チェックしてるごまだ

ごまだは、自分の好きな場所で過ごすことが多くなってるが
金ごまは、いつも私と同じ空間にいる(半径5m以内)


b140728_1.jpg


トイレやお風呂のときも、入口のそばに待機。
怖い掃除機が動いているときも、離れない。


b140728_2.jpg


たまに、持参してるおもちゃで相手。
金ごまの楽しそうな声がし始めるやいなや


b140728_3.jpg


おもちゃ持参で、脱兎のごとくやってくるごまだ。
(もしくは、おもちゃ箱へおもちゃを選びに走っていく)

マイペースをよそおいつつ、私の手があき、かまわれる時間を
待っているのだと思うと、なんだかすっごい可愛い。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)


褒めてみたら強化された

そろそろ2歳になる金ごま。
まだ毛布をチュパチュパしながら寝る。(通称チュパ寝)


b140724_2


かわいいので、できるだけ長く続けてほしいなぁ~と
吸いつくたびに褒めていたら


b140724_3


モミが激しくなった。






にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

ステッカー作ってみました【ごまいち】

そろそろ、金ごまはアジリティドッグを名乗っていいんじゃない…?
と思って、車に貼るステッカーを探したけれど、気に入るものがなくって
自分で作ってみた。

stekka_0005_1.jpg

さっそく、アジ友のアンソニーくんのも。

sample0000001.jpg

アジだけではなく、ノーマル(?)なものもあるし
ディスクドッグバージョンもあります。
マグネットタイプ、シールタイプどちらでも。
また、「ON BOARD」をなくして、普通にシールとして
いろんなものに貼るのもありかと思います。

↓↓↓
ごまいち

ステッカー代金は一枚800円ですが、愛犬の写真からデザインを起こすのに
別途デザイン料金2000円がかかりますので
ご了承ください。
例:デザイン1つ、ステッカー3種類だと2000円+(800×3)円
デザインが同じであれば、ステッカーの種類が違ってもおつくり出来ます。

よろしければ買ってくださいm(_ _)m



ここんとこのアジリティまとめ

週1ペースで続けているアジリティ。
難易度が高いスラロームは、ガイドがあればなんとか…のレベルで
シーソーは、まだ怖いので支えてもらってる。

他の障害は、クリアできるようにはなっているが
Aフレームやドッグウォークのタッチは練習中。


b140720_1.jpg


最近では、雑な踏切をしてタイヤに激突し


b140720_2.jpg


ちょっと躊躇したりするシーンもあったが
すぐに忘れてちゃんと飛ぶように。(君がテキトーに飛ぶから…)


現在は、だいたい18コくらいのコースを
半分ずつやって、最初と最後に通しでやってみる…
というパターンが多い。


1カ月前の動画。コースの半分まで。



↑これはかなり直線的。
最近は、クネクネといぬをまわすコースになってて
うまく金ごまをハンドリングできなくて、もどかしい。


b140720_3.jpg


金ごまがうまくコースを走れるよう考えながら
コマンド(叫び)出しつつ、走ってると
次がどの障害だったか、忘れちゃうし。

今年うまれて初めてアジリティ大会を見学したとき
「!?( ̄□ ̄;;」と思った盆踊り。

b140224_2.jpg
(今年2月の記事より)


あれ、踊っちゃうよ。ふつーに踊ってるよ。


というわけで、ちょっとずつできることが増えてきてて
毎週のレッスンが楽しみでしかたないのであった。

次の大会は9月21日秋ケ瀬の予定。
目指せクリーンラン!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。




ごまブラ・プレッシャー

昨日の続き。


食いしん坊なごまごまブラザーズだが
彼らのなかにもルールがあって


b140714_4.jpg
(昨日のエントリーより)

ボウルに顔を突っ込んでるときはとっちゃいけない
というもの。(ただしお水はその限りではない)


だからりぃちゃんがボウルに顔を突っ込んでるときは
そばで待機。横取りしたりしないのだが…




b140715_1.jpg


はい、これが「ガン見」のお手本でーす。
顔をあげるのを、いまかいまかと待つ金ごま。


b140715_2.jpg


そして、ごまだもやってきてダブルでガン見。
ものすごいプレッシャーをかけるごまブラ。

「顔をあげたら終わりだ」と学んだらしいりぃちゃん、
このときは一切顔をあげず、完食。
(むなしく、空のボウルを舐めてたごまごまブラザーズ)


ごまブラによる「食欲強化合宿」
少食で、遊び食いをしてしまうりぃちゃん。
奪われずに一気に食べるコツをつかんだようだ。
(てか、こんなん学んで良かったの?)
事前に心配していたほど、体重は落ちなかったと思う。


散々ハイエナ行為をしていた
ごまだと金ごまは300gくらいずつ太った。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)


りぃちゃんのお食事事情

少食なうえに、ガッつかないお嬢様りぃず。
まったくくちをつけようとしないときも数回…。
気が向いて、食べるときも


b140714_1.jpg


一粒ずつ丁寧に(器用)くちに運んでは、
十分に味わって、飲み込む。


b140714_2.jpg


ひとくち食べるたび、なんか遠くを眺める。(どこ見てるんだろう)
20分くらいかけて、半分は食べてたかな。汗。


というテンポの食事を、うちのごまごまブラザーズが静観できるわけなく。


b140714_3.jpg


彼らをひっ捕まえて、りぃちゃんを守る私。
とはいえ、そんなずっと係留もできず
徐々に殺気立ってくる彼らに気が引けるのか、離れてしまうりぃちゃん。


b140714_4.jpg


結局、強奪される…というのを数回繰り返したら


b140714_5.jpg


せめて自分の好きなトッピングだけは!と思ったのか
スタートダッシュを決めるようになった。
彼女なりにすごく急いでも、ごまブラの5倍くらい時間がかかってるが
今日は朝も昼も、最後まで顔をあげることなく完食するようになってきた。


…本来、食事はゆっくり、味を楽しみながらするものであって
「ドッグフードは飲み物です」なごまブラのほうがダメなんだけどさ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

さすがきょうだい、同じ顔。
りぃちゃんの食べ残しをハイエナのように漁っていた結果、
ごまだも金ごまも肥えた。
応援ぽちっとお願いします(^人^)


こんなコいますけどー

幸せなデスクの足元。


写真 (15)


しばらく、りぃちゃんお泊り。


+++++


トイレのコマンドを言ったら


b140711_1.jpg


2頭同時に回転しはじめて、ちょっと動揺する。
受け止めきれるか!!シート(の吸水力)頑張れ!と見守っていたら
となりで豪快な水漏れの音。


b140711_2.jpg


そーいや、ごまだも一緒のコマンドだったわ。
(そして彼はトイレシートの概念が希薄)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

太太さんを見送って、玄関から離れないションボリりぃちゃん。
を、慰めてるようなチャー。応援ぽちっとお願いします(^人^)


犬種差別

双方、未去勢の♂、ということもあってか
おとなりさんのわんこと仲が悪いごまだ。


b140709_1.jpg


おとなりさんは、ほぼ私たちと同時期に越してきて、
ほぼ同時期に子犬を飼い始めた。(=わんこは同い年である)
顔を合わせるたびにケンカになる、ごまだとおとなりさん。
…というのを、ずっと見てきた金ごま。
マネして、吠えかかるようになった(涙)


運動神経が良く、頭が良いシェルティ。
そして、美しいブルーマール。
当然アジリティスクールにも数頭いらっしゃるわけで。


b140709_3.jpg

シェルティのブルーマールにだけ
顔を合わせただけで、問答無用でガウる金ごま。ちょ!違うヒトだよ!!

金ごまが、雑な個体識別能力しか持ち合わせてないのか、
ごまだが、「あの犬種のあの毛色はガウるように」と教えたのか。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

ちなみになぜか、モコモコしたプードルさんタイプはすっごい好きみたいで
見かけると挨拶したくて挙動不審になるくらい。


金ごまのアタマ

ワールドカップ真っ最中。
サッカーの話しをしていたら、こういう選手がいたんだよねーと
話題に出て


6348626320_d30c413843_z.jpg
↑バルデラマさん。


ちょっと似てる?

b140707_1.jpg


ごまだは3センチくらいしか伸びないアタマの毛も
順調に伸びていて


b140707_2.jpg


上に持ち上げて、なでなですると


写真 2 (10)

摩訶不思議ないぬになる。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

スーパーサイヤ人みたい、といわれ。
戦闘力アップしてるかもだけど、平和主義なので戦わない金ごま。


プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ