金ごまキックがごまだに炸裂

朝の二度寝、珍しく近寄って寝ているごまいぬたち。


b141029_1.jpg


でも、それは危険な位置。


b141029_2.jpg


やっぱりね。
金ごまは寝相が悪いから。


b141029_3.jpg


ケリいれられたことに気付いたごまだ。


b141029_4.jpg


ケリいれてしまったことに気付いた金ごま。


b141029_5.jpg


怒られる?


b141029_6.jpg


怒られる??


b141029_7.jpg


ごまだポジションチェンジ。
結局、そばで寝ている。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
仲良くもないけど、悪くもない感じで。



病院でおとなりさんと会う

金ごまの肛門腺炎の再診察のため病院へ。


b141026_1.jpg


なんと偶然!おとなりさんと会った!!
ごまいぬたちが庭に出るたびにケンカを売る
すげー仲悪いシェルティさん2頭も調子がイマイチらしくて。


b141026_2.jpg


待合室でギャーギャー口喧嘩やり始めたらどうしよう…
とちょっと心配したけど、お互いしばらく気づかなかったうえに


b141026_4.jpg


気づいても


b141026_3.jpg


こそこそ悪口を言った(?)だけだった。
空気を読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
おしり、無事に完治しました。



ついに買っちゃったドギーカート!

ごまだは意気揚々と乗りこむけど、金ごまはバリケン(クレート)嫌い。
クルマでの移動は我慢してもらうとして。

アジリティ大会で、私が検分(コースを覚える時間・7分)してるあいだは
どうしてもいぬから離れなければならない。
せっかくの楽しい大会なのに、嫌いなバリケンにいさせて
テンションダウンもかわいそうかな…と思って。


b141023_1.jpg


買っちゃった。犬用乳母車・ドギーカート。
25キロまで乗れるタイプ。りぃちゃんとおそろい♪
カートは大好きな金ごま、自分からせっせとよじ登ったりもする。
すっぽりメッシュでフタして覆うこともできる。


b141023_2.jpg


で、先日の大会での検分タイム。
メッシュで覆って、私はコースへ。
私がいないことに気付いた金ごま、要求吠え!


b141023_3.jpg


スクールの先生になだめてもらったり


b141023_5.jpg


私の偽物さん(男性…)も登場してもらったらしいが


b141023_4.jpg


b141023_6.jpg


コースにいても、金ごまの声が聞こえてきたので
だいぶご迷惑をおかけしたようだ…


分離不安気味な金ごま、これも慣らしていかないといかんな。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)


クスリをごまかせ!

ごまだは、薬を飲ませるのに全然苦労しない。
ご飯にまぜれば、まったく気づかず完食しているし


b141022_1.jpg


私が差し出すものは美味しいもの!と思っているので
ダイレクトに与えても食べる。


b141022_2.jpg


マズいと気づかれても、クッキーを差し出せば問題なし。
でも、金ごまは、匂いの強めの雑炊にまぜても、薬だけ残す。

b141022_3.jpg


食べ物の味をちゃんと味わうタイプだからなぁ。
(…って書いてて思ったけど、それがフツーだよ。ごまだがレアだよ。)
こうなれば


b141022_4.jpg


大好物のささみジャーキーを作って


b141022_5.jpg


先にごまだにあたえ、しばらく金ごま放置。
あせらせてアワアワさせたところで


b141022_6.jpg


先に薬が入ってるほうをあたえ


b141022_7.jpg


すぐさま、次のノーマルのをあたえたら問題なかった。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
次は、アワアワしてるときに素早く喉の奥に
薬を押しこんだら、気づいてなかった。


金ごま、肛門腺炎になる

b141021_1.jpg


ここのところ、おしりがくさくなることが多かった金ごま。
何度絞っても拭いても、肛門腺がちょっと漏れてる感じ。
見た目には変化なし。でも…


昨日の朝になって、絞ったものに血?がまじったので病院へ。
肛門腺炎と診断された。


b141021_2.jpg


左の肛門嚢が炎症を起こしていた。
触診のあと、管を突っ込んで消毒。
これはかなり痛いらしく、暴れる(噛む?)コが多いので
エリカラされて、がっちり固定されての処置。

金ごま、ちょっと鳴いただけで、暴れることなく一生懸命耐えていた(涙)。



b141021_3.jpg


実は、もっと前からちょくちょく漏れてることには気づいていた。
たまっているだけだから、絞ったり拭いたりしたらいいと思ってて…
まさか炎症をおこしているなんて。
早く病院へ行くべきだったと反省。


抗生物質をもらって、帰宅。
コレを飲ませる攻防へと続く。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)

薬が苦いらしく、すごく器用によける。
次回「クスリをごまかせ!」


金ごま【3戦目・NV1度とNV2度】

大会前日のアジレッスンで、コッカーズ・アジ部集合!


10734222_696247527125431_2585459282767694913_n.jpg


チャーりぃず、申し込み時にはまだTT1を受かってなかったので
もう一度、ノービス1度と2度にエントリー。
アンソニーくんは、ビギナークラスとノービス1度エントリーでデビュー!


【ノービス・1度の動画】


(ぼそぼそっと反省)
7番目のトンネル、金ごまが入ってから、私がトンネル出口の逆サイドに位置できれば
8番を飛んだあと、9番に向かうまであんなに膨れることはなく
コンマ数秒、速かった気がするけど…
トンネルの角度が浅めだったのもあって、
私が、金ごまがトンネルから出る前に、スイッチできる自信がなかった。
現時点では、これが精一杯の私の走り。


結果・5位(25頭エントリー)


1606842_696535313763319_971115057568591727_n.jpg

ぽかぽか陽気だし、前日は3時半起き、
この日も5時起きで、待機中に爆睡する金ごま。地面で。

【ノービス・2度】


(ぼそぼそっと反省)
金ごまが抜かしがちな2番目が、たまによけることがあるタイヤでガーン。
抜かしたらリカバーせねば!と思って、慎重にクリア。
1番~6番までNV1度とほとんど一緒。そして
6番から7番は、NV1度ではトンネルだったので、
金ごまはコースを覚えてて、そちらに行ってしまった気がする。
呼ぶのが甘かった。もっとしっかり呼ぶべきだった。
あと、向こうのほうでグダグダしたのは、金ごまとの距離が離れたせい。。。


結果・6位(26頭エントリー)


終わってみれば、あーすればよかったこーすればよかったが
すごく出てくるけど、現時点での実力はほとんど出せたんじゃないかと思う。
オビの効果か、私のコマンドをしっかり聞いてくれるようになった気がする。


11月の大会は、2つともスケジュールが合わず出られないので
次の大会に出るのは12月。


次はいよいよ


ソフトトンネルとスラロームが入ってくるジャンピング1度
さらに、Aフレーム、シーソー、ドッグウォークなどが入ってくるアジリティ1度
へ、エントリーだ!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
ふたりでまったり♪
アンソニーくんはビギナーで2席!おめでとう!!




金ごま【チームテスト・レベル1】

本格的なアジリティドッグへの最初の登竜門
「チームテスト・レベル1」(以下TT1)。
10月18日、チャーりぃずが挑んだ。
さっくりとごまだが解説。TT1ってこんなもんだよー。


b141018_5.jpg


2ペアずつ行い、片方がツイテとか呼び戻しとかやってるあいだは


b141018_6.jpg


片方のペアは、ひたすらフセで待たなければならない。(「休止」という)
相手ペアのスピードによるが、だいたい3~5分程度。

ここ最近はずっと、このためのオビディエンス(服従訓練)を中心にやった。
ところが、本番を想定したレッスンを受けた際
チャーりぃずには致命的な欠点があることがわかった。
フセをかけて、休止中なのに…


b141018_7.jpg


他人のコマンドに反応してしまうこと。
しかもこーゆーことするって、1週間前に気付いたんだよね。
もう申し込んだっちゅーねん。


フレンドリーで素直な性格がアダに。
じっと待つ、というのが苦手だしね。
休止さえできれば受かるでしょう、という先生のみたて。



さて、本番。



金ごまの順番は3番目、そして、先に休止するほう。
あっというまに順番きた。
さあ、休止スタート!!


b141018_1.jpg



休止中。金ごまに穴があくくらいガン見の私。
「動くな!」オーラどころか、もうスタンド出してた。


b141018_2.jpg
わかるひとだけよろしく。


b141018_3.jpg


というわけで、休止は(たぶん)満点。
意外にも、問題ないと思っていた脚側(ツイテ)は
匂いをとりまくって歩いてしまい、怪しかった。
でも

44.5点(50点満点。35点以上で合格!)

という、割と高い点数で、無事に合格できた。
りぃちゃんも当然のごとく、合格!
スクールの仲間はみんな合格して、笑顔で帰路についたのであった。

これで、アジリティドッグとしての第一歩!
ジャンピング1度とアジリティ1度にエントリーできる!
…その前に、大会申し込み時にはこのTT1を受かってなかったので
また初心者クラスのノービス1度と2度に、翌日出るのであった。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
爆睡金ごまと「とうっ」て感じのポーズのごまだ。


ベッドにおたから

b141017_1.jpg


私のベッドに持ち込まれているごまいぬのおもちゃ。
(はためにはゴミにしか見えないものも多い)
こういうことするのは金ごま。


b141017_2.jpg


小さいおもちゃはともかく、かなり高めのベッドなのに
ほぼ自分と同じサイズのしろたんを乗っけている。
どうやってるのかと思ったら…





とっても器用に乗っけていた(感心)
ちなみに、この動画は


b141017_3.jpg


頼んだらやってくれたのであった。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)


ちょっとご無沙汰してました

この1週間。


10609580_691603424256508_7037100677273313289_n.jpg


りぃちゃんと、3Dラテが飲めるカフェでデートしたり


10474727_452080798263150_3519006043804490544_n.jpg


コッカーズ・ラン部の活動で、東京30Kという大会に出て
文字通り30キロ走って瀕死になってみたり


1390689961_194.jpg


本職(画家)の仕事で
草野仁さん司会の競馬番組に出させていただいたりしていた。


私の作品紹介で、このコッカーズTシャツのイラストも
リストに入れていたんだけど(↓コレ)


cockerback_s.jpg


華麗にカットされていて無念。


ごまいぬたちはいつもどおり、ときに元気に(ご飯のとき)
たいていはまったりと、過ごしてる。
通常更新に戻ります。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
今週末はチームテストにアジリティ大会。
毎年恒例のEコカレンダーも絶賛制作中!


こんなはずじゃなかった

初めて競技会を見に行ったとき


b141008_1.jpg


いぬは何もつけてはいけないルールなので
スタートで、リードとカラー(首輪)を全部外すのだが


b141008_2.jpg


さっととって投げていたのが、ちょっとカッコいいと感じたから
(投げたリードなどは、スタッフがゴール地点まで届けてくれる)


mk_1003topimg_pu.jpg


カチっと止めるカラーではなく、頭から脱ぎ着する
スポーティーなソフトチョークを購入。


b141008_3.jpg


金ごまのアジレッスン時には、これを着用しているのだが


b141008_4.jpg


つっかえる。


b141008_5.jpg


金ごまの頭がでかすぎるのではなく
伸ばしているてっぺん毛とか多量な耳毛で
摩擦係数が高いんだよ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)
最近は慣れてきて、結構スムーズ。





動物感謝デーのイベント@駒沢オリンピック公園

b141005_1.jpg


アジリティ仲間と動物感謝デーイベントに行ってきた。
いきなり、すごいものいた!


写真 1 (12)


光沢が妙にリアル。


写真 2 (12


風船配ってたけど、アレはあなたが産む卵をイメージ…?(汗)

一番楽しみにしていたのは
犬の体脂肪率を計測すること。
ぽっちゃり(にみえる)金ごまは


写真 2 (13)


体脂肪率23%!
…しかし、明らかに金ごまより細いりぃちゃんが27%で
いちくりコンビ(決して太くない)にいたっては35%、
私たちの前のダックスちゃん(細身)は最初52%(!!!)とか出て
何度も測り直してて…んー、正確なんだろうか?という気がしている。


そーいや、受付してたおねーさんが


b141005_2.jpg


りぃちゃんのスヌードのことを「耳袋(みみぶくろ)」と。
イヤーマフ、コルセット、マフラー、ネックウォーマーは言われたことあるけど
耳袋って初めて聞いた。


写真 1 (13)


試供品いっぱい♪


写真 3 (10)


写真も撮ってもらって、マイクロチップも挿入。
デンタルケアしてもらって
肉球エステをしてもらって(「よく走ってる肉球ですね~」と言われた)
無料ハロウィンエクステ、バンダナもしてもらったり。


どんどん増える荷物。ひとも多くなってきて、疲れてきた。
人込みをかき分け、ブースの裏側にベンチを見つけて休んでいたら…


b141005_3.jpg


突然、目の前の車から白い巨大なものが舞い降りた!!
いぬたち大パニック!大合唱!!
(そらびっくりするわ)


写真 3 (9)


ゆるきゃらたちが結構遊びにきて(?)いて
このコは「しっぺい」くんというらしい。かわいいね。


ドッグダンスを見たり、スペースを見つけて
みんなでオビの練習したり(←みんな2週間後にテストを控えてるアジ部)


写真 4 (7)


帰りにはハワイアンカフェで女子トーク…にはならず
やっぱりわんこトーク。

楽しい一日だった。


会場で出会ったアレックスくん。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)


180度違う対応の2頭

b141003_1.jpg


布とか布団とか


b141003_2.jpg


通称、もぐら遊び。


b141003_3.jpg


金ごまは、これがかなりツボな遊びで
すごく盛り上がる。


b141003_4.jpg


これが


b141003_5.jpg


ごまだだと


b141003_6.jpg


すごい怒る。

別部屋に行くくらい怒る。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします(^人^)





へこみチャー(反省)

b141010_7.jpg


最初の登竜門(たぶん)だと思われるチームテスト。
飼い主の左側にぴったり沿って歩く脚側行進、
座って待つ、フセて待つ、呼び戻し、など。
レベル1はリードあり。


b141001_1.jpg


脚側は、チャーはわりと得意。
苦手なのは、フセ。
スワレとあまり区別がついてない。


b141001_2.jpg


毎日、一応練習しているのに「はじめて聞きました!」
みたいな顔するのホントやめて。


b141001_3.jpg


一度の号令でできないと、減点。
3回の号令でできないと、0点になっちゃうんだってば!(たしか!)


b141001_4.jpg


あまりにものんきな顔をしているので、若干イラっ。
思わずリードを強めにひいてしまったら


b141001_5.jpg


めっちゃ凹んでしまった!
天真爛漫だが、意外と豆腐メンタル・金ごま。
「うそうそ!いいコ!」とフォローしたらすぐ復活するけど。

金ごまが、楽しくレッスンして
気持ちよくコマンドを受け入れてくれるように。
これ、必須。肝に銘じなければ。

チームテストは2週間後。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

そらそうだよね。ぽちっと応援クリックお願いします(^人^)



プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ