ヒマラヤチーズと鹿角

わんこがガジガジして喜ぶという鹿の角。
買ってみたけど


b1600531_1.jpg


金ごまは、ヒマラヤチーズのほうが好きみたい。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

でも、取り上げようとすると反抗気味。
「可もなく不可もなく」ってところかな。

わんことカフェに行けますか?

先日、太太さんとデート。
チャーりぃずも一緒に、有名店のテラスでアフタヌーンティー。


b1600530_3.jpg


多少、抱っこを要求するけど
金ごまは、こういう場所でおとなしくしてられる。
(りぃちゃんは言わずもがな)


b1600530_1.jpg


ふと、ごまだを想う。
彼は、おでかけ大好きだし、食いしん坊だし
私のしつけがアレなのもあって
テラスは、私とごまだの戦いの場となる。


b1600530_2.jpg


無視してると、鳴きわめくしねー。

那須のリゾート地のレストランテラスで
テーブルごと引きずり倒したこともあったっけ(遠い目)

おとなしくしてる金ごまを見て
こういう


「わんこと(ストレスなく)カフェを楽しむ」


シチュエーションは、憧れだったな~と思いつつ
寂しくて仕方ない。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

おいしそうなやつら

b1600529_1.jpg


なんとなく、おいしそうな色合いの金ごま。

ごまだと並んでるとき、なんだか
おはぎのごまときなこを連想していた。


b1600529_2.jpg

0113001107_0049-D2.jpg


チョコソリッドがいれば完璧だったか。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)



ここ掘れワンワン!

突然、穴を掘り始める金ごま。



(太太さん撮影)


「おたからだよ!ほら、ごいっしょにー!!」


…イヤです。


君のおたからって
ミミズか、いもむしか、鳥のうんこでしょ?


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)



楽しんだら、やらなきゃ

久しぶりかな?
チャーりぃず、そろって放牧。


b1600526_3.jpg


広い場所でたくさん遊んで、帰宅。
そのままごはん食べて~といきたいが
ちょっと待った。


b1600526_1.jpg


茂みに飛び込んでしまって
足が半端なく泥だらけ。
足だけ、オレンジローンならぬドドメローン!


b1600526_2.jpg


これから何されるか察して、しょんぼり顔。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

シャンプー時の、全身から漂わせる
「イヤです」オーラが半端ない。



涙焼けに毛焼け…赤茶ローン

金ごまの涙焼け。


b1600524_1.jpg


目だけじゃなく、いろんなところが焼けて
赤茶色に変色していて、部分的に
オレンジローンならぬ、赤茶ローン。


b1600524_2.jpg


一時期、ひどかったけど
ようやく最近、原因を消していって
マシになってきて、ほっとしてるところ。


そういえば、ごまだは黒いからか
目立つのは白髪だけで
毛が焼けるって現象はなかった…

もしかしたら
なっていたかもだけど、気づかなかっただけ??


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)


金ごま【13戦目】PFAG3失格/TT2合格

今シーズンラストの大会。
失格しちゃったけど、現時点での実力は出せたのではないかと。
金ごまはほど良いテンションで
一生懸命走ってくれた。(←これ、重要)





で、問題のチームテスト(レベル2)も
40.5点でクリア!永久資格にリーチがかかった。

脚側(ハンドラーの左側についてノーリードで歩く)
の途中で「やりたくなーい」の意思表示が2回ほど…


b1600523_1.jpg


カイカイは減点対象なんですよ、金ごまさん。


アジもオビも課題は明確。
秋に向けてまた頑張ろう。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

「脚側中にフセ」
コマンド1回でちゃんとできたけど
なんか斜めにぐんにょり伏せてたのも
減点されるのよ、金ごまさん。



寝しっぽ

足元で突然「ばしんばしん!」と音がしはじめて
何事かと思いきや





金ごまの、寝言…ならぬ、寝しっぽ(?)だった。


たまに、しっぽがぐぐっと持ち上がることはあるけど
ここまでバンバン振りながら寝てるのは初めてみた。


どんだけ、興奮する夢を見ているんだろね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

「にーちゃんに会えた夢」だったら涙ものだけど
たぶん、ニワトリ見つけたとかだな。


オレンジローンず

先日のレッスンはチャーりぃずで。
次の時間に、同じスクールに通い始めた新入りくんと会った。


b1600519_1.jpg


金ごまと同じ毛色のチャドくん。


b1600519_2.jpg


先輩風をふかせる金ごま。


b1600519_5.jpg


遊ぶのも上手なチャドくん。


b1600519_3.jpg


ちょっとだけ、ワンプロ。


b1600519_4.jpg


混じらずに、行司のようなりぃちゃん。


b1600519_8.jpg


1歳ちょっとのチャドくん。
レッスン2時間目でノーリードでコース走れるとか
将来有望すぎる!
金ごまはカラス追いかけてどっか行ってたよ(爆)


b1600519_7.jpg


うちのスクール、アジンギーズは9頭。
みんなでアジリティ、楽しみましょー!



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)


ごまいぬの思考回路

b1600517_01.jpg


b1600517_07.jpg


b1600517_02.jpg


b1600517_03.jpg


b1600517_04.jpg


b1600517_05.jpg


b1600517_06.jpg


お昼寝していて
めえたん(お気に入りの羊のぬいぐるみ)がほしくなり
2階に置いてきたことを思い出して
取りに行って、戻ってきた。


という、思考回路がダダ漏れていて
なんかかわいかった。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

2階に戻るとき、そのままついて来ようとしたので
「めえたんは持ってたほうがいいよ」
というと、「そだね」って顔して取りに行くのがまた。



片づけたい

そろそろ、夏日になっちゃうこのごろ。
毛布はもういらないよね。


b1600516_02.jpg


片そうとすると、必死に邪魔するコがいるので
もうしばらくは与えておくかなぁ。。。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)

そういえば誕生日

ちょっと前のお話し。


アジリティのレッスンに行ったら、先生から
「誕生日おめでとうございまーす!」


ちょうどレッスン中だった、ベティちゃんのママから
「あら、おめでとうございます。いくつになったんですか?」
と、聞かれたので「41歳です…」と答えたら、動揺するママさん。


b1600513_1.jpg


「わんこの誕生日かと思いました!失礼なこと聞いてすいません!」


いえいえ、お気になさらず~。かくしてないし。
ちなみに金ごまは3歳ですよ。
なんだか、いまだに自分の年齢にびっくりしちゃう。


昭和世代あるあるかもしれないが


すごく昔に、ノストラダムスというハタ迷惑なおっさんがいて
「1999年に空から恐怖の大王(誰やねん)が降ってきて
人類は滅びる」という予言書が、日本で大ブレイクしたのね。
北斗の拳の「199X年 核の炎に包まれた」は1999年なわけよ。


b1600513_2.jpg



多感なお年頃の私は、なんとなく信じちゃってて
私は25歳まで生きられないのね、なんて。
それがびっくり、今は2016年。わたくし40オーバー。


若いころに想像していた「40歳になった私」とは
だいぶ違ってるが、かなり幸せに
旦那と、ごまっとしたいぬとボヘミアンな日々。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)


インギートレペ

身長を、積んだトイレットペーパーで計測。
インスタでちらほら見かけた「インギートレペ


金ごまは


b1600512_1.jpg


シークレットシューズならぬ
シークレットモヒ込みで(隠れてない)

5.5 トレペ。






にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)
体重10.4キロ、体高39.8センチ。
男の子にしてはコンパクト。

たんぼに威嚇


(動画16秒。吠え声注意)


吠えてどうなるもんでもないと思うけど。


帰り道は、平気ぶっていた。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)


ドミソ家にて

ドミソ家にお邪魔したときのこと。
JJママが送ってくれた写真に…


b160509_1.jpg


右下のルークくん、アリスちゃん、セナっち(チャーの同胎)は
良い子でお座りして、ママからのオヤツを待っているのに
ひとりだけズルいポジションでアピってるコがいるねー。

大勢のわんこがいる空間では萎縮しがちな金ごまにしては
割と積極的な行動もしていたが、私がトイレにたったときは


b160509_2.jpg


すさまじいションボリっぷりだったようだ。


家族の姿が見えなくなると動揺するわんこは多く
なんともいえない可愛さを感じるけど
本人(パパママ)が見られないのは残念ね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。(1日1回だけ有効です)




にわとり事件

ゴールデンウィークも後半へ。
結構前からお知り合いの晴ママとJJママに
ドミソ家で初対面した大イベント。
わんこ16頭(17頭?)をまるっと受け入れるドミソ家に感動し
晴ママにパラコードのリードとカラーの作り方を教えてもらって
晴ママとリカコさん(仮名)とま~ままのやり取りがすごく面白くて
ルーアリセナママと終始ゲラゲラ笑ってた。

誘ってくださって本当にありがとうございました。

+++++

まだ2016年の半分も終わってないけど
そろそろ、来年の干支のお仕事開始。

酉年。
「鶏」でいろいろ検索かけると


b1600506_1.jpg


白や、割とカラフルな鶏と同時に
からあげの画像も出てきて、命の悲哀を感じたりするね。


で、ちょっと前の話。
いつもの河川敷で、金ごまと散歩をしていたら
草むらのなかに、赤い頭を発見。
「チャー、キジがいるよ」と指さしたら、ダッシュで向かう金ごま。
キジなら、ぶるるっ!とすぐ飛んで逃げるのに
飛び上がる気配なく、走って逃げてる。


b1600506_2.jpg


キジじゃなくて、鶏だった。
追いつけると思ってなかった(と思われる)金ごま
追いついたあとに「えっ!?」って感じで
ブレーキかけたりしたが

楽しくなったらしく、延々追いかけて
川に逃げ込んだ鶏と一緒にドボン。
…鶏って泳げるんだね。


b1600506_3.jpg


体力の限界を感じたらしい鶏は
あがってすぐに、へたりこんでしまった。


b1600506_4.jpg


鼻でつっついたりして「もっと遊ぼう!」と催促する金ごま。
きっと命の危険を感じてる鶏は、もう無理です、状態。
…ちょっと、連れて帰ろうかなと思ったけど
で、そのあとどうする??と考えてやめた。
たぶん、金ごまのイジメに耐えられず家出される。


名残惜しい金ごまを呼び戻して、そのまま帰宅。
数日して、今度はスマホ持って再び見に行ったけど
鶏は見つけられなかった。


b1600506_5.jpg


タヌキやハクビシンに負けず
たくましく生きているといいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

ここをぽちっと応援クリックお願いします。



プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ