喧嘩仲間の旅立ちと追加写真

ほぼ同じ時期に、この街に越してきたお隣さん。


b140709_1.jpg
(2年前の日記より)


候補であったシェルティのブルーマール、お隣さんが先にお迎え。
というわけで、うちはブルーマールならぬブルーローン。
同い年、未去勢♂同士。
いつも顔を合わせればガチ吠えの応酬。取っ組み合いも何度か。


彼がいなかったら、私はせっせと
シェルティのカレンダーを作っていたかもしれない。
今、つきあってもらってる友達の大半と
出会ってなかった可能性も高い。


ごまだとほぼ同じ時期に、重病になった彼。
先日、旅立ってしまった。


寂しくなった。


天国でガチ喧嘩させるわけにはいかないので
ごまだはもっとあとで、そちらに行くことにするよ。


というわけで、現時点でごまだと一番仲悪いのは
ARASHI君かなぁ?(爆)


+++++


で、先日の前祝の写真。いただきもの。


12789794_645233105614584_1282930348_o.jpg


本当にうれしそう!最高の笑顔だね。


12773006_645234518947776_313614841_o.jpg


見守るたろくん、りぃちゃん。
そして、兄につられて
異様な盛り上がりを見せる金ごま(赤いやじるしの残像しっぽ)


12787075_645235518947676_1172438125_o.jpg


ケーキを前に、耳がひっくり返っちゃってる。
牛乳と卵を使わない、蒸しりんごケーキ。
朝、作ってるときから楽しみにしてたもんね。
みんなで分けて食べた。


本当に、ありがとうm(_ _)m



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

ぽちっと応援クリックお願いします。

12歳の前祝い

コッカーズが久々に集結!
ごまだの12歳誕生日の前祝パーティー。
といっても、最初はニンゲンたちが飲んだくれてるだけ(昼間っから)


IMG_3279.jpg


すっかり良い気分になって、ごまだへのプレゼント
いただいちゃいましたよ~♪
オムツケーキ…ならぬトイレシートケーキ!(その発想はなかった!)


IMG_32751.jpg


それに


IMG_3285.jpg


羊毛のケープ!
ちゃんとホネが12コ。

それに、ごまだが大好きな「しろたん」
のはずが


IMG_3283.jpg


金ごまがゲット。
そういう悪いコは


IMG_3328.jpg


太太さんによって


IMG_33301.jpg


なぜかたろくんも


IMG_33431.jpg


+++++

ごまだ、若いころに戻ったかのように
ボールで遊びまくってた。
こんなに嬉しそうなごまだを見たのは久しぶり。

良かったね!楽しかったね!


IMG_33021.jpg

IMG_33051.jpg


仲間たちと、もっと長く一緒にいられますように。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

ぽちっと応援クリックお願いします。

ごまだの近況報告(02/25/2016)

2016.02.24夕刻の血液検査の結果

BUN 141.5
クレアチニン 6.5
無機リン 13.7
カルシウム 13.7



b160225_1.jpg


1日4食、手作りのおじや(つゆだく)をがっつり食べる。
食欲旺盛。すごく旺盛。
ただ、ペーストにしたものじゃないと消化できない。

退院してからの嘔吐は4回。
すべて、変なもんを拾い食いしたもので
通常のご飯で気持ち悪くて吐いた、というのは皆無。
ただ、尿毒症特有のアンモニア口臭がひどい。


呼吸の荒さ、手足の震え、疲れやすさ
などが若干出てきているが、おおむね良好な状態。
貧血や肝機能は治療が必要な状態ではない。


【今後の治療方針】
じわじわあがってるクレアチニンが気になるが
入院して静脈注射にしても、劇的に数値が良くなるとは思えないので
このまま2~3日おきの皮下点滴で過ごすことにする。

カルシウムが15を突破したら、別途、そのための治療をする。

そろそろ自宅皮下点滴の準備を始める。


12742580_931758150241033_2917584247596382074_n.jpg


この数値で、モリモリご飯を食べ、吐かず
散歩も行って、遊びまくってます。

12歳の誕生日まで、あと1週間きった。
今週末は、犬友達と前祝だ!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

ぽちっと応援クリックお願いします。



メタメタなレッスン

3月5日と6日に、今シーズン初のアジリティ大会。

5日は(P)AG2
6日は(P)JP2と(P)AG2
にエントリー済み。


…ここのところのレッスンでは1走目からクリーンランはなくて(爆)
コースのトラップにこれでもかってくらい引っかかる。
メタメタな1走目と、ラスト走をご覧あれ~。





2度のデビュー戦だし
3走のうち、どれか1走だけでもゴールしたいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

ぽちっと応援クリックお願いします。

副作用か地か

先日、所用でちょっと出かけ、帰宅したらごまだが
ダイニングテーブルのうえでプルプルしていた。


b160223_1.jpg


テーブルはキッチンカウンターにくっつけてある。
そのカウンターにはランチを盛っていた皿。


その皿をなめたくて我慢できず
チェア→テーブル→カウンター
と登って、ベロベロ堪能したものの
降りられず、心底困ってる。


という状況のようだった。


b160223_2.jpg


我が家では、テーブルに脚をかけることは禁止。


これは結構厳しくしつけてきたので、
テーブルの上に乗るなんて行為は
(たぶん)今までやったことなかった
(と思う。ごまだのパニクり具合を見ると常習ではないような)


ごまだが毎日服用しているプレドニンの副作用のひとつに
食欲増進がある。


食欲が落ちる傾向がある腎不全で
さらに食欲増進されるとは、ごまだらしくて良いね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

ぽちっと応援クリックお願いします。



多頭あるある?


(動画8秒)


ごまだも金ごまも、できたためしがないんだ、コレ。
お互い、ミスったのを奪いあってる感じで。


IMG_7502.jpg


相変わらず、ごまだは食欲旺盛で
キッチンをうろうろ、私の周りをうろうろ。
例の言葉を待っている。

「ごはん?」


IMG_7505.jpg


美味しいものを食えるだけ食えー!的なノリ。
食欲はあるけどたまに吐いてしまうのがせつない。
頑張って体重・体力キープしよう。


そして、同じようにもりもり食って
どんどん肥えてゆく金ごま…コブタちゃんまっしぐら。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

ぽちっと応援クリックお願いします。


ごまだの近況報告

腎不全の特徴であるらしい「目のくぼみ」
言われてみれば確かにね…って思わなくもない。
目の周りが白いから余計に、そう見えるだけのような気もする。


b160218_1.jpg


そろそろ病気発覚から1か月。
BUNはずっと3ケタ、クレアチニンも4.5~6をうろうろ。
尿毒症特有のアンモニア臭、多すぎる抜け毛、
体重はキープしてるのに細ってゆく体形、
すぐ皮膚の戻りが悪くなったり(脱水症状)とか…
良くないところを並べれば、いろいろあるんだけど。


b160218_2.jpg


食欲はとっても旺盛で、1日4食もりもり食べて、おかわりも催促。
お散歩も元気いっぱい。
おしっこもいっぱい出ている。
市販の療養食をやめて、下痢も震えも止まった。


「この数値で、食欲旺盛で元気なの、不思議です」


って、かかりつけの先生。
みんなのエールで、ごまだは元気ですm(_ _)m 


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

ぽちっと応援クリックお願いします。

朝に一気に1日分(ごまブラ2頭で1キロ)のご飯を作る。
廃版のため2400円大特価だった圧力鍋が毎日シュシュポポ。
同じ病気と戦ってるコッカーのオーナーさんの紹介で
尼崎の獣医さんにセカンドオピニオン。教えてもらったレシピで手作りメシ。
明らかにQOLは上昇!


ほほえましい光景と思いきや

金ごまはアジレッスン、そのあと自然公園で
りぃちゃん、ごまだと遊んで帰宅。
まったりリビングで3人でくつろいでいたら


12745532_927725220644326_2119435699165163662_n.jpg


私のとなりで、こんなほほえましい光景が。
金ごまのでかいケツを枕に、ごまだがぐっすり。
仲良く眠る2頭をフレームに入れようとスマホを移動させれば


12742382_927725213977660_3585698368766793800_n.jpg


金ごま、寝てない。


12734244_927725183977663_6203606358680609582_n.jpg


寝てたところを、ごまだに(一方的に)寄りかかられ
動くと怒られると思ってフリーズしていたようだ。


くつろぎポーズと裏腹に、目がマジだね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

ぽちっと応援クリックお願いします。

そっと離れても、ごまだは怒らないと思うけど?



金ごまに怒られる

週一ペースで続けてるアジリティレッスン。


金ごまは、たまにフワフワしたり
にやにやしながらオチャラケすることがるけど
基本、「私にしっかり集中して、一生懸命走る」まじめちゃん。
つまり、私がちゃんとハンドリングできればいいんだけど…


b160215_1.jpg


それなりにスピードある金ごまを、コースをロスなくまわすのが
とってもむつかしく、私が下手こくから、しょっちゅう抗議吠えされている。


b160215_2.jpg


うまくハンドリングできているときは、
もくもくと障害をこなすので、わかりやすいコ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

ぽちっと応援クリックお願いします。

相変わらずの関係

b160214_1.jpg


b160214_2.jpg


b160214_3.jpg


相変わらず、ごまだは金ごまのことを
座布団くらいにしか思ってないフシがあり
雑な扱いをしている。


とはいえ、同居生活が3年半を経過し
金ごまもたくましくなり


ご飯を食べに階段を下りるときや
散歩のスタート時など
楽しくてワチャワチャモードのとき


b160214_4.jpg


ノリと勢いにまかせ、ごまだに体当たりしたり
ごまだの顔をカプカプしたり、地味に反撃している。


喧嘩はしないし、寄り添って寝てたりするし
ドライに仲が良いっていうのかな。
それなりに、イイ感じ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

ぽちっと応援クリックお願いします。



食べてるうちは…?

慢性腎不全になってから、原因不明の震えが
出ていたごまだ。


b160212_2.jpg


寒いでもなく、ヘルニアの痛みでもなかった(いちおう検査した)

後ろ足を中心に、緩急のある震え。
今はおさまっていて、出るタイミングもよくわからない。

で、これは?


b160212_1.jpg


正解 : 怖がってる。私を。


ごまだ、拾い食いの心配はそんなしたことないんだけど
最近、落ちてる正体不明のものを
ひょいパクっと食べてしまう。


退院してから一度もゲボはなかったのに
あげた覚えのない「鶏肉らしきもの?」を吐いて絶句。


ものすごく気を使って、腎臓病用の食事をあげてるのに
アホかお前はーーーー!!(大激怒)


今朝も、庭に落ちてたゴミ?を飲み込もうとして
盛大に怒られた。
なんだろ、プレドニンの副作用のせいかな。
気を付けなければ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


1日4食、がっつり食べてます。
BUNは130、クレアチニンは5程度で高値安定…
こんな数値で安定しないでほしいんですけど。

衰えません、食欲は

b160209.jpg


BUN 251

という数値で即入院から20日経過。



BUN 128 クレアチニン 5.5

数値は下がらないけど、食欲は旺盛すぎる。
一日4食、がっつり。
下痢は少々あるけど、嘔吐は一切なし。


肝機能、心臓、肺も問題なし。
貧血症状は、薬がなくてもOKな値にまで回復。
体重も11キロと元通りに。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


12歳の誕生日まで、1か月きったよ。
ケーキ食べようね!


そんなこんなで現在

ごまだは闘病中だけど、なんだかんだで元気に過ごしてて


b160206_1.jpg


お散歩で、汚いボールを見つけては大喜びしたり
絶対もらえないニンゲンの夕食時にアピったり
シンクにタックルかましたり、破天荒な行動が戻ってきた。


友人のお医者さん(←ひとのほう)いわく
「ニンゲンも、最後はタガが外れたように元気になるから
それじゃないかな?」
だそうだ。確かに、わんこもそういう傾向は顕著。


でも、ごまだの場合、うちに来たときから
タガは外れっぱなしで、それが通常モードなわけで
むしろ、普通に戻っただけ、のような気がする。
思い返してみれば、カリカリを食べなくなった
その前からずっと、おとなしくなってた。
ようやく、ごまだも10歳を超えて落ち着いてきたのかなと思ってたけど。


慢性腎不全は、じわじわじわじわ進行し、
腎機能が30%程度を切るまでは症状は現れず
相当悪くなってから、血液検査でばばーんと出る。
そう考えると…いったい、ごまだはいつから悪くなっていたんだろう(凹)


もし、このブログ読者さんのおうちのコが
ごまだと似た「タガはずれコッカー」の場合…

加齢による落ち着きとかないよ。残念?
おとなしくなったら、どっか具合悪い可能性が高いです。

なんらかの病気が進行してる前提で、徹底的な検査をオススメします。
…と、ごまだの病気に気づけなかったへっぽこ飼い主が
えらそうに言いますよ。


++++


というわけで、アジの練習にもごまだはお付き合い。
みんなとワイワイするのも、特にメンタルに良い効果がありそうで。


b160206_2.jpg
みんなにっこにこ♪
ごまごまブラザーズの顔がでかくて笑う。


金ごまは、3月の大会に向けてレッスン頑張ってる。





次からは2度のコースにチャレンジ!になる。
無事にゴールにたどり着きたいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


【ごまだのケア】
2日に1度の生理食塩水点滴・貧血の注射
プレドニン/ファモチジン/投薬
ゼオカル水、水素水、ネフガード、カリナール1と2
ビオフェルミン錠剤
ヒルズもロイカナも、療養食が合わず、下痢をするため
ちょっとずつ腎臓病用の手作り食にシフト中…も
本によって、言ってることがまちまちで混乱する。
間違ったら、ごまだの命にかかわるので、猛勉強中。


闘病仲間

話は少し前後する。


ごまだとほとんど同時期に
おとなりさんのシェルティさんも体調を崩した。
彼とごまだは、11年来の喧嘩仲間である。
(おとなり同士だから、庭のフェンス越しにテリトリー争い)


b160203_1.jpg


同じ病院に通院しており、彼もまた、毎日通院。
偶然、パパさんと会って、現状報告など。
彼もまた、非常にむつかしい病気で
食事も排泄もお手伝いが必要な状態になっているそうだ…(涙)


b160203_2.jpg


ごまだも、数値は多少下がったとはいえ
相変わらずBUNは100を超え、クレアチニンも4.6…


b160203_3.jpg


決して楽観できる状態ではないのだが


b160203_4.jpg


見た目は、すごーく元気。
このまま、だらだらーっと長生きしてくれないかな。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ



「また、フェンス越しにガチ吠えしようぜ」BYごまだ


プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ