


飛び立ったあと、残り香(?)に大騒ぎ。

おしい!!
あと20Mくらいで、フラッシングできたかも!!


そーいや、わんこの仕事・動き方に関して
先日の川遊びの際、アレックスママが言ってた。


b201600802_3.jpg


なるほど、と得心。
どうりで、シェルティやボーダーコリーが
アジリティで無類の強さを誇るわけだ。


かたや、イングリッシュコッカー。


以前、フィールド系コッカーでガチ猟してた
猟師さんと話をしたことがあり


b201600802_4.jpg


っておっしゃってたもんなぁ。
それ、仕事忘れて遊んでるか、迷子じゃね?



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

写真はおとといの。
くさむら探索が一番楽しそうにしている金ごま。




川遊び2016年2回目

b201600801_1.jpg


この夏、2回目の川遊び。
天気が崩れると聞いていたので
早朝からさくっと遊び、さっさと撤収パターン。


b201600801_2.jpg


今回、遊んでくれるのは
アンソニーくん&マリソルちゃんと、ライルくんの
アジンギーズと


b201600801_4.jpg


スクールメイトのシェルティのアレックスくん。

それぞれの遊びかたはこんな感じ。


b201600801_5.jpg


あんまり絡まないのはいつも通りなんだけど
アレックスくん&アンソニーくんと
追いかけっこしたりして楽しそうに過ごしてた。


今回は


b201600801_6.jpg


川から上がって、私以外のひとのお膝に突然乗り
服を濡らしまくるという迷惑行為をしていた。ごめんなさい。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

アウトドアグッズがやけに充実してるかたがた。
ごちそうさまでしたぁ( ̄人 ̄)


プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ