コングにチャレンジ

おやつやフードを入れて、かじるおもちゃ
「デンタルコング」



P1140097-thumb-300x225-3237.jpg



ごまだはむかーし使ってたことがある。



b140331_1.jpg



思い立って、すごく久しぶりにコングを与えてみた。
取りだしやすいようなサイズにしたレバーをつめて。



b140331_2.jpg



飛びついて来たものの、よくわかってない金ごま。



b140331_3.jpg



移動中に半分落としてたうえに(ごまだが回収!)
頑張ってたけど、不器用なのか全然食べられず…



写真 (4)



けっこうすぐに諦めてしまった。(ごまだが回収!)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

もう一回つめたものは半分くらい食べられたかな?(残りはキレイにごまだが)
コング初心者金ごまと、技が冴えてたごまだに応援ぽちっとお願いします(^人^)



いじめてみる金ごま

ごまだと金ごま。
ごまだのほうが強くて、金ごまはごまだに逆らわないけど



b140328_1.jpg



唯一、金ごまがイニシアチブをとるのがお水を飲んでるとき。
なぜか、このときだけは金ごまが強くて



b140328_2.jpg



ごまだは絶対、金ごまが飲み終わるまで待ってる。



b140328_3.jpg



金ごまもそれを知っていて、このときだけは強気。
すっかり飲み終わって(量的にも)十分満足しているくせに



b140328_4.jpg



顔をつっこんだまま譲らずに、ごまだにいじわるをしている。



b140328_5.jpg



かわいそうなので、ひとつお水を準備すると



b140328_6.jpg



またいじわるをする金ごま。
(これはかーちゃんの鉄拳制裁が飛ぶ)


お水を飲むときだけ、やたら性格が悪くなる金ごま。
しかもなんかネチネチした小姑的な…←イメージ


これがヤギミルクだったりすると、ごまだも絶対に譲らないんだけどね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

たぶん、ごまだにとってお水がかなりどうでもよいものだから
とられても怒らないし、ここぞとばかり金ごまが調子こくんだと思う。


黄黄黄キキキ

アジリティ練習への通り道に、それは見事な菜の花の河川敷がある。



IMG_2874_01.jpg



これはぜひ、写真を撮ろう!と太太さんと撮影に。
モデルはもちろんこのコたち。



IMG_2895_5.jpg



アジ練の帰りに寄ってみた。



IMG_2886_7_20140325221931c1b.jpg



美女ふたり…絵になるねー。



IMG_2883_6.jpg



すごいね!!


IMG_2878_1.jpg
IMG_2882_3.jpg
IMG_2881_4.jpg



ちょっと2頭とも、ベロ出すぎの感があるのは
本日の気温、24度くらい…汗ばむ陽気。



IMG_2880_2.jpg



むせかえる菜の花の匂い。
(あまり好ましい香りではない)



IMG_2926_1_20140325221929030.jpg



「あたし走るわー!」
スイッチが入ったふたり。


b140325_4.jpg



広大な河川敷を走る走る!!
ズーム↓↓↓


b140325_1.jpg



もっと走る走る!!



b140325_3.jpg



ズーム↓↓↓



b140325_2.jpg



すごく楽しそう。
2頭でガウガウしながら走るときはデビル顔になるけど
今回は…なんというか、アヘアヘした顔だね…。



ジーンズを菜の花の花粉でまっ黄色にしながら
撮影頑張った飼い主だった。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

さあ、次はお花見シーズンでピンクだね。


連休、ひさびさのもじゃいぬ

ごまだの腰が痛くって、どうしようかと思ったが…
滅多にない大事な法要のため
このタイミングで徳島へ帰省。



b140324_1.jpg



太太さんに預かっていただきm(_ _)m(様子はコチラ
飛行機に飛び乗って、ついた実家にはこの



gomada140324 001



振動するいなりずし。
うちにしばらくいたこともある、「もじゃいぬ」ことハリーくん。



08~09年の年越し&年明け
(2008年)



ごまだとどんどん仲が悪くなり、今は最悪。
でも今回はニンゲンの私たちだけなので、終始ご機嫌!
カキフライみたいだったパピコが、今はもう5歳だから
ごまだも年をとるはずだよ。



gomada140324 003



…姿は見えないけど、ごまだのにおいはバッチリつけてきているからか
布団と、礼服にちっこ攻撃が…(汗)



b140324_2.jpg



こ、このやろうーーーー!!!!( ̄□ ̄;;



ちなみに、20人の身内が集まり、
お坊さんにお経をあげてもらった大法要(100回忌・50回忌・17回忌)には
もじゃいぬもちゃっかり座布団に座って参加。

滅多に集まることのない親戚たちで
近況報告しながらワイワイ飲み食いして、すごく楽しかった。
こういう機会でもないと、集まらないもんね。
ご先祖さまたちに感謝。

そして、腰悪いいぬと、やけに元気ないぬを快く預かっていただいた太太さんに
心から感謝です。。。



b140324_3.jpg


りぃちゃん(ハイブリッドドッグ)と延々と遊んでいた金ごまは
帰宅後、しばらくぼんやりしてて



gomada140324 005



ごまだはしっかり動きを制限してもらったおかげで
いつもと違いがわからないほどに回復。
今日は、いつもの半分くらいの距離まで散歩を伸ばして
まったりした一日をすごした。↑ずっぽり埋まって寝るごまだ


薬は最後までしっかり飲んで、痛みを完全に取り去ろう。
そろそろ、お楽しみシーズン。
お弁当持って桜を見ようね!



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)


ごまだ、復活

今朝のごまだ。



gomada140319.jpg



寝てるのに飽きたので、サークル内をウロウロ。



gomada140319 001



寝てろ(怒


薬で痛みがおさまりつつあるだけで、
もちろん治ったわけではない。(てか、この病気、基本、完治しない)
10日間は薬を飲み続け、そして、安静にしてなければ



gomada140319002.jpg



あ、安静に!安静にーーーー!!



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

御心配をおかけいたしました。
今回は薬の効きがよくて、痛みの緩和が早かったです。
安静&薬を飲みきって、ちゃんと治まってくれればと願っています。
たくさんの応援メッセージ、ありがとうございました。



ごまだ、ダウン…

ごまだの病歴には

腰のヘルニア(2010年9月発症)
首のヘルニア(2012年11月発症)

がある。


b140318_1.jpg


何かのきっかけで、痛みが出てしまう。
麻痺などはないので、グレード1。


昨日午後から、歩くのを嫌がるようになり
ついに寝込んでしまった。
今回は、腰に痛みが出ている模様。


1901289_587314508018734_38107322_n.jpg



痛すぎて、ご飯が食べられなかった初回、
そして、痛みに鳴きながら食べていた2回目よりは
ゆっくりだけど、もくもくと完食できている今回は、
まだマシみたい。不幸中の幸い…。
でもとてもつらそうで、私は見てるだけしかできずもどかしい。


サークルを出してきて、動きを制限。
処方された薬はリマダイル。胃が荒れるので、胃薬併用。
ヘルニアはとにかく安静にしてることが一番だという。


トイレをすませて、制止をふりきり
よろよろしながら向かった先は…


b140318_2_20140318175246df4.jpg



こういう姿に安心する。
早く痛みが取れますように。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

一日もはやく元気になってね。


ごまいぬ@水戸市・偕楽園

桜の前に、梅のシーズン。
梅の名所・偕楽園に行ってきた。


goma14_0306 003



わんこは入場不可なので、すぐとなりの千波湖をぐるり1周。


goma14_0306 006


1周3~4キロくらいで、ブラっと散歩するのにちょうど良いね。
私たちのような観光客に、わんこ連れやジョギングするひとも。



かなりツボの匂いがあったらしく
ごまだが動かなくなる場所があった。


b140316_5.jpg



女の子かな?
ゆっくり歩いて、水戸を空気を楽しむ。


そして、金ごまは



b140316_1.jpg



生まれて初めて見る鯉(巨大)に夢中になってた。


b140316_2.jpg


b140316_3.jpg


b140316_4.jpg


めっちゃ、怒ってた。
しかしでっかい鯉だったなぁ。


千波湖は、野鳥がよくいる場所でもあった。


goma14_0306 002


白鳥も逃げない鳥だったが特に、
強気な黒鳥は、ひとがすぐそばを通ってもへっちゃら。


鳥を追いかけるのが大好きな金ごまが
ひなたぼっこ中の黒鳥に近寄ったら


goma14_0306 001


逆に、威嚇されて退散する始末。
鳥に怒られるいぬって…( ̄▽ ̄;


それぞれに楽しめて、良かった。
梅はしばらく見頃の様子。
お近くの際はぜひお立ち寄りを。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

今朝のひとこま。
ちゅーしたい金ごま、「セクハラだ!」と嫌がるごまだ。




アジリティ10時間目【まとめ】

先日、無事に10時間のレッスンを終えた。
期間にして、約3カ月。



b140313_1.jpg


しつけ教室にも行ったことがない、何もかも初体験。
まったくの初心者コンビが、どんなふうになったか
まとめてみた。



b140313_2.jpg



オビディエンス(服従訓練)。
フセてマテが苦手。私が遠くなると立ち上がってしまう。
「ツイテ」は集中できてるときは、かなり良い感じだけども…。
呼び戻しは、鳥さえ見つけなければちゃんと戻ってくる。

「ツイテ」「マテ」「オイデ」は
日常生活を送るにあたって、覚えておいたほうが絶対イイなぁ。(いまさら?
お散歩を利用して、毎日練習中。



b140313_3.jpg



障害は、スラロームとシーソー以外はクリア方法を覚えた。
連続では5つくらいまで。
私が順番覚えられないし…(ぼそ)
もっとも難しいスラロームは



b140313_4.jpg



50~60センチ間隔で置かれたポールのズレ幅は5センチ。(本来は一直線)
10時間目のレッスンでは、一度もアウトすることなく
クネりながら猛スピードで走り抜けることができた!
”できるようになった姿”が想像できるようになって、嬉しい限り。


これからアジリティをはじめてみようかしら…というかたは
10時間レッスンしたらこんな感じでした、という
ひとつの目安にしていただければ。


マイペースで、これからも金ごまと楽しむ予定。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)


というわけで、毎時レッスンの様子はこれでおしまい。
あとはネタができたとき、不定期に更新予定。



あんびりーばぼー間違い

うららかな午前。



b140312_1.jpg



初対面のわんこたちと会う。
そしてちょっと自己紹介。



b140312_2.jpg



お約束の年齢で




b140312_3.jpg



まーさーかーの逆!!!



b140312_4.jpg



(一般的には)白髪の区別がつきにくいブルーローン、
そして、行動が若々しくどんぐりまなこの童顔で、
年齢不詳のごまだ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

そして驚異の老け顔疑惑・金ごま。
走り疲れて、公園のど真ん中で横になったりしてて
タイミングがね…。


イヨカンの評価

ものすごく珍しく、でかいミカンが食べたくなったので、買う。
(かんきつ類全般が苦手で、好んで食べない)



b130311_01.jpg



レジにて。
オレンジとイヨカンって区別つきにくいよね。


で、家で食べていたら、欲しがるごまいぬ。
ひとふさ分けたら



b130311_3_201403101757574aa.jpg

b130311_2_2014031017575971b.jpg



生意気なー!

かわをむいたら、2頭とも食べたものの



b130311_4_20140310180638420.jpg



なんともいえない表情をしていた。
フルーツは、甘くないとイマイチの様子。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

すごくすっぱいスダチ、レモンなどは
鼻にしわがよる。



出遅れた金ごま

b130310_1.jpg


b130310_2.jpg


b130310_3.jpg


b130310_4.jpg


b130310_5.jpg


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

ごまだから金ごまにくっつくのはアリでも
金ごまからくっつくのはNGのようで。



アジリティ8~9時間目そしてある瀬戸際

8時間目。
金ごまは車酔いするのと、フィールドに到着したら
嬉しくて暴走モードになってしまうのも考慮して



b140306_1.jpg


レッスン前に、ごまだと一緒に河川敷で遊んでいたら
やたらめったらハッスルし、30分、走り回っていた金ごま(全力疾走)


レッスン開始前に


b140306_2.jpg


燃え尽きとるーーーー!!( ̄□ ̄;
グダグダの状態でレッスン…ああ…でもまぁ、なんとか。


・シーソー(補助付き)
・シーソー → ハードル → トンネル
・ハードル → ハードル → トンネル → Aフレーム
・トンネル → ソフトトンネル → ハードル×2 → タイヤ
・スラローム(補助付き)
 

 
9時間目は、前回の教訓をいかし今回は
移動中の2度の軽い散歩でフィールドに到着。
しっかり最後まで集中できた。


・ハードル → Aフレーム → ソフトトンネル →ハードル
・トンネル → ソフトトンネル → タイヤ → ハードル×2
・スラローム(補助付き)



障害の順番を私が覚えられず(この数で!!!)
「えーと、次はどれだっけ?」とキョロキョロする始末。
やっぱり事前の盆踊りは必須だわね。


b140224_2.jpg
↑コレ。


スラロームはなんだかそれっぽくなってきた!
金ごまなりに頑張ってる!
進捗が見られて嬉しい限り。


で。


競技会でのハードルの高さは、そのわんこの体高によって決められるそうだ。
OPDES アジリティルールより

b140305_01.jpg


ミディアムとスタンダードでは、ハードルの高さが15センチも違う…。
これは大きい差。


先々週のアジリティ競技会で
金ごまちゃん、意外とデカい
と数人のかたに言われた金ごま。


ちゃんと計測してみよう。



goma14_0305 003



ぴったりついて~



goma14_0305 002


!!!あっ!あああっ!!?( ̄□ ̄;;;


goma14_0305 001


きっと毛のせい。
具(?)の部分は39.5cmだったし
もう1歳半でサイズが大きくなることはないし。
たぶんOK、OK。
まず、大会を考えられるくらいのレベルになることが先決だけどさ。


ちなみに、脚の長いごまださん、おいで~。


goma14_0306 004


goma14_0306 003


はいアウトー。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

「にーちゃんよりあしが4センチも短くて良かったー」
の金ごまに応援ぽちっとお願いします(^人^)




ごまだ、10歳

ごまだ、2004年3月2日うまれ。
無事に10歳の誕生日を迎えることができた。



b140303_1.jpg



マッシュポテト、カッテージチーズを作って
フルーツを盛って…それなりに手間暇かけたんだけど



b140303_2.jpg



2秒。

よろこんでくれたなら、いいんだ…。


うまれてきてくれて、ありがとう。
うちにきてくれて、ありがとう。
10歳をむかえてくれて、ありがとう。


また1年、元気にすごせますように。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

たくさんのお祝いメッセージありがとうございました(^人^)

プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ