チャーりぃずお里会・2015夏

b_IMG_5912.jpg


b_IMG_5918.jpg


オレンジローン3頭勢ぞろい。
みんなきょうだい。


b_IMG_5919.jpg


りぃちゃんも、きょうだい。


チャーりぃずの2年後に生まれた妹たちが
お里に集まって、お食事など。


b_IMG_5922.jpg


国内のイングリッシュコッカーでは主流のブルーローンは1頭。
レディちゃんのお姉さん、ライラちゃんはブラックアンドホワイトタン。


b_IMG_5892.jpg


ラブのレモンさん、お尻だけで失礼。
全員写ってる写真が唯一これだった。

この写真の、金ごまとレディちゃん…
抜いてみると


b2IMG_5892.jpg


ドッペルゲンガーというか、分身の術というか。


b_IMG_5910.jpg


これはミルキーちゃんと金ごま。
よーく見れば、コートの質やカットの仕方が違うんで
区別はつくものの、みんな顔だちが
笑っちゃうくらい似てて。


ちなみに、同時期(ほぼ、ジャスト1歳)のときの金ごま。


DSC01738.jpg

DSC01739.jpg


このあいだ3歳になったものの、いつまでも子供っぽい…と思っていたけど
1歳の妹たちのテンションに圧倒されている(ように見えた)
チャーりぃずを見てると、3歳を迎えて、それなりに
おとなになってるんだなぁ~なんて思ったりもした。


って、茶っこい軍団のほほえましい絡みを
ずっと見ていたかったのに、ごーまーだー!!!!



ごまだは、お里のラブラドールのレモンさん(♀・13歳)が大好きで
以前ここにお邪魔したときも、延々とアタックしていて嫌がられていた。


8goma14_1227 013
2014年1月のお里帰りのとき


で、今回も、4頭の1歳ぴちぴちギャル(死語)やりぃちゃん、
同犬種3頭の女性たちをガン無視して
やっぱり熟女レモンさんにフォーリンラブで
ずーーーーーーーーーっとお尻を追いかけ
あわよくば乗っかろうとしていた。


b150829_1.jpg


最初は、「一緒に走ろうよ!」と
かわしていたレモンさんも、ごまだのあまりのしつこさに
座り込んで「うおう!」と抗議の声をあげたりしはじめたので


b150829_2.jpg


ごまだを係留しようとしたら、ブリーダーさんが
「レモンは、本当にイヤだったらハウスに戻るから大丈夫ですよ!」
と、やさしいお言葉。

じゃあ…と、ごまだを放したら


b150829_3.jpg


ガチでイヤだったようだ。


太太さんから
「ごまださんが、レモンさんに殴られてるみたいな
写真があるのよ~送るね~」と、もらったのがこちら。


b150829_01.jpg
(C)香稟庵


実際には、レモンさんがからだの方向をかえただけなんだけど
確かに、ビンタしてるように見える…。
「いいかげんにしてよっ!!」って声が聞こえてきそう。
ごめんね、レモンさんm(_ _)m
ビンタしてもいいよ。100発くらっても向かってくるだろうけど。


とまぁ、こんな感じで、にぎやかにお里会を終えたのだった。
またみんなで集まって、遊びたいなぁ。

もう、ごまだは留守番ね(怒)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)

レモンさんへのセクハラが、ある程度予測できたので
ごまだは置いてくつもりだった。翌日にまたオフ会あったし。
でも、おでかけの気配を敏感に察知し
朝から玄関にスタンバイで、我先にと車に乗り込んだのだった。
おでかけ大好きごまだ、やっぱり翌日もウキウキで車に乗って
インギー本社懇親会をすごーく楽しんだのだった。その様子は次回。

どこの家庭でも行われていると思われる恒例儀式

b150828_1.jpg


普段の何気ない瞬間に、愛犬と目があって


b150828_2.jpg


突然、愛でてみる


という、飼い主のありがちな行為(ですよね?)に
金ごまはクネクネと奇声でこたえる。


b150828_3.jpg


ごまだは


b150828_4.jpg


しっぽドラムでこたえて


b150828_5.jpg


自分でカイカイすることが困難な場所を
さりげなくアピったりする上級者。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
そのノリと勢いで、あわよくばオヤツももらえたり
しないだろうか!?とキッチンに誘導しようとするが
それは全然さりげなくない。


チャーりぃず爆誕・前夜祭

2015年8月20日。
金ごま、無事に3歳になった。


その前日、同胎のりぃちゃん宅で
お誕生日パーティーの計画。
「今日はりぃちゃんところ行くよ!
たろくんも来るからね!」
の声に


11870922_844748325608683_7804269419007313759_n.jpg


ニコニコ金ごま。
ご機嫌でりぃちゃんちへついて
ごちそう前にテンションさらに…


IMG_5811_1.jpg


まさかのダダ下がり…


ケーキを前にウキウキなごまだと
対照的な表情の主役(の、ひとり)。


どうも、この写真を撮る前に頭につけた
ゴーグルがショッキングだった模様…(失笑)


ケーキを差し出したらご機嫌に戻った。
さあ、Tarrodsさんがプレゼントしてくれたケーキだよ~!


IMG_5847.jpg

IMG_5846.jpg


とっても上品に食べるりぃちゃん。
大胆に食べる金ごま。


IMG_5845.jpg


それはなにより。
鼻にクリームついてるよ。


IMG_5848.jpg


瞬殺のシニアコンビ。
ホールの4分の1を10秒で食べるのはやめて。


IMG_5849.jpg


良かったねぇ。
こんな贅沢なケーキ、めったに食べられないものね。


飼い主もちゃっかりウマウマ(人用)をいただいて
楽しい楽しい前夜祭だった。


あっというまの3歳。
これからも、何度も何度も、こうやって
仲間きょうだいでお祝いをしよう。


エンジェライトママ(実母)、こんなかわいい子たちを
生んでくれてありがとう!!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
「さあ、消して!」という太太さんの無茶ぶりに
戸惑うチャーりぃずだった。

金ごま、素潜りレッスンしてみる

積極的に泳ぐごまだとは違って
金ごまは、さほど泳ぐのが好きではないように見えた。


b150818_1.jpg


泳げないことはないのだが、私が水に入っていれば
離れたくないから仕方なく?私の周りを泳ぐ…だったのだが
この川は本当に気に入ったようで、ひとりで川に入り
ひとりで黙々と泳いで遊んでいた。



急でもなくゆるすぎもなく、ちょうどいい流れに
適度な深さがツボだったか。


そのうち、ちょっと首を持ち上げて、鼻を水面に立ててみるような、
潜ってみようかな的な雰囲気を出し始めたので


b150818_2.jpg


ひょっとすると、ごまだみたいに素潜りができるように
なるのではないか?とレッスンしてみた。


b150818_3.jpg


数回繰り返すうち、おでこくらいまでなら顔をつけて
石をゲットできるようになった!!


b150818_4.jpg


初めて、水に浸かった私の手から石が取れて
得意げに岸に持っていく様子がほほえましいったらなかった。
(そして、ごまだと一緒で、岸にあがった石にはとたんに興味がなくなり放置)


まだ、頭全部を突っ込むことはできないし
泳ぎながら顔をつけることも出来ないが(脚がついてないと…)
そのうち、兄弟そろって石拾いができるようになりそうな予感。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
2頭ともできるようになっても、たぶん、私が投げた石は
取ってこなくて、各自気に入った石を選ぶんだろうな。

ごまだ、ひとを驚かせる

川遊びちゅう。


朝早い時間帯はほとんど貸切だったが
時間がたつにつれ、ひともちらほら増えてきた。


b150817_1.jpg


今日のこの川は、深くても人間のふとももまでだから
子供も遊びやすい。

上流から、シュノーケルをつけた小学生くらいの子が
ずーっと顔をつけて、魚を眺めながら流れてきた。


b150817_2.jpg


追いかけるごまだ。
たぶん、ボールが流れてきた!と勘違いしたんだと思う。
(2011年も同じようなことがあったし…)


b150817_3.jpg


すごく耳を持ち上げて、興味津々に追いかけ、並走!(並泳?)


b150817_4.jpg


そして、気づかれて、水しぶきが立つくらいビックリされていた。

小学生にしてみれば突然、視界の端っこに
黒い流しそーめんの固まりみたいなのが出現したように見えたんじゃないかな。
「ぶごわ」って言ってたし、驚かせてごめんなさい。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
次は、金ごまの素潜りレッスンへ。


ごまいぬの夏休み2015

毎年恒例の、私の実家・徳島への帰省。


私の体調がいまいちなこともあって、ラストの1日だけ、川遊び。
流れが穏やかで、浅いのもあってか
ごまだは、大好きな石拾いに夢中。
ちょっと欲張りすぎて、こういうことも。



(動画8秒)


そんなに泳ぐのが好きではない(はず)の金ごまも
この川、流れの速さ、深さはお気に召したらしく
よく泳いでいた。



(動画20秒)


細かなネタなどはのちほどまた。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)



プール遊び2015…そして夏風邪

川、海、に続いて、プールにも行ってみたごまごまブラザーズ。


楽しく遊んだ様子は
りぃちゃん
アンソニーくん、マリソルちゃん
ところでどうぞ~(丸投げ)


ここに行った前日あたりから
どうも具合が悪くて、現在も夏風邪まっさいちゅうの私。


b150810_1.jpg


何日たっても咳が止まらず
食欲もいまいち、でもお薬飲むために
ヨーグルトを食べる。


両サイドには


b150810_3.jpg
b150810_2.jpg


すごく神妙な顔をして、じっと
お座りしているごまごまブラザーズ。


いぬは敏感で頭の良い動物。
飼い主の体調を気遣うそぶりを見せるのは
よくある話。


…君らが心配そうに見ているのは私であって
断じて、ヨーグルトじゃないよな?
な?



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)




金ごま、TT2に挑む

金ごまがTT(チームテスト)レベル1を受けて
合格したのは、去年の秋。

有効期限が1年なので、そろそろ更新しないといけない。
5月の大会が終わったら、対策をと思っていたが…


b150804_1.jpg


脚の故障で、6月まるまる1か月、何もしなかった。
歩いたり走ったりは問題なくなってきたので
「やっぱり、レベル2を受けてみます」
と、スクールにTT2対策レッスンお願いすることに。
当初の予定通り7月20日に受けようかと思ってたけど
会場が遠すぎ もうちょっと余裕をもって
8月2日に受験することにして、レッスン再スタート。


b150804_2.jpg


「休止」
フセさせて、ハンドラーは20歩離れた場所で待機。
5分程度動かずにいる。


レベル1のときは、とにかくこれが苦手だったが
いつのまにやら、パーフェクトな休止ができる金ごま。

そして、得意だった(ような気がする)


b150804_3.jpg


「脚側行進」
ハンドラーの左側について、歩調を合わせて一緒に行進する。

(レベル1はリードつき、レベル2はノーリードとなる)


が、これつまんないオーラ全開なうえに


b150804_4.jpg


基本のツイテが
私の近くの適当な位置で座ればいいやって思ってるフシ。
私の視界に入りたがるので、左ななめ前方に
私のほうを向いて座ることが多い。


と、レッスンではこういうところを
重点的に矯正してもらって、8月2日、試験に挑んだ。


大きなミス(コントロール不能、コマンド無視、排泄)はなかったが
やはりテンションが低くグダグダで…



37点でなんとか合格!(35点以上で合格)



「全体的にフワフワしていて、ハンドラーと一緒に
作業するという意欲に欠けているうえに
すべての作業において、ツイテの位置が適当すぎる(←(汗))
のが大幅減点でした」
(ジャッジ談)


前方にツイテしそうになったら、こそっと
私が立ち位置をごまかしたりしたけど、しっかりバレてーら。

ジャッジに唯一褒められたのが


b150804_6.jpg


「招呼(しょうこ)」
行進中にフセさせて、ハンドラーは30歩離れる。
呼び戻し、ハンドラーの左側につく。

(フセを1度のコマンドでできないと減点)

だけは、意欲的だったと。
走るのが大好きだから、それだけはやる気になるんだよね。

レベル2で40点以上を2回とれば、もう更新期限のない
永久資格がもらえるので、本当は40点以上がほしかった…
でもま、短い準備期間で合格できて良かった。

金ごま、よく頑張りました!
合格おめでとう!!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
合格が決まって褒めまくりーーー!!
得意の「笑いながらでんぐり返し」炸裂。

海遊び2015

先日の川遊び。


ろはてさんが
ごまだの「水中でカメラ目線(寄り目+鼻から空気ぶばー!)激写
とか
金ごまの「怖がって、瞳孔開き気味顔激写
とか(それぞれクリックすると記事に飛びます)


水を気にせず、川にドボーンとカメラ突っ込んで
ガンガン写真撮られていたのを見て
すごくいいなぁ!と思った防水カメラ。


名称未設定 1



足場の悪い渓谷、なんとあの川遊びで
3人が携帯水没させていた…うちひとりは私。
ものの数秒で気づいて、すぐに拭いたから大丈夫だったものの
川でスマホ撮影はかなりデンジャラスだと思った。
i Phoneは防水仕様じゃないからね。
(3人のうち、ひとりだけ、電源入れたらバイブしっぱなし!という
携帯ご乱心になったひとが…)



で、さっそく防水カメラ購入して、海へ。


平日の午前9時、プライベートビーチ状態!
カメラ持って、海に入って、さあ、遊ぼう!


IMG_5697.jpg


超ご機嫌なごまだ。
ビーチで「るんた走り」も炸裂。
はしゃぐ姿をたっぷり見られてうれしい。


IMG_5699.jpg


金ごまも一生懸命泳ぐ。
いぬかきしてる姿を撮りたい!


肝心の水中写真は…


IMG_5695.jpg


ロスト。
何度写しても、いぬが映らない。
水中じゃ、液晶画面がよく見えないしなぁ。
しかもなんでこんな緑なんだろうか??
サンプル写真では、鮮やかな水色だったのに。


…あとから「水中モード」「水中ワイド」「水中マクロ」とか
いろいろあったことに気づく ←説明書読まずにとりあえず動かすタイプ


IMG_5698.jpg


穴掘り中の金ごまは、顔にモザイク(レンズに砂が付着)がかかる始末。
もっと撮影に慣れないとなぁ、と思ったのだった。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
自分がそのまますっぽり入れるサイズの穴を作成した金ごま。
ごまだは穴掘りに興味なし。

プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ