チャーりぃずのお里帰り・パピー&キティ編

ノルウェージャンフォレストキャットの子猫たち。


IMG_3065.jpg
IMG_3050.jpg
IMG_3054.jpg
IMG_3062.jpg
IMG_3059.jpg

うぎゃー!!!
にゃんこさんはにゃんこさんで、この愛らしさはたまらない。
もふもふだった。ひさしぶりに、コにゃんこさんを触らせてもらった。


でも、やっぱりこのブログの読者さんたちは、コチラかな。

IMG_3093.jpg

IMG_3079.jpg

IMG_2960.jpg

IMG_2956.jpg

IMG_2969.jpg

IMG_2958.jpg

で、このコたちが大きくなったらこうなる。


IMG_2834.jpg

チャーりぃずの妹たち、5頭。
1頭はお里に残り、4頭は里親さんのもとへ。(※すべて里親決定済み)
大きくなるんだよ~(^人^)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

もう、この段階で個性がある。
長女ちゃん(↑)は、ひとにべったり~♪でも妹たちにケンカを売られたら大暴れしてた(笑)
私のお気に入りの5女ちゃん(記事一番最後の白めのパピコ)は
動きがめっちゃ俊敏で軽く(まだヨタヨタしてるけど)
意思表示はっきり!きっとりぃちゃんみたいな利発なコになるわ。

チャーりぃずのお里帰り・セミナー編

今回のお里帰りの目的のひとつに、セミナー参加があった。
災害時のペット同伴避難について、そして
水なしで作れる手作り食について。


securedownload (1)


明るいテラスでドリンクをいただきながらの講習、そして
手作り食の実践など。
とてもためになる、そして楽しい2時間だった。
手作りフードの犬膳猫膳本舗さんはコチラ。

で、この2時間、チャーりぃずは店内にて待機。
たくさんかまってもらっていたのに…


b140629_1.jpg


なんで、一緒にいられないの~!?と鳴いている。


b140629_2.jpg


おやつには、わざとらしく「ふん!」と
露骨に顔をそむける始末だったそうで。
金ごまが大好きな肉のおやつを食べないなんて!!!(かーちゃんびっくり)


b140629_3.jpg


ランに出してもらっても、テラスを見つめたまま動かず
2頭でしょんぼりオーラ放ちまくり。
可愛いっちゃ可愛いけど、意外と豆腐メンタルだね。


b140629_4.jpg


セミナーがおわり、先生が実演された手作りご飯をあげたら
すごくたくさん食べた金ごま。グルメなりぃちゃんも食べてた!美味しかったね!

ようやく私と一緒の空間にいられるようになって
美味しいご飯も食べて、うんこもして、すっかりリラックス…
直後、ワトソン御一家がご来店。


b140629_6_201406291347430b3.jpg


似たような雰囲気のワトソンくんと普段接しているからか
ガウってる金ごまを全く怖がらないお嬢さんたち。
セミナーの講師さんが「うちの子だったら歯が出てる」というガウり具合。
金ごまはかじらないけど、ごまだだったら…(汗)(汗)(汗)


b140630_1.jpg


ごまだに会いたがってくれて、とても嬉しいけれど
彼は子供に自分を触らせないからなぁ。
きっとごまだは嫌われる。ファンを減らさなくて良かった。(ぼそっ)

そんなこんなで、ランに移動して
みんなで仲良く遊んだ昨日の記事につながる。

お里帰り、ラストは「パピー編」
5頭の生後1カ月のコッカーの子犬、それに5匹の子猫たん
可愛い写真てんこもりで。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

こんなコいましたけどー(はぁと)
応援ぽちっとお願いします(^人^)



チャーりぃずのお里帰り・お友達編

IMG_3043.jpg


セクハラくん(ごまだ)はお留守番で。
チャーりぃずのお里へ、所用で行ってきた。


IMG_3015.jpg
IMG_3027.jpg
IMG_3020.jpg


併設のドッグラン&カフェでワトソンくんに会えた。
チャーりぃずとほとんど一緒の月齢。


IMG_2980.jpg


ストレートのさらさらコート!きれい!
(今気がついたけど、スヌがピーナッツ柄だ。千葉だけに?)


IMG_2998.jpg


クレアちゃんとも遊んで


IMG_2983.jpg


りぃちゃんとはいつもどおり。
ワトママの娘さんが、アジコースを作ってくれたけど


IMG_3008.jpg


トップクラスのアジリティドッグでもこれはなかなか…


IMG_3009.jpg


誰もクリーンランできず。


IMG_3046.jpg


ケイトちゃんも合流。
ちょんまげがステキ!


IMG_3033.jpg
IMG_3038.jpg


たくさん遊んで、おやつももらって


IMG_2986.jpg


こんな笑顔で走ってたけど、この前は
おやつのジャーキーも食べないくらい凹んでいたチャーりぃず。
次回に続く。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

ロングおしっぽあるある

しゃがもうとしたら


b140626_1.jpg


ちょうど、私のひざ下と金ごまの体高がほぼ一緒なうえに
常にまとわりついているので


b140626_2.jpg


ひざ裏でしっぽをはさみこんでしまい
となりで跳ねまくってることがある。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

はさまらない短いしっぽもかわいい。
応援ぽちっとお願いします(^人^)



気になるけど放置される症状

ごまだのお鼻。


写真 1 (12)


最近酷くなってきてて


写真 2 (9)


お鼻の左半分が大変なことに…!


「角化症」というらしい。
もともと、ごまだはそんなに皮膚が強いほうじゃなくて。
若いときは、お鼻にストレスが直撃。
カサカサに乾いて、血が出てしまう。

最近は酷くなってきていて、ウロコのように。

獣医さんに診せても、特に治療はしてくれない。
命にかかわる病気じゃないし、年とればツヤが失われていくのは
ニンゲンだって一緒でしょー?とのこと。
う、うん…(← 何かを実感している)


長く生きてきた証みたいなもので
しゃーない症状とはいえ、いぬの鼻が乾くって 良いイメージないんだよなぁ。
ワセリンが良いらしいが、出血が続くようならちょっと試してみるかな。
ケア開始…という備忘録的ブログでした。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

取り戻せたらうれしい、このツヤ。
応援ぽちっとお願いします(^人^)

両極端な反応

いぬたちが眠っているときに、ちょっかいをかけると
どういう反応しますか??

我が家の場合。


金ごまは、いつでも大歓迎。


b140621_2.jpg


ごまだは


b140621_3.jpg


「なんで気持ちよく寝てるのに邪魔するの」
と、もっともな態度をとる。(舌打ちしそうな勢いで)


b140621_1.jpg


四六時中、べったりしていたい金ごまと


b140621_5.jpg


若干、ユカイなアプローチをしてくるごまだと

それぞれに面白くて、愛おしい。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

自分の時間も大事にしたい、という妙に人間くさいごまだに
応援ぽちっとお願いします(^人^)



兄の役目

先週末、旅行にいっていた際、たろ家にごまブラを預かってもらってた。
そこで聞いた話し。


10470934_404006223070608_2815205145018234767_n.jpg


お散歩あとのブラッシングタイム。
金ごまがかけてもらっててヒンヒン鳴くと、ごまだが


b140618_1.jpg


手をかけて、「やめて」アピール。
そして、たろくんの番になっても


b140618_2.jpg


ちなみに、我が家でブラシをかけてるときは
こんなことしたことない。
(金ごまが毛玉をほぐされてヒンヒンいってるときもガン無視)


なんだろーね、3頭になると立派な「群れ」になって、
ボクが弟分を守らなきゃ!って思うのかなぁ???


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)
ちなみに、一番鳴いちゃうのはごまだだったらしい…。
弟分たちはどういう反応だったのかな。


ごまだパピコ時代

片付けをする際、最大の敵は「想い出のもの」
アルバムとかずっと見ちゃうもんね…


というわけで、出してしまって、見いってしまったもの。
ブリーダーさん宅時のごまだ。


4,22 008
2004年4月22日(生後1カ月20日)
うしろあしのカエルっぷりがかわいい。


5,5 005
2004年5月5日(生後2カ月)
突然顔が伸びている。

そして


写真 (13)
2014年6月16日(生後10年と3カ月)


まっすぐなどんぐりまなこはパピコから変わらない。
パピコのときも、もちろんかわいいけど
シニアになって、ますますかわいくなってる。

うちのいぬはなんてかわいいんだろな、と
こうやって写真撮ったりしてるから、片付け進まない。
やっぱり強敵だなぁ、「想い出のもの」。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)


おじゃまいぬ

仕事をしてるときは、邪魔しちゃいけない。
ごまだはわかっているので、それでも来るときは


b140613_1.jpg


意を決して来ているので


b140613_2.jpg


「ダーメ!」と言っても、なかなかあきらめない。

金ごまの場合は


b140613_3.jpg


以前、私の腕に、上から手をかけて怒られてから
下からアタマをつっこんでくるようになっている。(そういう問題ではないのだが)


b140613_4.jpg


イヤだよって意思を伝えれば、速攻退散する。






ただ、1分後にまたくる。
結局、君たちはあきらめが悪いんだよな。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

強引に、2頭同時に膝の上に乗ろうとする。
2頭同時にやれば怒られないと思ってる。(過去、2頭同時に怒られたことがない)
こんなときだけ結託している気がする。


そこのけそこのけ

b140611_1.jpg


新しいベッドが届いて、寝具一式も新品に。


b140611_2.jpg


真新しいマットレスに、新品のボックスシーツをかぶせようとしたら


b140611_3.jpg


先客!!
いぬって、ベッドとかソファとか好きだなぁ。
気持ちはわかるが、君たちいるとシーツかぶせられないので


b140611_4.jpg


流しそーめん的な感じで。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

古いマットレスは、ごまだのちっこシミだらけだった。
新しいマットレスにも早々マーキングされるんじゃないかと
戦々恐々だったが、まだ無事。


となりの芝生が青すぎて

週明けに届いた大量の荷物。


写真 5 (2)


組み立て式ベッドのパーツ、16コ!(しかもでかい)
家を埋め尽くす荷物の梱包をといていたら
邪魔し 手伝ってくれるごまいぬたち。


ちょうど良いサイズの緩衝材を見つけて遊び始めた。


写真 4 (3)


ごまだが持ってるほうをガン見、
もじもじする金ごま。


写真 3 (4)


全く同じものでも、にーちゃんが持ってると
黄金の輝きを放つ段ボール。


写真 2 (6)


ちょっと高い声で「うおーう!うおーう!」
と、交換を申し出て
「うー」と断られ。

賑やかにやっていたけど、ちょっと目を離したすきに
おとなしくなったと思いきや


写真 1 (5)


…平和だなー( ̄▽ ̄;


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

金ごまがまず落ちて、うらやましがられなくなって
飽きちゃったごまだも落ちた…と想像。


こういう場合

窓のそとの何かに向かって警戒したとき


b140602_1.jpg


金ごまが吠えても


b140602_2.jpg


ごまだはちゃんと、何があるのかをチェックして


b140602_3.jpg


自分も警戒するかどうかを判断する。


b140602_4.jpg


ごまだが吠えたときは


b140602_5.jpg


とりあえず便乗してさわぐ金ごま。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)




プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ