パピコ祭り・ごまだ編

今のおうちに引っ越してきたのが2003年12月で
いぬを迎えよう!どの犬種がいい!?と
旦那とドッグショーに行ったりで


b151031_2.jpg


(当時の日記。ブログなんてシステムがなくて、ホームページでHTMLで書いてた)


なかなか決めてくれないので、実力行使に出た。


b151031_1.jpg

「老け顔の犬」
なんて書いてるね。


b151031_5.jpg
@ブリーダーさんからの写真


今見ると、全然老けてないし、見るからにパピコだけど
ほかの、丸っこい愛くるしい犬種と比べると
老けて見えてたんだろうなぁ。


b151031_6.jpg
@ブリーダーさんからの写真


ごま大福みたいでうまそうだ。


b151031_3.jpg


パピコのころから、かもめまゆげ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^
11年前も今も、元気で長生きしてねって思いはずっと。

おなべゲット

食欲の秋。


b151030_3.jpg


野菜をおいしく食べたくて、ストウブ買ってみた。


b151030_1.jpg


以前、ルクールゼのオーバルを使っていたが
中にひびが入ってしまて…
今度は、ストウブのお手軽サイズで。

すごく野菜が甘くなっておいしい!!!


b151030_2.jpg


…君らは、100均のなべとかで作っても
ウマいって喜んでくれるけどね。


旬のものを食べるのは、からだにいいし
ごまいぬのご飯にも、少しだけ旬の魚や野菜をトッピング。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^



なめんなよ

あっ!


ごるぁ!!!(怒)


IMG_6414.jpg


金ごまには、妙な癖がある。
自分の手足(肉球と、肉球のすきま)を延々となめてしまう。


IMG_6415.jpg


そりゃもう、手足だけでなく、下もべっちゃべちゃになるほどに
なめまくり。
これ、ずっとやらせておくと指間の炎症を起こして
まっかっかになるから、ダーメ!!


なんとなく、かゆい?むずむずする?からなめてそう。
ご飯食べたり、散歩から帰ってきたりしたときにも
おなかに湿疹ぽいものが出たりもするし(コレはすぐひっこむ)


IMG_6384.jpg


食べ物アレルギー?
草に負けてる?
それともストレス?


経過観察中…


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^
「ダメ!」って言ったあとは抱っこ。

ごまいぬの知能指数

b151027_1.jpg


散歩中、よくあると思われるこういう場面。


b151027_2.jpg


b151027_3.jpg


ごまだは、リードの存在をちゃんと理解している。


b151027_4.jpg


金ごまは


b151027_5.jpg


b151027_6.jpg


ちょっとおバカちゃんかもしれないなぁと思う瞬間。(結構、毎日)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^

ごまだは子犬のころから、リードがポール等に絡まった記憶が殆どない。
自分で考え、強い意志とこだわりがあり、利発。
ひとの言葉をすごく理解しているが、従うかどうかは別問題らしい。
金ごまは、おっとりしていて平和主義。
自己主張もするが、周りに合わせられる。我慢強い。
ひとのいうことに、素直に一生懸命こたえようとする。

どちらも素晴らしく、どちらもたまらなく愛らしい。


ちょうど一年前に

2014年10月26日の写真と動画。
一年前のごまいぬたちはこんな感じ。


1901644_699728216777362_6458116648048754195_n.jpg


ごまだの持ってるおもちゃ(ブタ)が欲しい金ごま。
わんわん吠えて、かして!とアピール。


10731078_699732633443587_6133330158207898740_n.jpg


うらやましがられて、うれしいごまだ。
わざとらしく、金ごまのそばで遊ぶ。


10712979_699732660110251_2330568383731611840_n.jpg


さらに遊ぶ。

奪いにいく、なんてのは怖くてできず黙り込む金ごま。

ジャイアンみたいな兄、ごまだだが
このあと、ちゃんと弟におもちゃを譲るえらい子なのであった。





…でも、遊んだら怒られるんじゃないかと思って
ブタを借りられない金ごまだった。
結局、このあと借りて、ブタは金ごまに木っ端みじんにされた。


一年たって、おもちゃ争いは今もこんな感じだけど
仲良く寝ることが増えてきた2015年の10月下旬。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^

ちなみに、さらに1年前の2013年10月下旬も似たような感じで。
この写真のタイルカーペットの美しさに驚く…今と色が違うがな(涙)



たわしなボク

金ごまの、ナチュラルモードのときはこう。


IMG_6291.jpg


これが、警戒モードになると、こう。


IMG_6289.jpg


図解。


b151026_1.jpg


背中と腰の部分の毛が逆立って
まるでパームたわしが乗ってるよう。


b151026_2.jpg


最近は、ここまで背中がたわしになることはなかったが
このときは、しばらくたわしってた。よほど怖かったようだ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^

道端に落ちてるビニール袋とかも怖がる。
バサバサ音が苦手なんだと思う。


ごまだの能力

朝ごはん。


IMG_6395.jpg


金ごまは、私のそばに常にいるコ。
トーストのときはこうやってオスワリ。
最後に耳をもらえるので、じっと待ってる。


食べ終わるころに、スタンスタンスタンと軽快な
足取りで2階から降りてきて…


IMG_6398.jpg


ごまだがスタンバイ。

「私が食べ終わるタイミングがわかる」
という、妙な能力を持っている。

なんの役にも立たないけど、なんかすごくね?
2階から暗視でもしてんのかしら。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^
そして、食べ終わったらまたさっさと2階にあがって
寝室のベッド(人間用)で二度寝に入るごまだであった。


金ごま・チュパ寝の歴史

毛布やぬいぐるみをくわえて
もみもみしながら寝る…通称「チュパ寝」


b151018_1.jpg


もともとは、おっぱいすってた名残で
やってるんだと思う。ニンゲンの子供が親指すう、みたいな。


ごまだはやらなかったので、面白くて可愛くて
やるたびに褒めていた効果もあってか
今も絶好調でチュパチュパ!!





調子に乗って、たきつけた私が悪いんだろうなぁ。
でもずっと褒め続けよう。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^
実際にやったら、めっちゃ怒られる。

隣のホネ

カジカジ用の牛の「乾燥・肉付き肩甲骨」(巨大)


b151015_1.jpg


同じものを1つずつあげたが、金ごまはすぐ放置していた。
だから、今回はごまだだけに差し出したら
案の定、大騒ぎの金ごま。(でも必ず頭は下げて抗議)


b151015_2.jpg


ごまだが持つと、とたんに
そのものの価値が跳ね上がるようだが


b151015_3.jpg


もともと、たいしてかじりたくないものだから
おなかをつけたら眠くなり、すぐに寝てしまうのだった。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^

で、今朝はこれが大ブレイク。あっというまに食べつくしてしまった。
ごまだはなんでも喜んで食べるが、金ごまは
おやつの好みがよくわからない。
ごまだ次第?そのときのノリ?

コマンド「セールス」

玄関チャイム、いわゆるピンポンがなると


b151013_1.jpg


ごまいぬたちは、私の様子をうかがう。


b151013_2.jpg


インターホンをチェックする私を見守り


b151013_3.jpg


「セールス」というと、つまらなそうに戻る。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^

「にもつ」だと報告すると、大喜びで玄関に行き
一緒に宅配便を受け取るのだった。

金ごま、原因不明の炎症

7日(水曜日) 比較的近くの、でっかい公園ではしゃぎまくる
8日(木曜日) やけに昼寝が多くて、眠りも深く、疲れてるのかな?と思う
9日(金曜日) 朝から下半身に違和感。お座りの状態からなかなか立てない。

即!ケージレスト!!

b151009_1.jpg

9日午後いちの診察に予約をいれて、診てもらう。
やはり気になるのは、靭帯と半月板損傷の左後ろ脚。
靭帯・関節に異常は見られず、痛みもない。歩様も正常。
背中のラインをハサミみたいなの?でツムツムされて
反射を確認。ヘルニアでもないね…と。

触診を繰り返し、痛いのは
脚の付け根から腹筋にかけての筋肉だと判明。
先生「階段やソファの昇降運動でひねったか、あるいは…
あっ、もう1頭いるんだよね?」


b151009_2.jpg


もしそれがあったとしたら
金ごまは瀕死で転がってるはずで。

あっ、ごまだが金ごまの上を通過することはよくある!


b151009_3.jpg


念のための血液検査で、CRPだけが5.8と高い数値。
(基準は1以下。ごまだが過去、急性膵炎を発症したときの最高値は10.1)
ただ、ほかのあらゆる数値がまったく正常で、現時点で
何が起こっているのか特定できない…ということで
お薬で1週間様子見することにした。


10日の朝、とーーーっても元気。あれ?
でもまぁ、ちょっとまだ反射的な動きが鈍いし、
痛みがないのは薬の効果もありそう。
お散歩は控えてまったり過ごすのであった。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^
またクスリ飲ませるのに苦労するよ…

さそりチャー

ナチュラルおしっぽの金ごま。
カットしなかったらすごく毛が伸びたので編んでみたら


b151007_3.jpg


昆虫感満載。


b151007_1.jpg


サソリ犬金ごまの
必殺技「スコーピオ・トルネード・アタック」!!


b151007_2.jpg


うん、弱いな。弱い。
毛だしさ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^



ごまだ【アジリティ応援団長】やりたいほうだい

アジリティ競技会、ごまだは今回はエントリーなし。


b151006_1.jpg


応援に来てくれたたろくんと一緒に
秋ヶ瀬公園をまったりお散歩させてもらったり


b151006_4.jpg


先生におにぎりをねだったり


b151006_2.jpg


ココルナもぷママのおにぎりを強奪しようとしたり


b151006_3.jpg


あんずねぇさんのポッケのなかのオヤツを
ポッケごと食おうとしたりしていた。
(書くまでもないけど、たらふく食べてます)


b151006_5.jpg


同スクールのみなさんに「先輩」とかまってもらって
すごーく楽しそうにしていたごまだだった。
(レッスン量はほかの誰より少ないが、年齢的に一番先輩だ)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^
同スクールのベルジアン・マリノアのアシュラ(巨大・まだ若い)に
かなりびびってしまい、ちっこ出てたけどな。




金ごま【7戦目・NV1度2度】いざ、復帰戦!!

10月4日、秋ヶ瀬でアジリティ大会開催。

前回の大会前日に判明した故障。
体幹を鍛えて、食事も変えて、メディカルチェックも受けて…
金ごま再びエントリー。


IMG_6254.jpg


ミディアムクラスのバーの高さは本来40センチだけど
今後は、30センチのパフォーマンスでエントリーしようと思ってる。
でも、まだちょっと不安だな…
というわけで、初心者クラスのノービスから出直すことにした。
ノービスなら、バーの高さは20センチ。


IMG_6254_2.jpg


みんなが見守ってくれてるなか
金ごま、復帰戦を迎えた。





一生懸命走ってくれて、無事にゴール。


IMG_6224.jpg
(C)太太さん


初めてのお立ち台も経験。
金ごま的にはメダルよりビスケットのほうが嬉しいに違いない。


IMG_6232.jpg
JP2度・2席の、さすがのりぃちゃん。
そして草むしり始めそうなごまだが真ん中


たくさんの「おめでとう」をいただいて
本当にうれしかった。

金ごまを応援してくれた方々に心から御礼申し上げます。
これからも、決して無理はせず
彼の脚と体調と相談しながら、ぼちぼち頑張ります。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^
次回はごまだ編。
長期の下痢で体調がイマイチ戻らなかったごまだは
今回はエントリーなし。でも、すごーく競技会を楽しんでた。




コッカーのきずな…?

本日のレッスン一走目。

なぜか、スラローム途中で立ち止まる金ごま。
最近はスラは好調だったので、珍しい光景に愕然のわたくし。





朝いちでレッスンしていたアンソニーくんのかほりが…

面白いことに、このトラップ(笑)に反応したのは
アンソニーくんの次のレッスンだった金ごま姉のりぃちゃん、そして
午後いちのレッスンの金ごまだけで
ほかのわんこは一切無反応だったそう。
(ほかのわんこ=シェルティ、ミックス、ジャックラッセル、ボーダー)


同犬種だからすごーく反応するとかあんのかねぇ???



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^
ごまだだったら、上書き保存するだろうな…
(ちなみに、大会ではコース内での排泄は即失格です)

愛され自慢

リビングにある3人掛けソファ。
先客の金ごまのとなりに、ちょっとお邪魔しますよ。


IMG_6140.jpg


満面の笑みで「ようこそ」って金ごま。
そこへ


b151001_1.jpg


ごまだもやってきた。


b151001_2.jpg


真ん中に入られて、不快感を表す金ごま。


b151001_3.jpg


尋常じゃない不快感を表す金ごま。


b151001_4.jpg


いったん、ソファから降りて
真ん中に乗りなおす金ごま。


b151001_5.jpg


からだをよせて、ポジションをとりにくるごまだ。


b151001_6.jpg


譲らない金ごま、下から頭突きで応戦。


b151001_7.jpg


このあたりでストップしないと
キレたごまだが金ごまに鉄拳制裁をくらわすので
私が立ち去ることにする。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとしてくれたら喜びます^^
そのあとの、ぴったりくっついた2頭の空気感がなんともいえん。




プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ