病気、怪我、オンパレード

しばらくご無沙汰を。


というのも



b150430_1.jpg



私が突然、風邪をひいて、腹痛・頭痛・高熱にくわえ
筋炎まで発症してしまい(たぶんインフル
数日間、ガチで寝込んでおり、ようやく
起き上がれるようになったと思ったら、今度は



b150430_2.jpg



ごまだに異変。椅子から降りたとたんに
ふらふらして歩けなくなり、からだがずっと右に傾いたりで
突発性前庭疾患?ヘルニア?
病院に行ったときには回復していたので、よくわからず・・・。


他にも、金ごまがはしゃぎすぎて吐いたりとか(爆)
いろいろあったものの、
とりあえずみんな通常体調に戻ったのもあって、予定通り


写真 (9)
私の実家、徳島へGO!



休憩したサービスエリアごとに写真撮っちゃう~!?と
思ったけど、この一枚で飽きました。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
我が家のゴールデンウィーク、スタート。
明日は淡路島へ行く予定。


いぬの譲歩

これみよがしに、お気に入りのおもちゃを持つごまだ。


b150424_1.jpg


反応して、うらやましがってあげる旦那。


b150424_2.jpg


すごーく喜ぶ。



b150424_3.jpg



いっぽう、金ごまは



b150424_4.jpg



うらやましがられると、同じように
テンションあがるが



b150424_5.jpg



あまりにうらやましがると



b150424_6.jpg



ちゃんとゆずってくれるのであった。



b150424_7.jpg



わりとオトナな対応をする金ごま・2歳であった。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)

金ごまのやさしさに思わず遠い目の旦那(アラフィフ)。
いつも、うらやましがられたいごまだ・11歳。


思うようにいかない

今から、少し前のはなし。


b150423_1.jpg


ちょっと肌寒いなか、庭仕事を終えて
ソファに座ったら


b150423_2.jpg


かわいいコがやってきて


b150423_3.jpg


もう1頭かわいいコがやってきて


b150423_4.jpg


くっついて(というか、おおいかぶさって)
寝始めたので


b150423_5.jpg


これはいいね!と、スマホで自撮。
過去に、これで良い感じの1枚が撮れたことがあったから


E58699E79C9F-11.jpg
(モノクロ万歳!加齢によるくすみとか荒れとかわかりづらい!)


今回も、こういうステキ写真を期待するじゃん?




するじゃん??




写真 1


ヤバい感じの金ごまがうつってた。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
なんでこのコたちって白目むいて寝るんだろう。


我が家のコッカーカット

うちのごまごまブラザーズは、毛質が違うので
カットのオーダーも違う。


猫っ毛&アンダーコート多すぎの金ごま。


b150420_1.jpg


マーブル模様の前髪がチャームポイント。

ごまだは


b150420_2.jpg


もこ脚がチャームポイント。


ふわもちになった2頭を見てると、幸せな気持ち。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)

代々木公園わんわんカーニバル2015・その2

つづき。


大好きなおはぎさん(Tarrodsさん旦那)にリードをひいてもらい
おやつ もらい放題 試食で、テンションあげあげのごまだ。
ずっとご機嫌で、ずっとしっぽふりふりで、イベントを満喫していた。


b150414_1.jpg
お世話になりましたm(_ _)m


一方、たくさんのわんことひとにキャパオーバーの金ごま。
最初はおやつも食べられず、どんより。
ジャーキーやさん(?)に展示してあった
でっかい骨にビビりまくったりも。


b150414_2.jpg


途中からだいぶ落ち着いたらしく、おやつも食べられるようになり
自分好みのおもちゃを見つけて、これほしい!とアピール。


b150414_4.jpg
帰宅後、それで大事に遊んでる金ごま。…へんなしゅみ。


ひととおり見終えて、公園内でランチタイム。
集合写真撮りたいね〜と集めてみるものの
てんでばらばらの6頭。
こんなときはおやつでしょ〜?と太太さんが準備。


b150414_3.jpg


まさかの大サービス。
その後、無事に撮影。


b150414_6.jpg


楽しかったなー。
また遊びにいこうね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)



代々木公園わんわんカーニバル2015・その1

無料健康診断や歯石ケア、イベントもりだくさん
出店もいっぱいあるよ〜♪ということで行ってきた。


b150412_1.jpg
酸素薄め。


代々木公園は、ひとひといぬいぬいぬひといぬ
すごい数。
現場で、Tarrodsさんご夫妻と、たろくんと待ち合わせ。


動物専門学校の生徒さんたちによる無料健康診断では…


b150412_2.jpg


金ごまに異常値がー!おいしゃさーん!!(汗)
「パンディング」とメモ書きがしてあって
体温調節のためのあえぐような呼吸、らしい。
ふーん。若い女の子ふたりにドキドキしたのかな?

ちなみに、りぃちゃんは心拍数30
なにその脅威の心拍数!!と思ったら
「×2するの忘れてました〜〜」と60に書き換え。
う、、うん。


BCS(ボディーコンディションスコア)という
犬の肥満度計測で、うちのいぬは2頭とも「やや太り過ぎ
と出て、なんだかギャフンな感じ。


帰宅後計測したら、ごまだ11.2キロ、金ごま10.6キロ。
納得しづらい診断ではあるけど…ちゃんと肋骨触れるし。
ごまだは膵炎とヘルニアだから、金ごまはアスリートだから
太るのは御法度!もうちょっとだけ、落としてみるかなぁ。


長くなったので、続く。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
今朝の様子。昨日は2頭ともクレートだったので
玄関においてあったドライブボックスに、ごまだイン。
すごーーーーく楽しかったようで良かった。
来年も行きたいね。



笑ういぬ

私が帰宅したら、ものすごい勢いで歓迎してくれる
ごまごまブラザーズ。


ごまだは飛び跳ねるだけなのだが
金ごまは、あへあへ言いながらひっくり返る。
それが、笑ってるような声に聞こえるんだよなぁ。





聞こえない?


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)



金ごまローリング

4月なのに、雪がちらつく寒い日。
仕事がはやく終わった旦那と、ラーメン食べに。

帰宅したら…


b150408_1.jpg


用具ケースから、メディウム(絵の具を溶かしたりする)を
鼻をつっこんで引きずり出してた!歯形が!
においが割ときついので、途中でやめたらしい。
完全に油断してた!!


b150408_2.jpg


激しく動揺する犯人。

動揺したり興奮したりすると、
その場でぐるぐる回転する癖がある金ごま。
すごいスピードで延々と回り続ける。


…別に、笑わそうとしてるわけじゃないんだろうけど…


b150408_3.jpg


我慢するのむつかしいんだよな。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
回転のあと、震えながら抱きついてくるのがお約束。


ごまだ【2戦目・SBT・2回目】5席

金ごまが終わって、次はごまだの番。


b150407_1.jpg


今回、マイクの音には反応しなかった。
マーキングもしなかった。(えらい!!)
しかし、スタート地点でやたらめったらにおいとり。
なかなか集中できず…なんとかスタート。


b150407_3.jpg


4トンネル出口、検分ではそのまま出てくるの待って
並走する予定が、なぜかフロントスイッチしている私。
(???自分でもよくわからない)
内側に切れ込みすぎて、ポジションが変わってしまう。


2つめのトンネル、地面の緑の同色の緑トンネル。
最近、目がとっても悪くなっているごまだ。
雨で暗いフィールド、トンネル入り口が見えてない。
横にボヨーンとぶつかってしまった。


b150407_2.jpg


トンネルから出てきて、また切り込み過ぎ。
うまく踏み切れず、バーを落とす。
あとは、わりとスピードに乗って、ゴール!

結果、7頭エントリーで5席。(失敗1)
成績表をざっと見ただけだけど、バーを落とさなければ3席で
メダルゲットだったと思う。惜しい。




最近、スピードがあがってきたので
もっとちゃんと私がハンドリングしていれば
ずいぶんタイムもつめられた気がする。
ごまだ、しっかり成長している!


ごまだ&金ごま、次の大会まで
またレッスンがんばろう。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

がんばったごまだに応援クリックお願いします(^人^)

…でも、やっぱり、暗い日は走らせるの怖いな…と思った。
ごまだの安全が大事なので、今後、
暗い雨の日は欠場したほうが無難かな。

金ごま【6戦目・JP1AG1・3回目】失意のW失格

大会に参加して、いろんなペアを見てきて…
すごーく大雑把に分けると、2種類。


b150405_1.jpg


やる気が多いほうと(牧羊犬タイプに多し)
やる気が少ないほう(愛玩犬タイプに多し)

んで、お互いに


b150405_2.jpg


そう思ってる(と思う)。


どっちかというと金ごまは、意欲が高いほうで
スピード出過ぎ、私の指示が間に合わず
違う障害に行ってしまってダメなパターンが多い。
ちなみにごまだは、私の指示以外のことはやらない。


b150405_3.jpg


が。

今回、前日の最終レッスンから、危ない気がするな…
と思っていたスラローム。
もともと、金ごまはスラロームが得意ではなく
真っ正面、1メートルくらい前から入れないと、
ちゃんと入れないことが多い。
■スラロームのルール■
最初のポールの右側を、左肩から入らなければいけない


それに、途中でクネクネがめんどくさくなるらしく
やめてしまうことがある。
でも、やり直すとちゃんと最後までやっていたのに。。。

本番。


b150405_4.jpg



どーーーーーーーーーしても、スラロームが貫通できず
タイムオーバー失格。
JP1度は3番目にスラローム
AG1度は5番目にスラローム、そこで両方失格。


私も「練習ではできるのになんで!?」と
ムキになってしまいイライラ。
何度も何度も何度も何度も何度も何度も
リミットタイムいっぱいまでやり直しさせた。
AG1度にいたっては、(たぶん)初めて
走行中に立ち止まってしまった金ごま。


嫌な気持ちのまま、終わらせてしまったうえ
自分のダメさを棚に上げて、パートナーにイラつき
怖がらせるなんて。大反省の大会となった。


飼い主が「アジやるんです」と言ったら
基本、いぬに拒否権はない状況になってしまう。
いくら、普段楽しそうに走っているからといって
「いぬに付きあってもらってる」
のこころを忘れてはいけない…と個人的には思う。


b150405_5.jpg


また、金ごまが楽しく走れるよう
いちから、出直し。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ



先生にも「怒ってたね」と言われた。
・・・・・へい。

端から見ててもひどいハンドリング。
今まで、失格でも動画UPしてきたけど
ダメダメな自分を観たくないのでアップしません。



ビオラ交通事故

最近、ガーデニングに目覚め始めた(らしい)我らが先生。
ドッグスクールの駐車スペースにも
ビオラやパンジー、チューリップにヒヤシンスと
プランター栽培でにぎやかになってて


b150402_1.jpg


ちょうど、私が停めたところもにぎやかになってることに
停めてから気がついて


b150402_2.jpg


うちのクルマ、ステーションワゴンだから
ボルゾイ並みに鼻が長いの。


b150402_3.jpg


そーっと引きずり出して、真横に倒れたビオラの形を
整えていたところを見つかってしまった。
だだだ大丈夫!ビオラ丈夫だから!!


ちょっとした悲劇はあったものの(ビオラに)
ごまごまブラザーズのレッスンスタート。





相変わらず、なかなか上手にならないんだけど
とっても楽しく続けている。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
ごまだ、老いてますます元気に!
ヘルニアにだけは気をつけて、ぼちぼちがんばろう。


プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ