2016年Eコカレンダーのお知らせ

EコッカーまみれのEコカレンダー。
今年も不定期開催ごまいちショップで販売いたします。


cm_blogsample_kabekake.jpg


壁掛けA4サイズ(見開きA3) 1880円(税・送料込み)


cm_blogsample_takuzyou.jpg


卓上はがきサイズ 880円(消費税・送料込み)


お申込みくださったかたにはもれなく
ごまごまブラザーズよりクリスマスカードがおまけで

2冊以上お申込みのかたには
1年間カレンダーミニポスター(A4)
をおまけいたします。

カレンダーは例年の傾向を踏まえて
十分な数を準備しておりますが、売り切れの際はご了承ください。
(去年は卓上が、一昨年は壁掛けが足りず…で
ご迷惑おかけしましたm(_ _)m)


12月1日(火)9時よりカートオープン。
予約受付いたします。ブログからリンクを貼ります。
12月11日(金)発送開始いたします。

☆カートの使い方がわかりにくい!つながらん!とか
確実にゲットしたい!というかたは
shir2006mj☆yahoo.co.jp(☆を@に代えてください)
まで直接、送付先を明記のうえ、希望部数を連絡ください。
また、携帯番号を知ってるかたは電話でも、
お会いする機会のあるかたは口頭でもOKです。


Eコッカーへの愛があふれたカレンダー。
たくさんのかたがたに喜んでいただけますように…。


【作家プロフィール】
武藤きすい 動物画家 イラストレーター
日本ワイルドライフアート協会会員

干支イラストや小説の挿絵を出版社に多数提供、
JRA記念馬券イラスト、京王電鉄記念切符イラスト、
商品のパッケージイラストなど
競走馬と犬の絵を中心に活動中。

現行犯で言い訳無用

リビングにあるゴミ箱(生ごみや食べ物系は一切はいってない)
をあさってるコを発見。


b151126_1.jpg


「こーら。なーにしてるのかなぁー?」
と問い詰めたら、言い訳し始めた。


b151126_2.jpg




(11秒動画)

緩急つけて一生懸命しゃべってる。
謝罪の意思はなさそう。
いったいなんて言い訳してんだろうね?


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^


ろはてさんと会う@越谷

Eコッカーブログ界きってのゆかいなひと、ろはてさんが
近くにいらっしゃるというので、太太さんと3人でオフ会。


先に到着してた太太さんと私が、駐車場に誘導してたら


b151125_2.jpg


ゲート前で、なぜかワイパーめっちゃ動かしながら(晴天)
窓から身を乗り出してもがく ろはてさん。
駐車場ゲートあるある。(ワイパーはともかく)


b151125_1.jpg


今年の夏「真っ黒の恰好で、突然踊り始めたひと」と
しっかり覚えており、終始警戒モードの金ごま。
(でも、差し出されるオヤツはおいしくいただく食いしん坊のサガ)


「アイスコーヒーの冷たいのある?」と迷言も飛び出すなか
わんこの話題はつきず、ダべる。


b151125_3.jpg


b151125_4.jpg


美味しく、素敵なお土産をいただいた( ̄人 ̄)
とっても面白い一日をありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています(マジで)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^


金ごま【8戦目(P)JP(P)AG】上出来!

金ごまのサイズが出走するミディアムクラス、
本来のバーの高さは40センチ。
でも、脚のことがあるので10センチ低い
パフォーマンスクラスで出走。





パフォーマンス・ジャンピング1度
クリーンランで4席/6ペア
パフォーマンス・アジリティ1度
クリーンランで2席/9ペア


この日はすごく集中して走ってくれた。
たぶん私が、先に走ったごまだで、これ以上ない結果をもらって
思いっきりリラックスしていたからだと思う。
(もう今日はこれで十分って思ってた)


b151124_1.jpg


初のダブルクリーンラン!
少しずつ、うまくなってる実感。

これからもケアをしっかりしながら、楽しんでいきたい。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^

ごまだいぬおの奇跡【4戦目・SBT】

秋ヶ瀬で開催されたOPDESアジリティ競技会。
ごまだは、バーが10センチのスーパーベテランズに
4回目のチャレンジ。


b151123_1.jpg


出走表を見て、思わずガッツポーズ。
ごまだは3番目。そして…
いつも5~8頭出走してるのに、ごまだ含めて3頭しかいない!!
つまり、たとえ100点減点されようが
失格さえしなければ、ゴールさえできれば

メダルがもらえる!!!


先に走った2頭が失格してしまい、とにかく
普通に走ってくれれば優勝だ!
(それがむつかしい!!)

いつものようにウロウロウロウロしたけれど
ちゃんと



ゴーーーーーーール!!!



b151123_2.jpg


ごまだのかわいさや、賢さや、かけがえのなさは
私や、周りのひとたちは十分知っていたものの

ごまだはすぐに唸るし、未去勢♂に喧嘩は売りに行くし
マーキングもすごいし、すさまじい多動傾向があってじっとできないし
世間一般的にはアカン感じ。
もう「ダメ犬選手権」に出るしかないって思ってた。
(※ただしくは、ダメ犬ではなくダメ飼い主選手権だよね)


そのごまだが、競技会でちゃんとゴールして
立派なメダルをもらえるなんて
”認めてもらえた”ようで、すごく、すごく、うれしくて。


頑張ってくれて、本当にありがとう。
これからも、君が無理をしない範囲で
楽しんでいこう。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^

つくばマラソン応援へ

旦那がつくばマラソンに出走するので応援に。


b151122_1.jpg


筑波大学構内の木々は見事で、
落ち葉がたくさん!ごまいぬたちはおおはしゃぎだった。
素晴らしいシチュエーションだから
大きな銀杏の木の下で写真撮っとこう!
並んで座って~♪


b151122_2.jpg


なんで
( ̄へ ̄)( ̄へ ̄)
こんな顔してるんだろうか…


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^

ラスト37キロ地点くらいで金ごまにカツを入れられながら
旦那は無事に完走!ぱちぱち!


金ごまがディスクをやらなかったわけ

アジリティスクールで、コリンくんと会った。
未去勢♂はライバルとみなすごまだが失礼しました…


b151121_1.jpg


金ごまには何かドッグスポーツをさせてみよう!
と、考えたはじめたとき
当然、ディスク(フリスビー)も候補にあった。
大会も見学に行ったし、先生にも相談したと思う。


b151121_2.jpg


アジが、事前に想像していたよりはるかに楽しく
夢中になってしまったのと
金ごまがこんな感じで…(動画参照)





パンくずですらキャッチできない。
投げたボールを空中キャッチできたこともない。


ひとにもわんこにも、得手不得手ってのがあるものよね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^

アジは、得意かどうかはわからないけど
彼が楽しそうに走っているのでOK。
もしディスクやってたら、どうだったかなぁ???
(脚のことがあるので、今後もやらないけど)


ご飯前のポジショニング

ご飯前。
準備していると


b151118_1.jpg


ごまだはタップダンスをしながら
金ごまは必ず壁に背を付けて
すみっこで座って、待っている。


これは、金ごまのテンションが低いためではなく
お行儀が良いわけでもなく…


b151118_2.jpg


パピ時、一緒にウロウロしていたら
毎度毎度、豪快にごまだに踏まれまくったからで
ごまだによる無意識のしつけのたまものともいえよう。
そして本人が一番行儀悪いっていうね。


ちなみに、幼少期1か月を我が家で過ごした
実家にいる「もじゃいぬ」ことハリーくん。
彼にもその経験が生かされており
母の足元に待機しているのを見て吹き出してしまった。


b090819_1.jpg
(6年前の写真より)


「ご飯前、じっと待っててほしいわ~」
という飼い主さんに、ごまだレンタルどうかしら。
(ただし、ごまだが踏めるサイズに限る)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^
座ってても体当たりは食らうことがある。


ごまけつスイッチ

うれしいスイッチ♪





ごまだにあるけど、金ごまにはない。
しつこく押したら、「いじめられた」みたいな顔される始末。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^

床材考察

我が家は、リビング、廊下、アトリエ、寝室、階段には
タイルカーペット、キッチンはコルクマット。
つまり、わんこが脚をつける場所にはすべて何かが敷いてある。


IMG_6351.jpg


ごまだは、なんと6歳(!)で椎間板ヘルニアを患ったので
少しでも足腰負担軽減になればと。
タイルカーペットだろうがコルクだろうが
滑るけどね…フローリングむき出しよりはマシってことで。


IMG_6555.jpg


タイルカーペットの良いところは
汚れたところだけ部分的に洗えるんだけども
非常に乾きにくいのがネック。


b151116_1.jpg


うちの洗い方は、まず、汚れを水で洗い流してから
石鹸で軽くこすって汚れを落として
ペットシーツで水を吸い取る。
ちょっとシーツがもったいない気もするが
外に干しても、何日たっても乾かないという
ものすごい保湿力?なので、仕方ないと割り切っている。


IMG_6538.jpg


ただでさえ重いうえに、水を吸ってかなりの重さになるので
なにげに重労働。
あと、洗うと色が多少変わってしまう。

胃液生産しすぎごまごまブラザーズ。
だいたい一週間に3~5枚は洗ってるような…。


IMG_6479.jpg


コルクマットだと、ゲロ掃除は拭きとって消毒するだけなのでだいぶ楽。
でも、湿度で部分的に浮いてきたりするので、見た目がかっこ悪い。
あと、色が茶系のみ。コルクだもの。(みつを風)


どっちもメリットデメリットがあるが
使いやすさではコルクマットに軍配。


参考までに。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^





スクールの新入りちゃん

先日のスクールコンペで初対面、
そして、姉レアちゃんのレッスンと同行して
遊びに来てたシェルティのこいぬシューくん。


b151114_1.jpg


もっふもふで、すんごいかわいい。
「なんてかわいいの~」と愛でていたら


b151114_2.jpg


あいだに割り込み、私にしがみついて
生後数か月のパピコにガチ吠えの金ごま。
すがすがしいマザコンアピールがカコワルーイ。

私が何も言わなければ、ちゃんと挨拶もして
ちょっと遊んだりもしてたかな。


b151114_3.jpg


私が愛でても、オヤツを分けても気にしないのは
兄のごまだと同胎の姉りぃずちゃんだけかなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^

そういや、うちのスクールにはEコッカーが多い。(9頭?)
アジリティ大会でそんなにみかける犬種でもないし
おそらく国内ドッグスクールでも最多じゃないかしら?


ごまいぬ営業

数年前は、夕方になると、そろそろご飯の時間じゃない?と
ごまだが私とパソコンのあいだを通りすがってアピってたが


20101026_25.jpg
2010年10月26日


今は、もっぱらその役目は金ごまへ。


b151113_1.jpg


b151113_2.jpg


金ごまのアピりがはじまると、ごまだも出てきて
うしろで見守ってる。


b151113_3.jpg


が、金ごまはどうも営業が弱いので



b151113_4.jpg


ボス、出陣!みたいな。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^




なるしすごまだ

最近はやらなくなったが、以前は
散歩から帰って、浴室で脚を洗うときに


b151112_2.jpg


フタしたバスタブに飛び乗って、鏡にうつる
自分の姿をじっと見ていたごまだ。


b151112_1.jpg


今は、テレビにうつる自分の姿に見とれて(?)いる。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^

いぬは、鏡にうつった自分の姿を認識できないらしい。
ごまだは固まったまま、しっぽも不動でガン見している。
「コレ、動く何かが見えて不思議!」が正解かな?


わんわんわんわーん!

11月11日で、わんわんわんわん!


b151111_1.jpg
↑顔、ひっぱりたいでしょ?
たるんたるんで、パピコ独特の、
なんともいえない良い香りがした。


金ごま家族記念日は
先日のスクールコンペの11月8日だった。


b151111_2.jpg


(少し遅れたけど)3年間、一緒にいてくれてありがとう。

ごまだ専用聴導犬のお仕事、これからもよろしくね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^
そして今も、結構、顔をひっぱられている。


金ごまの成長、そして脱出作戦

引き続き、スクールコンペの話。

ビギナークラス、ノービスクラス、JPが終わり
さぁ、いよいよAGへ。

宴もたけなわ。

雨もたけなわ。


フィールドはぐちゃぐちゃ、そして駐車スペースもぐちゃぐちゃに!


b151109_1.jpg


先に撤収しようとしたクルマが、ぬかるみにハマって動けなくなり
「競技はともかく、クルマだすのが大変になりそう(汗)」
とのことで、みんなで相談。
(フィールドは舗装された道路からちょっと離れてる)


b151109_2.jpg


あとAG1~3度がまるまる残っていた。
相談の結果、

じゃ、1度だけでもやりましょかね~
2度と3度のペアも、キャンセルか1度にエントリー、ということになった。

ちなみに金ごまはJP1度とAG1度にエントリー、
バーの高さは20センチにしてもらっていた。
(この柔軟性の高さがスクールコンペの魅力♪)





成長、スラロームがちゃんとできたこと!
課題、スタート…そして、なんかタッチ障害を飛びまくってたorz
雨の日はテンションがあがるので、しっかり止めないとダメ。


そして、撤収作業へ。
みんなのタープをたたみ、障害を引き上げて解体して
全部トラックに積み込んで、さあ、引き上げよう!

・・・・・・引き上げられないー!!!


b151109_3.jpg


ほぼ全員のクルマがハマってタイヤから回り(爆)
押してもらわないと動かないという事態に…
私のクルマも押してもらった。
クルマを押してもらうなんて初めてのことで
ちょっとドキドキしたー。洗ってなくて汚くてごめんなさい!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^

なんと、ラスト1台は脱出できなかったらしく、JAFのお世話に!!(涙)
みなさま、雨のなかお疲れさまでした。
あいにくの天気だったけど、とーーーっても楽しかったので
また開催してほしいなぁ。

ドッグスクールのコンペに出陣

お世話になってるスクールのアジリティコンペに
ごまごまブラザーズも出陣。

曇りくらいの天気予報から、小雨予報になり雨予報になり…
「少雨決行です」とは聞いていたものの


IMG_6504.jpg


結局、「本降り」の状態でスタート。
写真じゃわからないけど、ザーザー。
下がぐちゃぐちゃドロドロで、脚が滑りまくり。

そんななか、ごまだ。

アジリティを始めてから、レッスン合計時間も10時間を超えた。





ぴょこんぴょこーん♪とはじけるように走るごまだ。
レッスンではいつも大ハッスルで、制御不能になるけど
いったん集中したら、かなり早く、的確に走ってくれる。


11月23日の大会は当然エントリー。
目指せクリーンラン!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^
帰宅後シャンプー、さらさら♪

なぜそこで寝ようと思ったの?

IMG_6379.jpg


ダイニングチェアのうえで寝るごまだ。
(寝る前のクルクルがめっさ慎重)


IMG_6498.jpg


縦に置いているクッション3つのうえで寝る金ごま。


この段階↑でもあたまが落ちてきているが

そのうち


b151108_2.jpg


ずり落ちそう。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^
シャッター音で目覚めました。


下書き記事ですけど

最近、このブログを予約投稿することが多い。

ふと

過去に「下書」の状態で保存してあるエントリーで
どんなのがあるのかなぁと思って、見てみたら
全部で78の記事が「下書」のまま放置されている。


b151107_1.jpg

アップしなかった(できなかった)理由は


1. 読んでくれるひとが面白いと思わない・笑えない(これが大半)
2. 私の言いたいことがうまくまとまらなかった
3. 誤解されそうな内容だった


の3点。

例えば、2006年5月23日に保存した記事。

+++++

旦那に灯油をかけて焼き殺した妻…というニュース。

「うわー!なんてひどいことを!
私はそんな殺し方しないからね!」

と旦那に言ったら

「いや、その前に殺さないで…」と困惑された。


+++++


1の「笑えない」3の「誤解される」が該当。ボツ。
私がそのうち、マイルドな方法で決行するみたいじゃん?


2008年9月15日に保存しているこの記事なんかは

+++++

ビールを欲しがるごまいぬ。

二日酔に気をつけて

+++++


なにやってんだよ。

「缶の中身は空です」って記事に書いてるけど
こんなんドン引かれるわ。

たぶん、よっぱらって書いたんだと思うが
投稿しなかった理性に拍手。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^



金ごまのレクチャー

最近買ってきた、よくわからない動物のぬいるぐみおもちゃ。
中心部には鳴り笛、真ん中にロープ
びろびろ長い部分にはビニール袋がしこんであり
なかなかに、いぬごころをくすぐるらしい。


b151106_1.jpg


ごまだはそれほど興味を示さなかったが
金ごまはとってもお気に入り。


b151106_2.jpg


旦那が帰宅したとわかると、急いで取りに行き


b151106_3.jpg


目の前でわざとらしく遊んで見せて
(「こうやって遊ぶんだよ!」のデモンストレーション?)


b151106_4.jpg


あごを持ち上げ、くちをすぼめて鳴いて
(「わかったかな!?」の意味?)


b151106_5.jpg


いざ!って感じで持っていってる。
(「じゃあ、やってみよう!」みたいな)


遊び方を伝えているようにしか見えず、笑えてくる。
そして、さりげなく順番待ちしてるごまだがかわいい。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^


かえるのおもちゃであそんでみよう

とっても懐かしいおもちゃを見つけた。@ダイソー


b151105_1.jpg


ものすごく雑なつくりで、全然飛ばないけど
まぁそこは仕方ない(失笑)


さぁ、面白いリアクションたのみますよー。(動画1分)





笑いをこらえるの大変だった(私が)。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^

ごまだは、あんまりおもちゃで遊ばなくなった。
昔は買ってきたそばから木っ端みじんにしていたけど…。
やらなくなったらなったで、寂しいので
なんかツボなおもちゃを探し中。



我が家のトリミング事情

Eコッカーは、だいたい月イチでのトリミングが平均だと思われる。
お店により、多少ばらつきはあるものの
だいたい7,000円~が相場で
ナイフ仕上げだと13,000円~だと思う。

b151104_1.jpg


毎日のブラッシングがかかせない犬種でもあり、そのついでに
ちょっとした「おうちトリミング」ができると便利。


b151104_2.jpg


我が家の「おうちトリミング」のグッズはこんな感じ。
・トリミングナイフ(アンダーコート用粗目612番)3,570円
・ホームバリカン 11,000円
・ギロチン式爪切り(やすりつき) 1,520円
・トリミングテーブル 10,000円
・ハサミ 100均
・細かいカット用に、鼻毛カットハサミ(笑) 100均 
・毛玉処理用に、くしハサミ(名称不明) 100均


プロにやってもらったのを整える、程度で
なんちゃってトリマーさんを楽しんでる。


b151104_3.jpg


毎回毎回、トリミングテーブルに乗せたときの
ごまいぬたちの動揺が半端ないが気にしない。


「すぐに伸びるよ☆」


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^


ふわさらでい

久しぶりの雨。
汚れたので洗う。

シャンプーにリンス、軽くカットもして


11921612_876299029120279_4722386883998959642_n.jpg


伸ばしてると、乾かすのめんどくさいけど
ふわふわさらさらになると、ニンマリ。


12195871_876338659116316_4674328427413879302_n.jpg


ごまだもふわふわさらさら~。
お疲れさま!


一番疲れてるの、私だけどね…。(トータル3時間半)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^

洗い終わったあとの、あのテンションなんすか?


びっくりした食材

お魚は、地方によって呼び方が違うので
戸惑うこともしばしば。
徳島で「ボウゼ」「ヨコ」の表記は埼玉では見当たらず

逆に、埼玉で普通にある「イナダ」は
こっちに越してくるまで知らなかったり。

そして

b151102_1


b151102_2


IMG_6442.jpg


埼玉県北部は、サメ肉が普通に売ってるんだよ!!(宮城県産だが)

呼び名が違うとかじゃなくて


普通にサメだよ!!
かーまーぼーこー

低脂肪、コラーゲン+コンドロイチンを含む
とのことで、我が家ではわんこご飯のトッピングにも大活躍。

見た目がややグロめだけど、まぁ、白身魚。
りーずなぼーなのもうれしい。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^


パピコ祭り・金ごま編

ごまだパピコ時、ほとんど写真を撮ってないのを
すごーーーく後悔。
金ごまパピコ時はなるべく撮ってたから、結構、ある。


b151101_1.jpg


ごまだにとって青天の霹靂。


b151101_2.jpg


幼名「チャービル」


b151101_3.jpg


ボールで大きさ比較。
パピコのときから、あんまりボールには興味なし。
(なんかこのときは持ってるけど)


b151101_4.jpg


毛布好き。
ちなみに、赤い毛布はごまだの。


b151101_5.jpg


いたずらも、多少はした。
しかし、とにかく手のかからないコだった。
毎日のように、うんこまみれちっこまみれになったごまだと違い
すごくきれい好きで、トイレがパーフェクトだったのも大きい。


b151101_6.jpg


初対面のとき、お持ち帰りのとき、
アイコンタクトを一度も取れず
マイペースすぎやしまいかと、それだけがすごく不安だったけど
蓋をあけてみたら、超~甘えん坊。私のことをずっと見てるコ。


b151101_7.jpg


そろそろ、共同生活が3年経過しようとしている。
ごまだとも、予想以上に仲良くなってる。
これからもよろしくね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^

ごまだも金ごまも、昔の写真も当然かわいいけれど
今もすごくかわいい。


プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ