2014年総括

2014年ももう終わり。

ごまぶらの2014年のできごとは
お里帰り偕楽園徳島に帰省してショーンくんに会う日光でわんこカヌー
などがあったけど、やっぱ「さくらこちゃんリレー」が思い出深い。

10645031_671708122912705_2213636091421737485_n.jpg

ちゃーりぃずににそっくりな可愛い5頭の妹たち。
再会できたらうれしいな!

※備忘録・飼い主のみの旅行
3月の徳島(法事)
5月の京都(天皇賞観戦)
6月の北海道(馬選びツアー)
8月の新潟(新潟2歳S観戦)
11月の富山(義父のお祝い旅行)神戸(神戸マラソン)


2014年に買って良かった、わんぐっず。
大物はトリミングテーブルドギーカート
両方とも、なんでもっと早く買わなかったんだろう?と思ってる。
最高のヒット商品は、アルファアイコンのレインコート。
これも、なんでもっと早くって思ってる。オススメ。(ちょっとたけーざます)

病気。
ごまだは今年2度、ヘルニアの痛みが出て寝込む。3月10月
金ごまは肛門腺炎
来年はもっともっと彼らの健康に気をつける。
10歳を超えた高齢チンチラさんたちも頑張れ。


そして、すっかりハマっちゃったアジリティ。

b141231_1.jpg

b141231_2.jpg

b141231_3.jpg

b141231_4.jpg


ごまだもちょっとだけやりはじめたんだよね。
ハードルは10センチ、あとはトンネルだけ。
2頭で楽しく、やっていけたらと思う。
レッスンでのNG集をまとめてみた。





2015年もたくさん楽しいことがありますように。
良いお年を。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)

2014年は、公私とも充実した1年になりました。
たくさん仕事もしたし、人生で一回はやり遂げたいと思っていた
フルマラソン完走もしたし、愛犬たちも愛馬たちもよく頑張りました。
2015年も、チャレンジしたいことがたくさんあるので
しっかり歩んでいきたいと思います。

2015年も、ごまぐらしをよろしくお願いいたします。  武藤


こわい

ごまだよりも、金ごまは怖がりで
掃除機は怖いし


b141226_2.jpg


なぜか、救急箱のフタも怖いし


b141226_1.jpg


メジャーもすごーく怖いのであった。




たしかに、あのスピードで移動するヒモは怖いよね。
当たると痛いし。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
私が子供のころ、使っていた掃除機のコードの戻りといったら
まさに凶器だった記憶。



金ごま【4戦目・JP1度とAG1度】

12月21日、秋ヶ瀬にて金ごまJP1度とAG1度に
ミディアムクラスでデビュー!
前日の雨のせいで、フィールドはこれでもかってくらいドロドロだった。


b141225_.jpg


JP1度、スタートのときは、妙に大人しくしていたが…
(あまりにもボンヤリしているので、スタート前
チャーの鼻に向かって手をふってしまった私)

b141225_2.jpg


はーい、ヒャッハーモードの前兆でしたー。
コントロールしきれず、3回の拒絶で華麗に失格。
ちなみにりぃちゃんはJP1度を無事完走し、3席!おめでとう!



チャーリー JP1度デビュー戦 失格(10頭エントリー/完走4頭)
特に前半、私のコマンドが悲鳴。
周りからは「あぶな」「あぶなっ!!」の声が…
(順番を抜かしたり逆走したりしたら即失格)


10882113_726890370727813_7177667242163673753_n.jpg


爆走してガス抜きは出来たから、あれほどコントロール不能には
ならないんじゃないかな?とも思いつつ
結局、スラロームができなかったし、絶大な不安を抱えたままAG1度へ。


AG1度の走行順はりぃちゃんが7番目、金ごまは8番目だった。
スタート場所で待機してたら


b141225_3.jpg


りぃちゃん、金ごまを励ましに来てくれた。走行中に。
ありがとう!でも先にゴールしたほうがいいと思うよ!
(この姉弟は仲良しなので、ひょっとすると
こういうこともあるかもなって思ってたから、順番近いときはなるべく離したり
TTのときは姿が見えないように工夫したりしてた。
でも順番並んじゃうと、見えちゃうよねぇ(汗))



チャーリー AG1度デビュー戦 5席(12頭エントリー/完走5頭)

りぃちゃんの励ましのおかげか、ヒャッハーはマシ。
Aフレームのタッチできず、スラロームは途中でにおいとりとかもしつつ
なんとかクリア、タイムもかかって減点17.5も
失格はまぬがれた!


たくさんの課題、ふたりで克服して
もっともっと良い走りをしていきたいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)



ようやくルール覚えてきたアジ

よく知らないまま
「なんかすごい楽しそう!」で始めたアジリティ。

(アジリティルールはOPDES主催の大会のものです)


b141218_1.jpg


先日、無事にTTレベル1を合格したので
ノービス(初心者・未熟者の意)は無事に卒業!


b141218_2.jpg


お試しレッスンから約1年、ついに。


b141218_3.jpg


エントリー競技名に「アジリティ」という文字が出てきた!


b141218_4.jpg


ノービスとは違って、いろんな障害が加わってくる。
難易度アップ。


b141218_5.jpg


まだ1度なので、コースそのものは直線的で
そんなに複雑ではないらしい。


b141218_6.jpg


最近、強化練習しはじめた「タッチ」のコマンド。
なんとな~~~~~く、タッチ障害の最後で止まってくれるようになってきたのに…


b141218_7.jpg


まさかやらないだろうと思ってた「999」を
レッスン中にやらかしてしまった金ごま。
一気に不安になるが、まぁ、スラロームもまだ途中で抜けることがあり
いちかばちか、の1度デビュー戦になる。


b141218_8.jpg


アジリティドッグとして、ついに本格デビュー。
頑張れ金ごま!

それ以上に頑張れ私!!
コースをちゃんと覚えるんだ!!!



レッスンの1走目、金ごま超元気。
指示が間に合わず、もしくは指示がわかりにくくて金ごまに怒られる。
ドッグウォーク後、コース忘れて右往左往のアホなひと。

かっこよくスマートなアジリティ!とは程遠く、ドタバタだけど、
とても楽しくやってマス。
そのうち金ごまと私は人犬一体となる!(予定)

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)


年齢不詳

選挙の日。
会場の公民館ぽいところで、旦那と交代で投票。
私が待ってるときに


b141216_1.jpg


動物好きと思われるご夫婦。
「まぁ、なんて可愛いの!」
「じっと目を見るんですねぇ~」
「かしこそう!」
「癒されるなぁ。セラピードッグだね」


b141216_2.jpg


かわいがってもらうごまいぬたち。
それぞれ10歳と2歳だと答えたら

「そうなんですか!黒いほうが若いかと思ってた!!」


b141216_3.jpg


白髪がローンにまぎれ、わちゃわちゃした動きから
若くみえちゃったごまだ。

白い部分が多く(白髪と認定?)、のんびり雰囲気で
年寄りくさく見えてしまったらしい金ごま。


性格を聞かれて
「すごく甘えん坊ですよ。ストーカーみたいにくっつきます。」

答えたら

「うふふ、うちのワカメと一緒なのね。じゃあ。」(ご婦人)

と、仲良く去って行かれた。

海藻の名前を持った何かの動物さんによろしくお伝えください。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)

なんとなく、後頭部を刈り上げたシーズーぽいいぬを連想したが
ごまだの目の周りの白髪や、目そのものが若干白くなっていたりするのに
若いいぬだと判断するところを見ると、いぬとは暮らしておらず
わかめさんはねこじゃないかなぁと思ったりも。

金ごまくら

他のいぬと触れ合うのがNGなごまだ。
共同生活2年を経て、ようやく金ごまにだけは自ら寄って行く。
今日は、ソファで寝ていた金ごまの、巨大なお尻を枕に、お昼寝タイムへ。


10690198_721295157954001_115969825202898671_n.jpg


微笑ましい構図なのだが

金ごまの顔をズーム。


10690198_721295157954001_115969825202898671_n3.jpg


寝てない。
寝られるわけがない。


10690198_721295157954001_115969825202898671_n2.jpg


ごまだが怖い金ごま。
勝手に動いたら怒られるので、固まってる。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)

機を見て救出。



コッカーズ・ラン部、今年最後の活動

先週末は隣町のマラソン大会にて、コッカーズ・ラン部が集結!
(01 たろ 02 ごまだ 03 かりん 04 金ごま 05 りぃず)

ないとぱとろーるさんも応援してくれた。


securedownload (6)


この大会は、地元の高校生たちのマラソン大会も兼ねていて
女子高生がたくさん。


b141208_1.jpg


大人気のコッカーズ。
たろくんがかまわれてると見るや


b141208_2.jpg


やってくるごまだ。


b141208_3.jpg


金ごまがかまわれてると見るや


b141208_4.jpg


やってくるごまだ。


子供は嫌いで、すごく威嚇するのに
女子高生は大好きごまだ。
ただのエロオヤジ。


1476074_473834416087788_2249010428603581687_n.jpg


やけにハッスルしていたごまだ、
楽しそうで何より。


チャーりぃずは遊び足りないかな?と思っていたけど
走り終わったあと、うちでワンプロをするでもなく、まったりしていた。
(太太さんと一緒にダッシュを繰り返していたようだ)

アクティブな週末だった。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)

午後は、彼らがまったりしてるのをいいことに、雑談しつつ
ひたすらわんこのお手入れ。



ハナにウメボシ的な

【ごまいちよりお知らせ】
☆注文が完了しましたら、自動返信メールがお手元に届きます。
「注文したのにメールが届かない!」というかたがいらっしゃいましたら
shir2006mj@yahoo.co.jp
までお知らせください。追って連絡差し上げます。
(当方には同メールが届いており、注文はお受けしている状態になってます)
特に、スマホからのご注文だと、不具合が多いみたいです。ごめんなさい。

+++++


ソファで、ダラダラしていたら金ごまが添い寝してきて


b141203_1.jpg


当然、ごまだも来て


b141203_2.jpg


乗っかって


b141203_3.jpg


私のうえにオスワリ(なんでやねん)をしているのが、この動画。
位置的に、金ごま悲劇。






顔をあげたあと、なんとはなしに鼻がひくついているような。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)


プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ