れっつぱーりー

雨で延びていたアジリティレッスン。
久々のフィールドに、金ごま大ハッスル。


b201600629_1.jpg


グループレッスンはりぃずちゃん(ハンドラー・太太さん)
ボーダーのリュース(ハンドラー・レイルーねぇさん)


蒸し暑いので、やすみやすみのレッスン。
雑談中、コッカーの毛色についての話をしていたら


b201600629_2.jpg


「ぱ、パーティー??」
「パーティーって何!?」
と、突然、ヘイヘイ踊り始める?みなさま。
(ついでに私と太太さんもヘイヘイ)

どうやら


b201600629_3.jpg


やけにウキウキしたコッカーを想像したらしい。
何そのコッカー、超イイね!!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

ソリッドカラー
(ブラックとかの単色:やや頑固な傾向があるといわれる)
パーティーカラー
(ローンとかの混色:テンション高い傾向があるといわれる)

あながち間違いでもないような。



耳臭

金ごまの耳から、大量の耳垢が出てしまって
自宅でオチックで洗浄していてもよくならなかったので病院。

外耳炎手前の状態で、飲み薬を飲むほどではないと診断されて
塗り薬をもらってきた。


荒れてしまった耳のなかは、かなりかぐわしい。


b201600627_1.jpg


うん・・・・
好みは分かれるだろうが


実は、私は耳のなかのにおいは嫌いではない。
タルタル近辺のにおいも好きだしね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)
ここまで近づくと強烈だが。

耳長族って、蒸れやすいのよね。
ケアをまめに。

みて!ほめて!

b201600623_1.jpg


わりと毎日、金ごまは
お気に入りの羊のぬいぐるみを見せにくる。


b201600623_2.jpg


うらやましがってみせると、テンションが跳ね上がり


b201600623_3.jpg


ぬいぐるみにドメスティックバイオレンス。

…宝物を褒められてうれしいんだと思う。
た、たぶんね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)
そのまま、チュパ寝に移行。

金ごまのメンタル

体重が減っていたのもあって、ここのところは


b1600621_1.jpg


定期的に馬肉・鶏・七面鳥でジャーキーを焼き
保存してあるビンの棚に
手をかけて、ほしいとアピールされれば
その都度、あげていた。

ところが


b1600621_2.jpg


どんどんこのアピールは頻繁になってきて
ことあるごとに催促。
私が動くまで、ピーピー鳴くし
今日、8回目の催促の時点で
「もうダメ!おしまい!」と強めに言った。

そしたら


b1600621_3.jpg


血相をかえて、そのまま歩いてきて


b1600621_4.jpg


私を抱きしめながら、チュウの嵐で
私を落ち着かせようとする。(反省のポーズ)


素直で、従順で、自分の欲より家庭内の調和を愛する
すごく良い子なんだよね。


…食べ物がからむと、多少叱られても絶対諦めず
果敢なチャレンジを繰り返した兄・ごまだの強いメンタルを
少し見習ってもいいかもって思う。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

君はその素直な君のままでOK!


いまモヒにある危機

b1600619_1.jpg


金ごまの、モヒに違和感。


b1600619_2.jpg


先のほうが


b1600619_3.jpg


フェルト化しとるー!!!
ゴロゴロするから…!!!


b1600619_4.jpg


こうなったら、もう手の施しようがなく


b1600619_5.jpg


貴重なモヒがまた少なくなった。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

なんだかうちのいぬ、はなわ氏に激似だわ。



掘った先にあるものは

河川敷散歩で、この日は残念ながら
キジもカモも追いかけられず。

突如穴掘りを始めた金ごまのターゲットは



※泥だらけになってゆく愛犬に動揺を隠せていない私の声注意。


どうやらモグラ?だった様子。


同じ日に、同じ行動をしていたライル君は
丸々と肥えたモグラを引きずり出したって。
(ライルママは、ちゃんと逃がしたらしい)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

ガンドッグだからハンティングが好きだね。
モグラだとガン(銃)使わないけどね…


ごまいぬの味覚

昼飯によもぎあんぱん。


b1600614_1.jpg


ほしそうなまなざしを受けたので
少しおすそわけ。


b1600614_2.jpg


b1600614_3.jpg


b1600614_4.jpg


b1600614_5.jpg


b1600614_6.jpg


うすうす気づいていたけど
金ごまは味にうるさい。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

兄の大喜びテンションにつられてもらったものの
微妙な顔をしていたときがいっぱいあったもんなあ。


兄がいなくなったあとの弟の変化

ごまだがいなくなり、ひとりでご飯を食べるようになった金ごま。
食欲異常な兄につられて、ガっついていたのが
すっかり落ち着いて


b201600610_3.jpg


きわめて常識的なスピードで食べるようになった。
競う相手がいないひとりっこだと、そうなるよね…


と、思ったけれど、
ごまだは8年間ひとりっこだったわ。


環境も多少影響するものの、性格だな性格。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

いったい何と戦っていたんだあいつは。


ぱっかーん

豪快なポーズで二度寝中。


b201600608_1.jpg


その状態は

ベッドから転げ落ちているのか
ベッドの使い方を間違っているのか


b201600608_2.jpg


どっちだろね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)


珍しく成功した鼻パク


(動画14秒)


上に弾くのではなく、下に落とす感じで。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)


アジンギーズ集結!FCI本部展@東扇島

東扇島までチャーりぃずつれて応援にいってきた。


b201600606_2.jpg


昇格にリーチかかってるライルくん、コニー専務の引退試合、
アジンギーズ最速と名高い陸くん。


b201600606_1.jpg


ハッピー&ジェニーちゃんとも会えてテンションあがるー。
…コニー専務、ボールがタラコ唇みたいになってる(笑)
引退試合をしっかり走り切って、好成績!さすが!


b201600606_5.jpg


白黒はっきりのトリスさんも素晴らしい走り。
おめでとうございます!
(うしろすがたの写真しかなく、ごめんなさい)


そして、北海道から遠征のビアディーのボニーちゃん


b201600606_3.jpg


ひとりTMレボリューション。
ビアディーことビアデッドコリーのボニ子ちゃん。
オンオフ切り替えがはっきりで、バリケンでおとなしく待機だし
走るときは一生懸命走るし、優雅だし可愛いし、素晴らしかった。


…で、試合観戦よりも、コニーパパのテントにお邪魔して
(というか、どっしり居座って)
しゃべってる時間のほうがはるかに長かった…。


b201600606_6.jpg
去年の10月に駒沢公園で会ったアレックスくんとも再会。

コッカプーのアレクくんのパパママ(=エルクくんパパママ)や
ライルくんママと延々とイングリッシュコッカーのことや
おすすめフード、グッズについて話してたなぁ。


b201600606_4.jpg


到着したのっちさんになでられる金ごま。
右はMプードルのエールさん。JKCのAG3度入賞経験ありの実力派ペア。
(アジンギーズ大先輩ララさんは、ごまだが旅立った20日後に
フワフワ世界へ。。。合掌(T人T)


うちのスクールからもコイケルのロイ&ジルさん
シェルティのアレっぽが出走。
AG2度は先生と一緒に応援してた。
せっかくなので、私も脳内シミュレーション。


b201600606_7.jpg


金ごまペア、あそこが危ないネ!というのは
わかるようになってきた気がするね。

金ごまは、私のコマンドに忠実に走ってくれるんだけど
いかんせん、ハンドラーの技量がなさすぎて残念。
いつか、自信を持ってスタートラインに立てる日が来るんだろうか。

精進、精進。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)


ゴキゲンしっぽの弊害

新しく、観葉植物を買ったのだ。


b1600603_1.jpg


小さくて丸めの葉っぱがかわいい、フランスゴムの木。

窓辺の日が当たるところに置いていたのはいいが
金ごまのボリューミーなしっぽの高さと
ちょうどかぶってしまい


b1600603_2.jpg


たまに、しっぽビンタで葉っぱにダメージ。
置く場所、再検討中。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

断尾(パピコちゃんのしっぽを無麻酔で切り落とすか壊死させる)
今の日本でこれをするワケ。

「見た目」「昔からやってるから」

1ミリの反論の余地もない素晴らしい理由ですね。
観葉植物をゴキゲンしっぽの攻撃から守るため、ではないようだ。

ごまいぬの苦手

b1600602_1.jpg


散歩途中、公園の入り口でぼんやりしてるニシキヘビと会う。
金ごまは、イキモノだと認識せず(枝だと思った?)
すぐそばをスルー。


b1600602_2.jpg


突然動き始めたヘビにさすがに気付いた。

ごまだは、ヘビがすごく怖くて
見つけてしまったら、しっぽはおしりに張り付きビクビク、
一生懸命逃げようとしていた。

ヘビ初対面の金ごまもそうなると思ったんだけど


b1600602_3.jpg


一目散ににおいとり。え?
そのまま追いかけようとするので、引き戻す。


b1600602_4.jpg


満面の笑みと激しいしっぽ、テンションアゲアゲ。

いぬはヘビが苦手だとばかりと思っていたが
そうでもないんだね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

毒があるタイプもいるし、噛まれると大変なんだよ。
気を付けないといけないなぁ。

ねむ顔

金ごまは、昔から、眠い顔。


b1600601_2.jpg


ものすごーく、くっきりした二重…


b1600601_1.jpg


に見えるじゃん?


b1600601_3.jpg


実は、重たそうに見えるまぶたは


b1600601_4.jpg


お顔のタルのしわなんだよね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

本気で寝てるときは、超怖ぇ。
目が乾燥するから、まぶたは仕事をしていただきたい。





プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ