ごまいぬたちの距離感

多頭生活、ほぼ1年半経過。
相変わらず、ごまだは金ごまのことを
うっとうしいやっちゃな~と思ってる感じはするが


b140530_1.jpg


金ごまはにーちゃん大好きで、レッスンから帰ってきたときなんかは
一目散にごまだに挨拶に行っている。


写真 4 (1)


ここまでくっついても平気。


写真 3 (2)


こうやって手を合わせて、兄弟なかよく…
いや、これはやらせなんだけどね。


写真 2 (4)


ごまだ、ためいきつかない!
金ごま、もうちょっと耐えて!

ああ~~~~っ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)



それぞれのアジ

金ごまが出たビギナークラスをはじめ
第3リンクは初心者ペアが走る競技が多くって


b140527_1.jpg


ウキウキ走り回るコや、トンネルに入ったきり出てこなかったり
フィールド外に脱走しちゃったりするコも。
ほのぼのな光景が結構あった。
なかでも…


b140527_2.jpg


ものすごくちっちゃくって、フィールドの草に埋まっちゃうくらいの
テリアちゃんがJPクラス(ビギナークラスより2つ上)で
頑張ってるすがたがもう、最高に愛らしくて
ああもぉポッケに入れて持って帰りたい。


b140527_3.jpg


別リンクでは、かなりハイレベルなペアの競技が繰り広げられてて
複雑なコースを、見事なハンドリングで正確に突破!
それは目を見張るような素晴らしい動きを披露していたりで。


b140527_4.jpg


それぞれのペースで、アジリティ競技会を楽しんでいた。
見てるだけでも十分楽しめるので、機会があればぜひ
大会に遊びに行って見てください。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

金ごまの応援にきてくれた方々、ありがとうございました!
ドすっピンで見苦しくてすいませんでした…
(化粧するの忘れてたーorz まぁたいして違いはないです。)

金ごま【デビュー戦・ビギナークラス】

ついにやってきた、チャーりぃずのデビュー戦。
年末からスタートして、約5カ月間。合計19時間のレッスン。
出走(というの?)のクラスはビギナークラス。


b140526_1.jpg

コースはコレ。
事前にコースがわかってる&2回走れるのはビギナーだけ。
(あとのクラスは全部、直前までコースは内緒で、一発勝負)


983664_620003488083169_6664420907559430567_n.jpg


終始ご機嫌な感じで、ニコニコしていた金ごま。
フィールドに出ると、やることをちゃんと理解してくれてたのは良かった。


結果を先に言ってしまうと


りぃちゃん=9秒 (一席)←優勝!!
金ごま=15秒 (ビリから3番目くらい)



鈍足キタコレwww

と思ったかた、違う!違うんです!

1回目は、スタートでマテができず勝手にスタート。
いろんなもん抜かしすぎ。失格。

2回目は、かなり良い感じで進んだのに…




5番目ハードルと私の、きわどい隙間を
猛スピードで走り抜けるの、むしろ難しくない…?


私のほうがテンパってしまってたから、たぶんコマンドが遅れてる。
声を拾えないので、わからないけど。
直前練習ではパーフェクトの走りを連発していたので
普段通りに走ってれば、こんなタイムじゃないのに…
(つーか、ビギナー以外ではコレやると即失格なワケだが)

まー、どのペアにも「タラレバ」はあるはずで。
この経験をいかし、秋に向けてまた頑張ろう。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

金ごまは一生懸命走ってた。
デビュー戦、ミスせず走りたかったな…。
自分が情けなくて涙が出たのはいつ以来だろう?




いぬの毛がつかないキッチンマット

ごまいぬは、キッチン出入り自由。
そして、そういうお宅はキッチンマットに
異様につきまくるいぬの毛
にうんざりしてませんか。
掃除機で取りきれず、コロコロしたらボーボーで卒倒したくなる。


b140524_1.jpg


このキッチンマットは、ふらんママのオススメで購入した。
コストコで買ったマット。
固そうにみえるが、低反発ぽくてちょっと柔らかい。


b140524_2.jpg


水はしみこまない。
濡れたり汚れたりしたら、さっとぞうきんでふくだけ。
お値段は1600円くらいだったと思う。


もっと早く買えば良かった…と思った商品なので
キッチンドッグがいるお宅には超オススメ!


+++++


明日、5月25日埼玉県の秋ヶ瀬公園 三ツ池グランドにて
金ごま、ビギナーでデビュー!
8時40分~9時20分、第3リンクにて。
直前のレッスンでは、一発で走り抜けられたけど本番ではどうかな(ドキドキ)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

雨の日の散歩

鳥がやけに鳴いているし、空も明るいからそろそろ…


b140521_1.jpg


はしゃぐごまいぬたちにリードをつけ
さあ、いざ!と外に出たら



b140521_2.jpg



結構な雨量…。
準備をしてしまっているし、ごまいぬたちはもう



b140521_3.jpg



行く気満々。
やっぱやめます、と引き返したら、すごくガッカリするに違いない。


「濡れたらシャンプーになっちゃうけど、わかってるよね?」
と聞いたら


b140521_5.jpg


というような顔をするけど、絶対わかってない。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

実は、レインコートを持ってないのです。
そろそろ梅雨シーズンだし、買うかなぁ。


ごまごまブラザーズ、役割分担する

朝5時になると…


b140519_1.jpg


まずは金ごまが、ドアのカリカリ掘りつつ
ぴーぴー鼻鳴き始める。


b140519_2.jpg


しばらく頑張っても、効果がないとみると
ごまだが出てきて


b140519_3.jpg


ギャン鳴き。
(金ごまが、壁をしっぽでぶったたくリズムつき)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)



ヤツがつく

最近、やけに毛に絡まっている
1~2mmほどの、球状のちいさなちいさな種。


b140518_1.jpg


毛のなかでゴロゴロ。
センダングサ(こげ茶のツンツンした凶悪なトゲ)ほど
取るのに苦労はしないが、まぁうっとうしい。
毛のなかでゴロっとなってるのを触ると気持ち悪いし。


この種の正体はヤエムグラ。
どこにでも、もっさりとはえてる。
どっかいけーーー!!


yaemugura221.jpg


花言葉は「抵抗」


………そうか。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)




ごまだ記念日そしてあるお買い物

5月13日は、ごまだの家族記念日だった。
奇しくも、この日は「愛犬の日」


10回目の記念日を迎えてくれて、こころから感謝。
これからも、君らしく元気で過ごしてね。


gomada140515 001


プレゼントを準備したんだ。
ずーっと悩んでいたけど(2頭になったのもあって…)
購入を決断!


gomada140515 002


折りたためるトリミングテーブル!
白基調で綺麗!格安品だけど!


gomada140515 007


早速、今日、使ってみた。
ちょうど15日でフロントラインの日だったしね。


gomada140515 004


乾かしやすくって、作業効率アップ!
もっと早く買えばよかったなー。

2頭ともふわふわになって、ご機嫌。(私が)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

金ごまのデビュー戦(予定)

今シーズン最後の5月25日の大会で
ビギナーで金ごまデビュー決定!


ちゃんとしたクラス(?)は、直前までコースは公表されず
一発勝負なんだけど



b140513_1.jpg



ビギナーというだけあって、とっても簡単。
コの字型に走るだけ。
ハードルとトンネルのみ。



現在のレッスン内容は、10コくらい続けてやってる。
一発でクリーンランは奇跡!という状態なので



b140513_2.jpg
(なぜか2コ目を飛ばすことが多い…)



次のクラス「ノービス」(10コくらいの障害)は秋からチャレンジ。
まずは、会場で金ごまがどんな状態になるのか知りたい、と思って。



↑1カ月くらい前のレッスンの様子。
何度も走って、疲れてるからかなりスピード遅い。
でも、このくらいのスピードで走ってくれたらついていけて助かる。



まわりにひとやいぬがワラワラいるなかで
ちゃんと集中して走れるのかなぁ?
…審査員にご挨拶しにいかないといいケド。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

デビュー戦のオチ予想。
金ごまに応援ぽちっとお願いします(^人^)




もふもふと会う

お休みの日に、那須どうぶつ王国へ。



DSC02911.jpg



見晴らしのよいドッグランで、散々走ったあと…



DSC02934.jpg



もふもふ。



DSC02933.jpg



意外と、怖がらない金ごま。
(ごまだはスルー)



DSC02937.jpg



熱心に眺めて



DSC02949.jpg



ちょっと仲良しさん。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)




兄の(いらん)教え

ゴールデンウィークの最初。
千葉県柏市でマラソン大会があって、コッカーコスプレして参加してきた。
詳しくは、太太さんところで!(別ウインドウでオープン)



b140508_1.jpg



走り終わったあとに
「さわってもいいですか?」
と、こどもたち。



b140508_2.jpg



フレンドリーなたろくんにチャーりぃずは
ご挨拶に寄っていくも、約一頭
子供が大嫌いなごまだが「近寄るな!」と威嚇…



b140508_3.jpg



それに反応して、寄って行ってた金ごままでもが!!



b140508_4.jpg



ごまだのすることをマネて大きくなった金ごま。
こういうのはマネしなくていいんだけどなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

余計なことまで教えているごまだ(ー_ー)
応援ぽちっとお願いします(^人^)




蛾っチャーまん

b140507_1.jpg



ぶん投げてあった毛布をチュパってる金ごまを見て
旦那が「保護色で同化してる。蛾みたい」と。



なんか他に例えなかった?と思ったが
よく見ると…



b140507_2.jpg



似てる?(触角描いてみた)


別のアングルで



b140507_3.jpg



似てる??(アタマの毛で触角つくってみた)



チョウチョ系はどうも苦手で見かけたらビクっとなるけど
こんなんが窓に貼りついてたら可愛いね。
…いや、相当驚くな。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

光よりご飯♪の金ごまをぽちっとお願いします(^人^)




ゴールデンなウィーク

写真 3 (1)



ロングな連休だったかたもそうでないかたも
いかがお過ごしでしたか。



写真 4



我が家は、今年前半最大イベントを
最高の結果で終えて、良いゴールデンウィークだった。



写真 5



通常更新に戻ります。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

油断しすぎの金ごまのハナをぽちっとお願いします(^人^)


愛馬フェノーメノへの、たーくさんの
お祝いメッセージ、コメント、メール
ありがとうございましたm(_ _)m

写真 (8)

これからも彼の活躍を暖かく見守ってください。




プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ