玄関用コッカーグッズ

多頭になって、あふれかえるようになった
玄関に置いてるものたち。



こーゆーのあったら便利だなぁ。
でも、グッズだけ並べるんじゃなくて
やはり、こだわりを持ちたいね、ということで自作。



写真 1



横50センチのワイヤー、フック、メッシュかご
ワイヤーの幅に合わせたボード(板)
固定用の小物



写真 2



うちのわんこを入れてデザイン。

ごまだの本名「オスカー フォン ロイエンタール」
金ごまの本名(血統署名)「チャーリー オブ ロードクロサイト」
ごまだの血統書名は「ダライラマ(!!)なんじゃらなんじゃらJP」
恐れ多いので却下。



写真 3



トレースのち塗装。
アクリル絵の具で描いたあと
トップコートを3度塗り、そのあと
ちょっと全体を削って、少々のエイジング処理。



写真 4



タオルかけ(?)みたいなのと
ワイヤーを吊るす固定小物を仮止め。



写真 1



電ドルで壁に固定。



写真 2



メッシュかごや、フックをひっかけて



写真 4



いつも使うお散歩グッズを置いて、完成。



このワイヤー、フック、メッシュかごは
すべて100円ショップでゲット。
カラーフッカーだけはホムセンだけど、
たぶん100均にあるんじゃないかな。
(本来は、タオルを引っ掛けるキッチン用品)
上の板の部分がなくても使い勝手は一緒。
ワイヤーはいくらでも連結できるし
メッシュかごも、様々なサイズがあるので
用途に応じて変更できて、便利。

上の板の部分は、最近の気分で「男前インテリア」風



11111.jpg
↑こーゆーテイスト


にしたけど、カントリー調やモダン調など
お好みでなんとでも描けばいい。
それこそ、ポスターフレームにワイヤーくっつけちゃって
ポスターを気分によって変更する…
もしくは、わんこの写真を飾るのもありでしょう。


あー、久しぶりに自分ち用に描いて面白かった。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)

金ごまのうしろあしが実物より細い!
あとで直しとこう。

ごまだ【3戦目・SBT・3回目】大暴走で失格

5月24日秋ヶ瀬。
OPDESアジリティ大会に行ってきた。
いつものように、ごまだはスーパーベテランズ。



b150525_1.jpg



もうスタートから怪しすぎた。



b150525_2.jpg



ヒート中の女の子が連続で走ってからの
ごまだは4番目。
スタート地点からもう鼻を地面にくっつけて
においとりまくり。制御不能状態に。



b150525_3.jpg



3番目のトンネルに入ったきり出てこず
中でマーキング、あえなく失格。



同リンクでヒート中の子が走ってるのは
前回も前々回も一緒なのに
何が違うのかなぁと思い返してみると…



過去2回の大会は、両方とも天候が最悪で
ごまだはずっと車内で待機してて、本番だけ外に出した。
ところが今回は、どっピーカン。



b150525_4.jpg



スタート前から、広い秋ヶ瀬公園をずっと散歩しており
そのときからにおいとりが激しくて
同じ場所でずっとバキューム、数分動かないこともあった。
すっかり「エロおやじ においとりモード」に
なっていたことが考えられる。



過去2回、無事にゴールできていたけど
これが本来のごまだ。



b150525_5.jpg


ごまだ本犬は、ちょ〜〜〜う楽しかったらしく
健康(ストレス)のバロメーターの鼻がツヤッツヤ!



君が楽しければ何よりだけど
もうちょっと私に集中してくれると嬉しいなー( ̄▽ ̄)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)

金ごまは左後ろ足故障のため、欠場。
しばらく治療に専念します。


その瞬間!

晩酌をしていたとき。



b150522_1.jpg


b150522_2.jpg


b150522_3.jpg



突然寝始める金ごま。
派手にスピーディーに倒れるので
ちょっとビックリするよね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)

ごまだはゆーーっくり落ちる。


変わらないごまだ

胸肉ロースト
(1センチ幅にカットし、ゆでた鶏肉を130度で40分程度)
をドライフードにトッピングして、わんずの朝ご飯。



b150520_1.jpg



ちょっと固めなので、細かく刻んで。



b150520_2.jpg



途中で、ちょっとキッチンから離れて
戻ってきたら



b150520_3.jpg


b150520_4.jpg



届かない場所に置いたつもりが
持ち前の器用な「くち&べろコントロール」と
11歳とは思えないジャンプ力を駆使してゲット。



b150520_5.jpg



最初は「バレてないかもしれない」って
しれーっとしてて
バレてる!ってわかると悪びれるごまだ。


ごまだよりかなり脚が短くて、とても届かず
トッピングががんがん食われていくのを
見つめてただけの、せつない金ごま。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)

大丈夫、ちゃんとまだあるよ。

アジンギーズ会議

日曜日のはなし。
比較的近い場所で、JKCのアジリティ大会があったので
応援&見学に行ってきた。



写真 2



出走していたEコッカーは10頭くらいいたのかな?
ボーダーやシェルティ、プードルの出走頭数と比べると
やはり少数派になっちゃうアジンギーズ。
(アジンギーズ=アジリティやってるEコッカーの意)



写真 3



Eコッカーを見つけては、声をかけ、かけられで
アジ先輩たちと「Eコッカーでアジ、あるある」で大盛り上がり。



写真 4
↑年下には遠慮しないチャーりぃず(なんだか年下はわかるようだ)


写真 3
↑おやつに群がるアジンギーズ


写真 1
↑とんじるにロックオンのライル氏…と金ごま



たくさんお話できて、勉強もできて
とっても充実した大会応援&見学だった。
暑いなか、一生懸命走ったみなさん、おつかれさまでした。



ラストは、ライルくんと合流して
草原をランランラン〜〜〜♪



写真 4

写真 5


テンション高く、走りまくり!
チャーりぃずの久しぶりのガウガウ走りもあった。



b150518_1.jpg



b150518_2.jpg



本番で、思うように走れなかったとき…
マジで凹むの、よくわかる。すごくよくわかる。(二度言う)


ふたりで少しずつ課題を克服して、上手に走れたときの喜びは
ものすごく大きいはずだから(←自分に言ってる)
彼らと楽しく走れるよう、これからもがんばってこー。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)

ダメだった金ごま

しばらくご無沙汰でした。
GWから帰ってきてからも、遊びに仕事にバタバタ。



先週の日曜日は、急遽、香稟庵へ
ごまごまブラザーズを一泊預かってもらった。



b150515_1.jpg



優しい女将・太太さんに、金ごまの同胎の姉、りぃちゃんもいて
至れり尽くせりの香稟庵。



b150515_4.jpg



私と離れるのをとっても嫌がるごまだは
(いつものように)ゴネゴネしていた。


3頭一緒に散歩はなかなか困難なので
ごまだだけ先に、あとからチャーりぃず、で
散歩に連れて行こうとしたらしい太太さん。



b150515_2.jpg



ごまだを連れ出したら、金ごまが大変。



b150515_3.jpg



パニック鳴きをしたらしい。

私がバイバイするときは、鳴かないので
金ごまは、私以上にごまだを頼りにしていて、たぶん

ごまだ > 私 >>> おやつ

なんだろうな、と思う。

ごまだは

ご飯・おやつ > 私 >>> アヒル
>>>>>>>>>>金ごま


くらいかもしれないが
これは金ごまには内緒だ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
うそうそ。
素っ気なくみえて、ごまだはちゃんと弟を大事にしていて
一緒に並んだり走ったり、いぬのなかでは一番好きだと思うよ。


ショーンくんと満喫@ドッグラン

3日と4日は完全オフ。
何もせずに実家でごろごろ。

で、5日は拓ママ&拓パパ&ショーンくん
徳島まで来てもらいm(_ _)mドッグランで待ち合わせ。



写真 1



こんにちは〜おひさしぶり!
おっとりほんわか、癒し系のショーンくん。
15キロの存在感抜群のEコッカー。
10キロそこそこのごまごまブラザーズと並んでみると



写真 22



すいません、合成ですよ。



正しくは



写真 2



こう。

優しくてシャイで、食いしん坊ではない
さらさらコートのショーンくん。



写真 3



ランでは走らないことが多いって聞いたけど



写真 2



金ごまや、ラブちゃんと、よく走ってたし
私の手作りおやつ(胸肉焼いただけ)も食べてくれた。


拓ママと、実際にお会いしたのって何度目?
と自分のブログで検索かけてみたら2008年の夏に、
拓レノ兄弟に会ったのが最初。
2009年にお台場でオフ会で会って(拓レノ兄弟はお留守番)
2013年夏に徳島で会い、このときが拓レノ兄弟との最後のナデナデ。
2014年夏に再び徳島で会ったときにショーンくん登場。
今年に入ってからは、都内の展覧会に来てくださって、そして今回。
初対面から、はや7年!とちょっとびっくり。
わんこたちがつないでくれた縁、大事にしたい。


ショーンくん、また次に会うときもたくさん遊ぼうね!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)

たぶん、同じ犬種じゃなければ、
ブログやってなければ、拓ママとは接点がまったくなかったわけで
改めて、家族に迎えるわんこで人生が変わるわ
と思わずにいられない。

室戸岬を満喫

淡路島の翌日は、高知県へ。



securedownload (5)



淡路島の穏やかなビーチとは全然違う室戸岬。
砂ではなく、石、岩。
荒々しい、紺碧の海。



securedownload (1)



たくさんのサーファーたちが波に挑んでいた。

いつも、水を見ると遊びたがるごまだが
「こんなん溺れるわ」と判断したのか、入ろうとしなかった。



securedownload (3)



というわけで、特に遊ぶこともなく、
海岸沿いをぶらぶらドライブ、いろいろ食べて帰宅。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
連日のドライブだったので、日曜日と月曜日は
お散歩だけして、まったり過ごした。
明日は、四国の某有名コッカーに会いますよ。(バレバレですが…)

淡路島を満喫・海水浴

淡路島旅行の続き。


金ごまは、海を遠目に眺めたことがあるだけで(お台場)
海水浴はしたことがない。
ごまだは一度だけ、日和佐の海でちょっとだけ。



b150502_02.jpg



とーーーーっても穏やかなビーチを見つけたので
ちょっと遊ばせてもらった。
このくらいの凪いだ海が、デビューにはもってこいでしょ。



b150502_03.jpg



川遊びしかしたことがない金ごま。
波が怖くて仕方なくて



b150502_01.jpg



波が来るたびに、わんわん吠えて威嚇をしていた。


それでも、ちょっとずつ海に慣れ親しんできて
最後は自分で積極的に泳いだりもしていた。


アウトドア大好きごまだは、すっかりテンションあがって
泳ぎまくったり、ビーチを爆走したり
魚の死骸と格闘したり(ちょ。くさいから。)していた。


君たちが楽しそうで、私もうれしい。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
GWまっただなか、お天気がいいのは嬉しいけれど
とにかく気温が暑くて。わんこたちは要注意!



淡路島を満喫・ソフトクリーム

移動を無事に終えて、休日初日は淡路島へ。
コレを食べに。


b150401_1.jpg


生シラス丼♪
明石大橋のすぐ近くで食べる名物は
大変おいしゅうございました。



b150501_4.jpg



ホントすぐに橋が見える。ド迫力!



b150501_2.jpg



ごまだは、漁船や魚にも注目していた。



b150501_3.jpg



君たちには、お魚よりコレだね。
すごく気温が高かったから



b150501_5.jpg



じゃーん、バニラのソフトクリームのおすそわけですよー。
(旦那は枇杷ソフト。これも美味しかった!)



b150501_6_2015050122130909e.jpg



ごまだは、スプーンから食べるのがとっても上手で



b150501_7.jpg



ちゃんと、スプーンごとくちにくわえこんで
器用に、ソフトクリームだけを抜き取る感じ。
要は、人間の食べ方ができる。



b150501_8.jpg



ごまだみたく、スプーンからうまく食べられない金ごま。
ベロだけでどうにかしようとする。
ベロでっか!



b150501_9.jpg



一生懸命、ソフトクリームをなめる金ごま。
なかなかうまくすくいとれないし



b150501_10.jpg



キタナーイ!!( ̄□ ̄;


滅多に食べられない美味しいもので
恍惚の表情を浮かべてて、君たちが幸せそうで何よりでした。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
コレは驚愕の「玉ねぎソフトクリーム」。ほとばしる玉ねぎの存在感!orz
これはいぬ、ダメ、絶対。


プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ