川遊び2015

念願の川遊び。


IMG_5657.jpg


猛暑でも、緑に囲まれた渓谷は涼しい。


IMG_5658.jpg


太太さんがいろいろ調べてくれて
ろはてさんが場所を確保してくれて


b150728_1.jpg


このメンバーで遊んできた。
ろはてさん(ろっぷ&テト&リモ)とごまごまブラザーズは
以前お台場オフで会ったことがあって初対面ではないはずだが…


b150728_2.jpg


今回、駐車場での対面が、金ごまにとって若干衝撃だったらしく
なんかずーーーっと吠えかかってしまい、ごめんなさいm(_ _)m


IMG_5671.jpg


からだ鍛え中の金ごま。
私を追いかけて、一生懸命泳いでいた。

レジャーっぽく、こんなのも。


IMG_5662.jpg


優雅にフロートを楽しむりぃちゃん。
かなりふつーに乗ってる。
たろくんと金ごまもチャレンジ。


IMG_5678.jpg
IMG_5676.jpg


へっぴり腰でも、意外とちゃんとバランスをとって
乗れていた。このあと、アンソニーくんも乗れる?と乗せてみたら


b150728_3.jpg


沈んだ…(笑


川遊びの王道といえば、
川に投げたボールを拾ってくる遊び。


IMG_5666.jpg


豪快にドボンと飛び込む子たち!
ごまだは、ボールがほしくて川際に行くものの
流れが早いので、なかなか飛び込めずウロウロ。


ようやく


b150728_4.jpg


投げてもらったボールに反応して、飛び込んだ!
と思いきや


b150728_5.jpg


その場で潜りはじめ


b150728_6.jpg


石を持ってきた。
これは、川遊びでごまだがやる大好きなな遊び。

b_RIMG1218.jpg
↑2012年の川遊びの様子

ボールで川に入るきっかけを作ってもらったらしい。

このあと数回、シュシュポポママにボールを投げてもらい
「ボール投げてもらって石を拾ってくる」
という不思議な遊びに興じていた。


IMG_5656.jpg
↑ろ&テ&り と、ろてりとーちゃん


楽しい時間はあっというま…。
名残惜しく、川をあとにして
このあと2頭はシャンプーも頑張ったのであった。


遊んでくださってありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
ごまだ、アンソニー家のおにぎり強奪…
すいません&ご、ごちそうさまでした…


奇跡の一枚

昨日、仲良し(に見える)ショットを撮ったら
奇跡の一枚が。


IMG_5632.jpg


ごまだのヤバ顔が強烈だが
実は、この写真の奇跡はそれだけではない。

金ごまの周りのわんこたちの相関図を
ざっと表すとこんな感じ。


b150723_2.jpg


パピコ時からの刷り込みとは強烈なもので
ちょっとヨボってきたごまだでも
金ごまにとっては決して逆らってはいけない存在で、
逆らうと終わりだ!くらいに思ってる節がある。
(ごまだが不愉快な意思を示すと、電光石火のフセをする等)


ごまだは、金ごまを受け入れてはいるが
ベタベタはしないので


b150723_1.jpg


たまに、こうやって金ごまのおしりを枕にしたりすると
金ごまの動揺が半端ない。


IMG_5630.jpg
「後ろをとられた…!!!」死を覚悟した目

IMG_5631.jpg
「助かった…!逃げよう!」

あごがずり落ちたごまだから、そーーーっと離れようとする金ごま。


最初の奇跡の1枚は、ごまだのホラー顔もそうだが
金ごまが、あのシチュエーションで笑ってる(ように見える)のも奇跡だった。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)



金ごま、またしても故障する

三連休の初日の話。


おおはしゃぎの朝、ベッドに激突して(セルフ事故)
しばらく固まってて、すぐ復活したと思ったら
三本足走行になっていた。


IMG_5614_1.jpg


金ごまが5月下旬に

左後脚の前十字靭帯部分断裂および半月板損傷の疑い

からの、手術回避、体幹散歩中だったのに、今度は右後脚。
「なんか歩き方が不自然」程度だった左と比べて
完全に脚を浮かせており、もっと重度だと思われた。


一方を断裂すると、50%という高い割合で(諸説あり)
もう片方も断裂することは聞いており、それなりの覚悟はしていたものの
実際目の当たりにすると「やっちまった」感半端ない。ショック。
つーか、ベッド体当たりで故障するとは(涙)


IMG_5614.jpg


というわけで、ケージレスト。
脚のかかりつけの先生が出張のためしばらくは診てもらえず
なんにしろ、これが一番適切な処置と思われた。
また、左のときとやることは一緒だろうし。

左のときとの違いは

・やけに元気(左のときはテンションが明らかにダウン)
・首カイカイができる(左のときはできなかった)

の2点があり、軽傷を願いたい気持ちにもなったが


IMG_5614_2


右後脚では全然踏ん張れず、
二本足で立とうとして転倒する姿は
とても楽観できるものではなかった。



だがしかし。


二日目になれば、三本足走行は少なくなり
三日目には、三本足走行は完全になくなり

昨日は、元通りの歩行になっていた。

現在は、寝起きに両後脚のぎこちなさを感じるが
注意深く観察しないとわからないレベルにまで落ち着いた。
…故障している、という目で見るから厳しくなるが
カクカクした脚の動きをいう点では、ごまだのほうがひどい。
(彼はからだが固くなってる11歳シニアなんで比べるのもアレだが)


ちょっとした打ち身だった?とも思ったが
右後脚にわずかなクリック音が鳴るようになり
なんらかの損傷はしている模様。ちなみに左はもう鳴らない。


詳しくは診察待ち。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
またひどくなったときのためにサークルはだしっぱなし。
バリケンやサークル内が落ち着くごまだが愛用中。

いやなタイミングでまた故障してしまったが
体幹を鍛えて、骨格を矯正し、心身とも強い子になる、
という方針はそのまま。頑張れ金ごま。


ニワトリうぉっちっち

ガンドッグらしく、鳥を追いかけるのが大好きな金ごま。


散歩コースのひとつに
ニワトリ(鳴き声から、たぶん。道からは見えない))を
飼育しているお宅があって


b150719_2.jpg


その道を通ると察すると、足早になり


b150719_1.jpg


生垣に頭を差し込んで、ニワトリを
こっそりのぞくのが楽しいデバガメ金ごま。
(何をするでもなく、しっぽをぶんぶんしながら眺めている。
ニワトリの所作に興奮しているようだ)


先日、いつものようにのぞいたら


b150719_3.jpg


ニワトリにのぞきがバレて、怒られ


b150719_4.jpg


パニック吠えをしてしまい、ニワトリの騒ぎに
おうちのひとが気づいたっぽい。

「なんか変なほっかむりしたいぬが、うちのニワトリを狙った」
と思われるとコトなので、もうのぞきは禁止です。
ごめんなさい。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
金ごまVSニワトリは、ニワトリ圧勝だと思う。



金ごま、朝の挑戦

早朝、河川敷の田園ゾーンを散歩中。


金ごま、何をおけつフリフリしているのかと思ったら
果敢な挑戦をこころみていた。


b150713_1.jpg


よく田んぼわきに張り巡らされてる
浅くて幅の狭い用水路を飛び越えて、反対側に行きたいようだ。


b150713_2.jpg


一瞬、呼び戻そうかなと思ったのだが
久しぶりに飛ぼうとしているのは痛みがなく、
飛び越えられると判断したのだろう。


比較的慎重で用心深い性格の金ごま。
できないことをやるほどアホでもあるまい。


b150713_3.jpg


残念、アホでした。


b150713_4.jpg
「生臭くなったからシャンプーされちゃったー」by金ごま


ヘイユー!
4日前にトリミング&シャンプーしたばっかだぜ!!


金ごまの名誉のために言っておくと
飛距離はちゃんと届いてたんだよね。
ただ、着地点で滑るとは思わなかっただけで。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)

つるつる葉っぱと朝露が敵だったねぇ。



寝ているごまだにいたずら

耳が遠くなり、雑音から解放されて
眠りがとっても深くなってるごまだ。


ろくでもない飼い主は、そーゆーの見ると
いたずらしたくなっちゃうのであった。






にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
反動形成ってやつだよごまださん。

金ごま、聴導犬への道(ごまだ専用)

b150710_1.jpg


b150710_2.jpg


ごまだ、11歳と4か月。
耳がずいぶん遠くなっていて
物音や私の声に反応しないときが目立つようになっている。


が、


b150710_3.jpg


金ごまの声はちゃんと聞こえるようで


b150710_4.jpg


金ごまは目下、ごまだの聴導犬として


b150710_5.jpg


大活躍。
これから、ますますよろしくね!





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
目と耳は衰えても、鼻と食欲は大丈夫。


放送事故レベル

b150708_2.jpg


ばーんと爆睡金ごま。


b150708_3.jpg


この、タルってる部分は


b150708_1.jpg


よーく、のびのび。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
ごまだもよく伸びる。

新しいパソコンにあわあわしていて
更新が滞ってました・・・
今日から通常に戻ります。

しっぽはどっちに振ってますか?

有名で、知ってるかたも多いと思われるわんこの研究に
「しっぽの振る向き」というのがある。


b150702_1.jpg


うれしいときは、左脳が活性化し
右に振る。


b150702_2.jpg


緊張・不安・ストレスを感じたときは、
右脳が活性化し、左に振るというもの。


注意して見ると、お尻がその向きにかたよったりで
確かに!と感じることもあるんだけれど…
ごまだの場合は…



b150702_3.jpg


縦横無尽にぶん回してるときが多くて、判別しづらい。
(ケツはフラダンス)

とっても嬉しい!!ってことは
顔をみりゃわかるから、いいんだけどね。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
金ごまの「一度だけ、振り下し」は
こういう意味のような気がする。

プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ