それぞれの甘えかた

b140428_1.jpg



多くのわんこと同様に



b140428_2.jpg



うちのごまいぬたちも「いいこね」っていわれながら
ナデナデされるのが好き。



b140428_3.jpg



金ごまは、わかりやすく
なでてほしいときに、やってくるが(しょっちゅう)



b140428_4.jpg



ごまだは…



b140428_5.jpg



犬種図鑑にあるイングリッシュコッカースパニエルの性格の
「甘えたくても遠慮して、もじもじ。奥ゆかしい面がある」
を体現しているときがある。



b140428_7.jpg



「先回りして、甘えさせてあげると喜ぶ」
を実践してみると、たしかに大喜び。


まぁ、先回りもなにも、しっぽがもじもじしすぎて大暴れで
バレバレだけどね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援のぽちをお願いします(^人^)





わんこのフレーメン、そしてチックン&シール

昨日の「歯をカチカチ」はフレーメン反応だって!(教えていただいた)
猫、馬は有名だけど、わんこもするんだ~って驚き。
謎がひとつ解けて、スッキリ。


+++++


1609696_605665079517010_3146113253593454877_n.jpg



狂犬病予防接種をしてきた。
鑑札がホネで、まぁいいとして
「犬シール」のスバラシさよ(白目)



これ、自治体によってデザインが違ってて
ざっと調べてみたら…


大阪府、倉敷市、宝塚市がステキね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援のぽちをお願いします(^人^)



寝相と、あのしぐさ

金ごまは、わりと寝相がいいほうだと思う。



b140421_4



ちゃんとした(?)ポーズで寝てるとなりで
そびえたつ黒い足…



b140421_3.jpg



ごまだはすぐにひっくり返るな。



ところで、最近気がついたのだが



b140424_1.jpg



金ごまはごまだの股間のにおいをかいでガチガチする。



b140424_2.jpg


ふるえがくるほど臭いの!?なら嗅ぐなよ!


かと思いきや、検索してみれば
これはカーミングシグナルのひとつで
相手に「落ち着いて」と言っているんだとか…
別に、ごまだは荒ぶってないけど。


ごまだの股間をかいだとき、あと、草むらで他のわんこの
おしっこのにおいを嗅いだときにも同様のしぐさをする。
「落ち着いて」の意味ではないような???



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援のぽちをお願いします(^人^)

また、すべてのわんこのおしっこにガチガチするわけではないみたい。
よくわかんないな、金ごまのカーミングシグナル。




るすいぬ

旦那がフルマラソンに初挑戦。
徳島に遠征!



b140421_1.jpg



敏感に察知するなぁ。

いつもベタベタくっついているのは金ごまのほうだが
私から離れようとしないごまだ。
(いつものポジションを取られて、しょんぼり金ごま)



b140421_2.jpg



バッグのうえに乗っかって
「つれていけ」アピール。
残念ながら君たちはホテルです…。



が。



b140421_5.jpg



気分転換に、とたろくん家が
ロングお散歩につれだしてくれた!
たくさん走って、池の鯉を観察。



b140421_6.jpg



三者三様の反応で面白かった…とのこと。
(その光景、私も見たかった)
たいへん、お世話になりましたm(_ _)m


旦那も無事に完走!
楽しい徳島遠征だった。


次は、わんこも勢ぞろいで、私が走る予定。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援のぽちをお願いします(^人^)






フィラリア検査

フィラリアの検査のために病院へいったときのこと。



b140418_1.jpg



診察室にはいったとたん、帰ろうとするごまいぬたち。
検査しにきたんだってば。
血をとりますよー。



b140418_2.jpg



あいかわらず、おおさわぎのごまだ。



b140418_3.jpg



怖がるわりに痛みに鈍い金ごま。(それもどうかと…)


異常なし。
我先にと診察室を出て、ご機嫌で車に乗り込むごまいぬ。


次は狂犬病予防接種だ。
また、がんばって耐えようね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援のぽちをお願いします(^人^)


あの例のTシャツ

ユニクロのTシャツ。



10256905_600436506706534_619849770415771404_n.jpg



人気アーティストのリサ・ラーソン氏の「スパニエル」デザイン!
我が家もゲットだぜー!



ユニクロは全国展開で、お値打ち価格なため、たくさんのひとが購入する。
「ユニバレ」「ユニかぶり」という言葉があるくらい。
本来、服がかぶることは避けたい事態だが…



b140417_1.jpg



もし今後、このTシャツを着たひとを見つけることがあったら
そんなんじゃなくて



b140417_3.jpg



コッカー飼ってますか?
と尋ねたくなると思う。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援のぽちをお願いします(^人^)

これは、2012年に買った雑誌付録のブックカバー。


あたらしいともだち

昨日は14回目のアジレッスン。
うしろにいるごまいぬは…



b140416_1.jpg



ごまだ?
いえいえ。



b140416_2.jpg



彼はAnthonyくん。
綺麗!まつげ超長い!毛の量がすごい!
チャーりぃずより半年くらい年下で、新しいアジ仲間。



b140416_3.jpg



最初は、なかなか絡もうとしなかったけど
レッスン後は打ち解けて



b140416_4.jpg



よく遊んでた。ほっといたらいつまでもやってそうだった。
良かったね!


これからも一緒に、まったりとアジリティ楽しみましょう♪



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

新米アジコカたちに応援のぽちをお願いします(^人^)





今年のおくすりローテーション

あちこちで、マダニがついたーという記事を見て背筋が寒くなる。
「あら床にコーヒー豆が」と、よくみたら…衝撃ったらないわね。



今年はフィラリアを1日、フロントラインを15日に投薬することにした。
自分へのメモ。



写真 1 (1)


いろんなケア。


写真 2 (1)


右から

ノンバルサンオチック(週2回の耳洗浄)
イヤーリンプウ(オチックで洗ったあと、添加)
リーバスリー(歯磨きスプレー)
パウクリーム(にくきゅうケア・毎日)


あとは、そろそろ虫よけスプレーを作らないとなぁ。


備忘録でした。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

名前を呼ばれて飛び起きる顔が可愛すぎる(親ばか炸裂)
愛らしいオッサンごまだに応援のぽちをお願いします(^人^)



レバーケーキのレシピ

教えていただいた、犬用レバーケーキ。



gomada140410 001


【つくりやすい目安】
鶏レバー 400g 
(もしくは豚レバー400g)
小麦粉 200g
卵 1コ
にんにく 1かけ


写真では850gの鶏レバーで作っているので、卵2コ。


gomada140410 002


レバーと卵をブレンダーやフードプロセッサーで混ぜる。
そのあと、小麦粉とすりおろしたにんにくを加えて、混ぜる。
小麦粉はふるったほうがいいみたいだけど、私はそのままぶっこむ(雑)
↑写真は、レバーと卵をブレンダーで混ぜたとき。


gomada140410 004


フライパンで裏表を焼く。油はひかない。
いぬたちが挙動不審になる。


gomada140410 003


オーブン使用の場合は、150度で10分~15分らしい。
(クッキングペーパーきらしていたので、フライパン…)


gomada140410 007


サイコロ状にカットしてから
もう一度、フライパンでコロコロ転がしながら、さくっとするまで焼く。
この工程は、中身が赤くなければ端折ってもよいが
ぷにっとした部分が少なくなり、強度が増すことで
ポッケに忍ばせるにも都合がよい。


恐ろしいほどの食い付き!
小麦粉と卵、にんにくにアレルギーがないコにオススメ。
↑の量でもかなり大量にできるので、余ったら保存を。
保存目安:冷蔵庫で3日以内、冷凍庫で1カ月以内


難点は、キッチンにすごいレバー&にんにく臭がたちこめること。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援のぽちをお願いします(^人^)

鶏レバー400g *444kcal(100g=111kcal計算)
(もしくは豚レバー400g *512kcal(100g=128kcal計算))
小麦粉200g *736kcal(100g=368kcal計算)
卵1コ *77kcal(1コ=77kcal計算)
にんにく 1かけ *20kcal

我が家の場合
国産レバー850g(まとめうり特売400円)+小麦粉400g(100円)
+国産にんにく(2片60円くらい?)+卵2コ(30円くらい?)
だいたい600円で2頭1週間分のおやつができるので、経済的だと思う。

ただ、毎日のカリカリフード、金ごまはグルテンフリー、そしてごまだは療養食。
このおやつは小麦粉(結構カロリー高い)が多いので、
1~2カ月に1度作るペースかな。




お花見2014・その2(悲惨なわらびもち)

お花見の醍醐味は?



b_DSC02865_5.jpg



見上げる先には、さくら…ではなく、太太さんの手作りお弁当♪
ちゃんとわんこ分もあるのであった!
大騒ぎのコッカーたち。



b_DSC02828_10.jpg



そして、コンビニスイーツたち持参のワタクシ。(女子力の差)


b_140408_1.jpg



太太さんの分のわらびもちが



b_140408_2.jpg



稲妻かと思うスピードで横取りされた。



b_140408_5.jpg



金ごまはわらびもち食べたことないし
ひとの手から強奪するのは珍しい。ごまだならまだしも。
よっぽど気にいったのかと思いきや



b_140408_4.jpg



吐き出して観察しはじめた。
(※金ごまは、初めて食べるものには慎重)


獲ったなら食えよ。イモかと思ったの?


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援のぽちをお願いします(^人^)

金ごまのよだれにまみれたわらびもちは
ごまだが美味しくいただきました。


DSC02859_1.jpg

お花見2014・その1

うちの近辺には、桜の名所があるからか
やけくそ気味に すごくたくさん植えられている桜。



b_gomada140407_6.jpg



こういう桜並木が何キロも何キロも続く。



b_gomada140407_1.jpg



公園の無料駐車場に泊めて
さあ歩くよ!(現場近くの駐車場は大渋滞で動かないから)



b_gomada140407_4.jpg



調整池きわの遊歩道をテクテク。



b_gomada140407_3.jpg



その最果てに、桜の名所がある。
ここの調整池の桜並木も綺麗だね!!



b_DSC02852_7.jpg

↑「花よりも鳥」の金ごま。


2kmくらい歩いたら、目的地。


b_DSC02835_9.jpg
b_gomada140407_2.jpg



相変わらず、菜の花と桜のコントラストが美しい。



b_DSC02828_8.jpg



りぃちゃんと合流して、菜の花バックに撮影していたら…
他の観光客さんに「かわいー!」といわれ



b_gomada140407_5.jpg



思わずハグのチャーりぃず。
ひとなつっこいなぁ、きみたち。
(金ごまは、彼女の耳にベロを突っ込んでいた・爆)



長くなったので、その2「おべんとう編」に続く。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

桜の花びらをまとうごまだをぽちっとお願いします(^人^)


「金ごま=リス」説

お気に入りの毛布を、両手で器用にかきあつめて、くわえて寝る。



10173777_595309130552605_259510341_n.jpg



相変わらず、絶好調でチュパ寝の金ごま。
すごい顔になってるよ。



10155104_595304743886377_411212558_n.jpg



毛布ぎゅーぎゅーにつめこんで
ほっぺがぷっくぷく。



10168075_595305733886278_2002425319_n.jpg



耳を持ちあげたら、ほっぺのふくらみ具合がよーくわかる。
(チュパってるときはかなり眠いので、されるがまま)

この画像を見たかたから「リスみたい!」というコメントが…



sp13081301.jpg


ぶっ、くっくっく…似てる!(笑)

でも金ごまリスは「食べ物を保存する」って
もっとも苦手だろうなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

パピコのころからずっとチュパ寝の金ごまをぽちっとお願いします(^人^)





最高のいぬのおもちゃ

いろんな犬用のおもちゃが市販されているが
ごまだが一番好きなのは



b140404_1.jpg



軍手のなかに、ダイソーの
「やわらかボール」(かなり固めのスポンジボール)
をつめたもの。
食らいつきの良さはかなり!
まぁ、ちょっと目を離すと…



b140404_2.jpg



軍手からボールを引きずり出して、むしりまくっているのだが…


軍手は軍手で



b140404_4.jpg



ひっぱりっこグッズとして、金ごまが夢中!
我が家の定番おもちゃは、すごく安上がり。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

金ごまに伸ばされた軍手をぽちっとお願いします(^人^)

「やわらかボール」
食べちゃうコはご用心!


あーめー

桜満開になったとたんの、花散らしの雨…



b140403_1.jpg



ごまだはうんこ外派なので、必ず行く。
(金ごまは便乗)



すっかりからだを濡らして帰宅して



b140403_2.jpg



そのまま室内に突撃しようとするごまごまブラザーズをひきとめ
バスルームにGo!!



b140403_3.jpg



雨は平気なのに、シャワーが苦手なのはナゼ…



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

ふわふわごまブラ(でも仏頂面)に、応援ぽちっとお願いします(^人^)



プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ